「朝まで寝てくれるって聞いたのに…」断乳後も寝てくれない赤ちゃん。

「朝まで寝てくれるって聞いたのに…」断乳後も寝てくれない赤ちゃん。

Bu facebook
Bu twitter


夜、たくさん眠ってくれる赤ちゃんもいれば、1時間毎に泣いて起きる赤ちゃんもいます。
こればかりは、その子の性格?ママがどんなに努力しても、どうしようもないこともあります。
夜中に何度も起こされ、夜中にミルクや母乳をあげているママに、多くの先輩ママがアドバイスするのは、「断乳をすれば、朝まで寝てくれるようになるよ」という魔法の言葉(に、聞こえる)ですよね。
その言葉に魅力を感じながら、なかなか断乳できないというママも少なくないと思いますが、いつも頭の中のどこかに「断乳すれば、朝まで寝てくれるようになる」という言葉を希望として思い出しているはず。
しかし!その言葉を信じて断乳をしたのに、「我が子が全然寝てくれない!以前と同じように、頻繁に起きる…。しかも、おっぱいという武器がないので、夜泣き対応も以前より大変!」と悩むママもいるんです。

■断乳後も、何度も起きてしまう赤ちゃんには、どんな対応がオススメなのでしょうか?

「うちは、おしゃぶりで解決しました。おしゃぶりのおかげで親子でよく眠れるようになったし、もし使わなかったら私子供と一緒に死んでたかも…」
「おしゃぶりは賛否両論あるけど、私は、断乳後使って、エルゴで抱っこしながらしばらくは寝かせてたな。次におしゃぶり無しのエルゴ。おしゃぶりやめてから2ヶ月だけど今じゃ普通にベッドに寝かせて勝手に寝る様になったよ。」
「寝ろ寝ろ、起きるなよ、なんで寝ないと思うとイライラするから寝ないものだと思ってた方がいいよ。少し寝てくれたらラッキー。」
「うちは腕枕してあげて、くっついて寝てるよ。落ちつくのか爆睡してくれる(笑)寝たかなと思ってもすぐ離れないで、30分くらいは一緒に横になってるよ。寝不足の時はそのまま一緒に寝てる。」
「おっぱいが欲しくて泣くのは数日だったけど、その後の寝かしつけ苦労したな~
暫くはだっこ紐で抱っこして寝かしていたかも。夜中起きたときも同様に抱っこ紐でゆらゆら。後喉乾いた時用に水いれたマグも置いておいた。そのうち話が分かるようになってきて、絵本での寝かし付けに変わった。2歳前くらいかな。」

■断乳の時期と夜泣きの時期が重なってしまった?

「夜泣きの時期だからってのもあると思う。」
「夜泣きした時はこの際明かりつけて起こしちゃうといいみたいだよー!」
「今からまたおっぱいを再開させるのはよくないと思う!うちも、二人とも断乳しても、寝ない子だった。小児科に相談したら、一歳の時って、夜泣きが始まる時期だから仕方ないって言われたよ」
「寝る前にテレビ見せたりしてない?子供によっては刺激が強すぎて夜泣きすることあるよ。」

なんとか寝不足を解消したい!と思い、一大決心で断乳したのに、結果としてますます寝不足になってしまうなんて、辛いですよね…。
ミルクや母乳を飲みながら、安心して眠りに落ちていた赤ちゃんからしたら、すぐに「ない」状態になれるのは難しいことなのかもしれません。
断乳したからと言ってすぐに朝まで寝てくれるわけではなく、その子のペースで眠り方が上手になるまでには、少し時間がかかるのかもしれませんね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP