持ってる人は少ないけど……実は超役立つ! 私が「仕事で重宝している便利グッズ」

持ってる人は少ないけど……実は超役立つ! 私が「仕事で重宝している便利グッズ」

Bu facebook
Bu twitter
働く女性に向けて開発された便利グッズは多々あれど、実際はどれが本当に役立つのかわからず、購入までは至らないという人も多いのではないでしょうか。今回は、実際に愛用してみて本当に役に立った便利グッズを社会人の女性に聞いてみました。

■これでデスクワークがぐっと楽に

・「ドーナツクッション。痔じゃなくても長く座るとお尻にダメージなので、凄く良い」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「足のむくみや疲れの解消に、机の下の足元に置いて足を乗せて座るフットレストを使っている」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

デスクワークの女性に多い、むくみや冷えの悩み。長時間同じ姿勢で仕事せざるを得ないため、どうしても血のめぐりが悪くなってしまいます。仕事時間の大半を過ごす自分のデスクが快適な場所になれば仕事もはかどりそうですね。

■PC作業を効率的に

・「ピアノの譜面スタンドのような、書類がかけられるスタンド。何か参照しながら進める場合に役立ちます」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「USB接続でスチームを発生させるガジェット」(36歳/情報・IT/クリエイティブ職)

PC作業は肩こりや眼精疲労の原因にもなりますが、自分なりに快適に作業できるよう工夫している人もいるようです。原稿台は目線の動きを最小限に抑えることができ、USBスチーマーは目や肌の乾燥を防いでくれます。快適性は作業効率アップの秘訣ですね。

■便利な文房具でデスクもすっきり

・「消せるボールペン。会議のときに重宝している」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「付箋をポケットに入れておく」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「マスキングテープ。付箋紙ではないものに書いたメモをどこにでも貼っておける」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

ペン立てに入れられた溢れんばかりのペン、デスクの上を占領するブロックメモ、誤字を修正するための修正テープや消しゴムなど、そろえればキリがないのが文房具ですが、昨今では一つで二役の便利なアイテムがたくさん販売されています。自分の業務に合ったアイテムを選んで、デスクまわりをすっきりさせれば、快適性もぐんとアップできそうですよね。

■結局役立つ昔ながらの事務用品

・「朱肉とか、使用頻度の低い文房具。色んな人が借りに来てコミュニケーションになる」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「指サック。書類めくりにいい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「メジャー。物をはかるときに役立つ」(35歳/その他/営業職)

どんなに時代が変わっても、変わらないものにはそれなりの価値があるものです。やはりこれに変わるものはない! と思える事務用品は持っておいて損はありません。実際にその恩恵を受けている人も多いようです。

■まとめ

こうして見てみると、働く女性が便利グッズとして使用しているものは、意外にも「便利グッズ」として世の中に売り出されたものではないことに気付きますね。便利グッズをあれこれそろえるよりも、あるものを使ってより仕事を効率的に行うことが大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数174件(22〜34歳の働く女性)

関連リンク
大人になってから初挑戦☆始めてよかった「習い事」ベスト5!
価格もお手ごろ! 今、働く女子に人気の海外留学先まとめ
えっ、そうなの!? 女子が職場で「女子力が足りないかも……」と感じる4つのタイミング
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP