炊飯器で調理!さつまいもを使ったおやつの簡単レシピ

炊飯器で調理!さつまいもを使ったおやつの簡単レシピ

Bu facebook
Bu twitter

ふかしても焼いてもおいしいさつまいも。ほどよい自然の甘さでさつまいもが好きな子どもも多いですよね。

スーパーではまとめて売っていることも多く、料理で使っても持て余してしまうし、かといってさつまいもを使ったおやつは手間がかかりそう…と思ったことありませんか?

しかし炊飯器を使って簡単においしいおやつが作れてしまうんです!どれも1時間以内で出来上がるので、子どもの3時のおやつに、急な来客時におすすめです。

それではおすすめレシピをいくつかご紹介していきます。

【1】ふかしイモ

材料

ふかしイモ,さつまいも,おやつ,簡単レシピ

・さつまいも:5.6本
・水:200ml

さつまいもは小ぶりなものだと5.6本、大きいものだと3本を半分に切ってください。

作り方

炊飯器にさつまいも,さつまいも,おやつ,簡単レシピ

洗って左右の角を少し切った皮のついたままのさつまいもを炊飯器に入れます。そして水を200ml入れるだけ!後は炊飯コースで45分程、炊飯完了のブザーがなったら出来上がりです。

これだけで簡単ふかしイモの出来上がりです。すごく簡単でしょ?角を少しきることでほどよく水分も吸ってしっとりとしたおいしいふかしイモが出来るんです。子どもの3時のおやつにもピッタリです。

【2】さつまいもとリンゴの芋きんとん

材料

さつまいもとリンゴの芋きんとん材料,さつまいも,おやつ,簡単レシピ

・さつまいも:3.4本
・リンゴ:2分の1個
・砂糖:大さじ1
・リンゴジュース:200ml

作り方

さつまいもとリンゴの芋きんとん完成,さつまいも,おやつ,簡単レシピ

皮をむき、適当な大きさに切ったさつまいもを炊飯器に投入します。リンゴは2分の1個を使用し、いちょう切りにしてさつまいもの入った炊飯器に入れます。

更にその炊飯器に砂糖大さじ1杯と、リンゴジュース200mlを入れ、炊飯コースで45分程。

炊飯完了のブザーがなったら蓋を開け、さつまいもを潰していきます。全体を混ぜたら、さつまいもとリンゴの芋きんとんの完成です。

さつまいもは手の平サイズの場合3.4本で計算していますので、大きい場合、小さい場合は本数を減らしたり足したり、調整してください。

また、炊飯器から取り出したお釜は熱いので、お子さんが直に触れないよう注意してくださいね。

【3】さつまいものケーキ

材料

さつまいものケーキ材料,さつまいも,おやつ,簡単レシピ

・さつまいも:1本
・ホットケーキミックス200g
・牛乳:200ml
・砂糖小さじ1
・卵:1個


作り方

さつまいものケーキ完成,さつまいも,おやつ,簡単レシピ

さつまいもはあらかじめ皮をむいて角切りにし電子レンジで4分加熱します。ホットケーキミックス200g、牛乳200ml、砂糖小さじ1杯、卵1個を全部合わせ、混ぜます。

電子レンジで蒸かしたさつまいもを生地に混ぜ、全部を炊飯器に入れてください。炊飯コースで45分程、炊飯完了のブザーが鳴ったら完成です。

お皿の上で炊飯器から取り出したお釜を裏返しましょう。(さつまいもが小さい場合は、さつまいもの数を増やしてください。)また炊飯器から取り出したばかりのお釜は熱いのでやけどに注意してください。

お好みでホイップやジャムを付けたり、生地にドライフルーツを混ぜたりしても味のアレンジができ、おいしいですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?炊飯器を使っての調理は洗い物も少なく、出来上がるまで火加減を見守る必要もなく、スイッチオンで待つだけなので失敗がなく、とにかく簡単なんです。

出来上がった際のお釜は熱いので、やけどにさえ注意したら、子どもでも簡単に作れますよ。ぜひ試してみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP