結婚後、義両親とひんぱんに交流を持ちたい?⇒「いいえ:●%」!

結婚後、義両親とひんぱんに交流を持ちたい?⇒「いいえ:●%」!

Bu facebook
Bu twitter
恋愛は、彼氏と彼女、2人で楽しむものですよね。しかし結婚となると話は別! お互いの家族や親せきなど……複雑な要素が絡み合ってきます。結婚生活といえば、義理の両親とのトラブルも心配ですが……あなたは結婚後、義両親とひんぱんに交流したいですか? 女性たちの意見を聞いてみました。

Q.あなたは、結婚後、義両親とはひんぱんに交流を持ちたいですか?

「はい」……24.9%
「いいえ」……75.1%

「はい」と答えた女性は、わずか24.9%! ひんぱんに交流を持ちたい理由、持ちたいと思わない理由についても、教えていただきました。

<「はい」という女性の意見>

■理想の関係!

・「子どものお世話を頼んだり、いい関係が築ければと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「万が一の場合にすがれる先はひとつでも増やしておきたいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どこかネガティブなイメージがつきまとう嫁姑の関係性ですが、お互いを尊重して支え合うことができれば、強い味方に! こんな理想の関係を手に入れるためには、逃げてばかりではダメなのかも……!?

■彼の両親だから!

・「彼のお母さんやお父さんなら仲よくしたい」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

こんな意見もありました。彼を生んでくれた両親は、理屈なく好き! 非常にかわいらしいお嫁さんとして、義実家でも大切にしてもらえそうです。

では反対に、多数派女性たちの意見も紹介します。

<「いいえ」という女性の意見>

■仲よしでいるために

・「ある程度の距離がないといつか粗が見えて、仲が悪くなりそうだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「付かず離れずな感じがお互いにいいんじゃなかろうか……と思うから」(32歳/不動産/専門職)

ひんぱんな交流を望まないのは、相手が嫌いだからではありません。むしろ円満な関係を維持していくために、適度な距離感は大切なもの! 女性社会で生き抜いてきたからこその、知恵なのかもしれませんね。

■既婚者のリアルボイス

・「今は週1程度で不満もないけど、毎日だったらちょっとしんどい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「義両親が距離感ない人間で、嫁いびりすごいし、マナーとかもひどいからこどもの教育によくないから会いたくない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

アラサー独身女性にとっては怖すぎる!? リアルな既婚者の意見もありました。結婚はしたいけれど……正直迷いも生まれてしまいそう!?

■理想の頻度は?

・「年に1度くらいでいいから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「年数回でいい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

旦那さんになるお相手には、ぜひ知っておいてほしいポイントですね。最初にハッキリとさせておくことで、嫁姑問題の泥沼化を避けられるのではないでしょうか。

多くの女性たちが、「ひんぱんには交流を持ちたくない」と考えていることがわかりました。適度な距離を保つことで、女性同士、守れる縄張りもあるのでしょう。結婚前に、彼氏にそこのところをよーく理解してもらうのがよさそうです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
アラサー女性たちの妄想炸裂! 理想の結婚式スタイルとは?
女性たちが目撃した&経験した「マリッジブルーエピソード」5つ
女性が考える「自分の結婚年齢」ランキング、第2位「28歳」、第1位は?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP