どれくらい子どもにスマートフォンを見せていますか?1600人の調査結果!

どれくらい子どもにスマートフォンを見せていますか?1600人の調査結果!

Bu facebook
Bu twitter

当サイトでは、昨年11月にママ・パパたちに「どれくらい子どもにスマートフォンを見せているか」などについて、アンケートを実施しました。番組「すくすく子育て」で放送された調査結果についてご紹介します。

子どもにスマートフォンを使用させたことがある?

1,600件以上の回答のうち、76%の方が「ある」と答えました。

子どもがスマートフォンを使い始めた年齢

「子どもにスマートフォンを使用させたことがある?」の質問で、「ある」と答えたママたちに質問すると、1歳が1番多く、全体の37.1%を占める結果となりました。

回答:遠藤 利彦(東京大学大学院教授 発達心理学)
1歳になると自分の顔や自分ってこういう特徴を持った子なんだということに意識が向かい始める時期です。そうすると、自分が写っている写真などにすごく興味を持ち始めます。1歳でスマートフォンを使い始める子どもが多いというのと、関係があるかなと思います。

子どもの1日あたりのスマートフォン使用時間

「数分」と答えた方が59.2%、「10分~30分」と答えた方は、30.7%。
9割近くのママが、1日30分以内に抑えているという結果が出ました。


また、番組ホームページで、スマートフォンやタブレットを見せることによる不安や疑問について、アンケート調査を行ったところ、第1位に上がったのは、子どもの視力の低下についての不安でした。
この結果について、国立医療センター小児眼科医の仁科幸子先生にお話を伺いました。

回答:仁科 幸子(国立成育医療研究センター 小児眼科医)
デジタルメディアが普及してから間もないため、子どもにスマートフォンやタブレットを使わせることで、どの程度の悪影響があるか、現在はまだ科学的に証明されていません。
しかし0~2歳は、目と脳の発育にとって非常に大切な時期です。目を動かす力、調節する力、両眼で奥行きを見る力と、それに通じる脳の発育がとても重要となります。
そのため、長時間単一の画面を見続けることは、なるべく避けたほうがいいかなと思います。

■理想的な視聴時間は?
<テレビの場合>
小学生には30分程度を程度に抑えるよう勧めています。
<スマートフォンの場合>
スマートフォンの視聴時間は、幼児ならば連続で15分程度抑えるといいと思います。

また、スマートフォンやタブレットを、電車や車、ベビーカーなどの動いている場所で見るのは避けるようにしましょう。

子どものスマートフォン利用に関する、より詳しいアンケート結果や専門家のアドバイスについてはこちらから。



スマートフォンを使いすぎて、コミュニケーション不足にならない?

動画を見せていると、言葉を覚えるのが遅くなる?

スマートフォンの依存症 子どもの場合は?

タブレットとほかの遊びとのいいバランスの取り方は?

スマートフォンなどを使った遊びで得られることと、物を使った遊びで得られるものは違うの?

寝る前にスマートフォンを見せても大丈夫?


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP