離乳食中期の納豆!おすすめレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法

離乳食中期の納豆!おすすめレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法

Bu facebook
Bu twitter

離乳食が始まると栄養バランスや食材の調理方法、献立など頭を悩ませるパパママも多いのではないでしょうか?

今回ご紹介する食材は、離乳食期におすすめで大好きな子どもも多い納豆です。たんぱく質、鉄分、食物繊維、ビタミンなどの豊富な栄養が含まれている納豆は栄養価はさることながら、柔らかいので離乳食期のお子さんにおすすめですよ。

筆者も子どもが離乳食に慣れた中期頃からよく食べさせていました。本当かどうかはわかりませんが、納豆をよく食べると頭の良い子に育つと聞いてからは冷蔵庫に常備しています、笑。

では、納豆をつかったおすすめの離乳食レシピや保存方法などを紹介します。

納豆はいつから食べる?

離乳食初期から食べられます

おかめ納豆,離乳食,中期,納豆 出典:takanofoods.co.jp

納豆はペースト状に擦りつぶせば、離乳食初期(生後5~6ヶ月頃)から食べることができます。消化吸収もよく、ねばりがとろみ代わりとなり離乳食初期の赤ちゃんでも食べやすいのです。

納豆に含まれる栄養素は?

赤ちゃんの鉄分補給や便秘解消によい鉄分や食物繊維が豊富!

納豆,離乳食,中期,納豆 出典:Instagram: sophiaphytotherapyさん*写真はイメージです

納豆にはたくさんの栄養素が含まれています。たんぱく質、ビタミンB6、カリウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維、ビタミンE、カルシウム、ビタミンB2です。

離乳食期に便秘になりやすい赤ちゃんにとって便秘解消に良いとされる食物繊維と、離乳食期に必要な鉄分を同時にとれる納豆は優秀食品と言えます。

鉄分を離乳食メニューにどう取り入れるか悩みますよね。そんな時はぜひ納豆を取り入れてみましょう。

他にもたんぱく質は筋肉や臓器を作ったり体のエネルギーになり、ビタミンB6は免疫機能を健全に保つために必要な栄養素です。どれも赤ちゃんにとって大切な栄養です。

そんな栄養がバランスよく含まれていて、離乳食期から食べられる納豆を赤ちゃんに美味しく食べて欲しいですね!

納豆を食べさせる際の注意点

はじめて食べるときは1さじから

離乳食,離乳食,中期,納豆 出典:Instagram: mu_u1127さん*写真はイメージです

納豆の原料は大豆で、アレルギーを引き起こす人もいます。納豆に限らず初めての食材を食べるときは1さじから始め、アレルギー反応がないか確認しましょう。

万が一のときに病院で診てもらえるよう、病院が開いている時間帯に食べさせると良いですね。

1度に食べられる量は?

1回の離乳食で食べる量ですが、納豆は豆腐と同じく30グラム~40グラム程度にしましょう。1さじから初めたら様子をみながら少しずつ増やしてください。

納豆1パックが大体45グラムです。離乳食のときは付属のタレやしょうゆは入れる必要はありません。

赤ちゃんの成長に合わせて下ごしらえ

離乳食初期の頃はペースト状になるまですりつぶし飲み込みやすいよう、お湯やだし汁で伸ばしてあげると良いでしょう。

離乳食中期以降は、細かく刻んであげると食べやすいです。ひきわり納豆を用意すれば、下ごしらえの手間が省けますね!

納豆の味が苦手な赤ちゃんには、お粥や野菜と混ぜてあげると食べやすくなります。ネバネバが苦手そうな場合はお湯で洗うとネバネバを減らせますよ。

納豆の選び方

素材にこだわるなら食品表示をチェック!

子どもにはなるべく国産のものを食べさせたい、食の安心安全にはこだわりたいパパママも多いでしょう。食品表示を見て、国産か、遺伝子組み換えではないかなどをチェックすると良いですよ。

ひきわり派?粒派?

納豆をつかった離乳食,離乳食,中期,納豆 出典:Instagram: chiimama110さん*写真はイメージです

離乳食に納豆を使うときは、すりつぶしたり刻んだりと下ごしらえは必要です。そんな手間を省きたいときは、ひきわり納豆をおすすめします。ひきわりなら刻む必要がありませんし、すりつぶすときも豆からより楽ですよ。

ただパパママはひきわり納豆より粒納豆が好みで、離乳食のためだけにひきわり納豆を買って賞味期限内に使えるか、等心配な場合は、粒納豆を選んでも良いでしょう。離乳食完了期になれば刻まなくても食べられますので、粒納豆でも大丈夫ですよ。

納豆の調理法/下ごしらえ方法

加熱の仕方は?

離乳食初期に納豆を食べるときには、湯通しして与えるようにしましょう。離乳食に使う量は少量ですので、茶こしに納豆をいれてお湯をかけると、湯通しが簡単にできますよ。

中期以降は赤ちゃんが納豆のネバネバを嫌がらなければ、湯通しは不要です。

冷凍できる?

離乳食の冷凍保存,離乳食,中期,納豆 出典:Instagram: nagakuraraさん*写真はイメージです

納豆は冷凍保存できます。1食分ずつ小分けにしてラップなどで包んだり、製氷皿で冷凍すると良いでしょう。レンジで解凍することができます。

冷凍すると納豆のネバネバが減るので、食べやすくなりますよ。他の野菜とあえた状態で冷凍しておくと、忙しい日はそれを1品として加えれば便利です。

便利な調理道具は?

・茶こし
湯通しをする時に便利です。

・小さめのすり鉢
少量の納豆をすりつぶす時に使います。

・フォーク
納豆をつぶす時に便利です。旅行先などで調理器具がないときでもフォークがあれば大丈夫ですね。

・小さめの裏ごし器
より細かく滑らかにしたいときに使えます。

納豆を使った離乳食中期のレシピをご紹介します!

【1】☆納豆ポテト☆離乳食中期

材料

☆納豆ポテト☆離乳食中期 ,離乳食,中期,納豆 出典:cookpad.com

材料は、
・ひきわり納豆
・じゃがいも
・にんじん
・冷凍枝豆
です。

作り方

まずはじめに冷凍枝豆を水に漬けておきます。ひきわり納豆は茶こしに入れ湯通しし、ぬめりを落とします。

次にじゃがいもとにんじんをレンジで加熱し、枝豆は皮をむいてすりつぶします。すべての材料を混ぜて、レンジで少し温めたら出来上がりです。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】カミカミ 納豆おやき団子(´・ェ・`)

材料

カミカミ 納豆おやき団子(´・ェ・`) ,離乳食,中期,納豆 出典:cookpad.com

材料は、
・軟飯または3倍粥
・大根おろし
・納豆
・鰹節
・片栗粉
・お好みで青のり、ひじきなど

作り方

まず、軟飯または3倍粥を冷凍保存していた場合はレンジで温めます。続いて大根おろしと鰹節を軟飯または3倍粥と混ぜ、片栗粉をまぶします。

次に一口大の大きさのごはんを取り納豆をのせたら、さらに上にご飯を重ね挟みます。弱火で熱したフライパンで両面焼いたら出来上がりです。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】パパッと離乳食♪納豆オクラマカロニ*

材料

パパッと離乳食♪納豆オクラマカロニ* ,離乳食,中期,納豆 出典:cookpad.com

材料は
・ひきわり納豆
・付属の納豆のタレ
・オクラ
・小松菜の葉
・マカロニ

作り方

まずは鍋にお湯を沸かします。その間に納豆にタレを入れてかき混ぜます。赤ちゃんの成長に合わせて味付けは調節してください。

お湯が沸騰したら、マカロニ、小松菜の葉、オクラを入れます。小松菜とオクラは火が通ったら引き上げ細かく刻み、納豆と混ぜます。

マカロニが茹で上がったら、水気をきり納豆に混ぜれば出来上がりです。お好みでのりやごまをかけてください。

この記事に関連するリンクはこちら

【4】離乳食☆手づかみ納豆卵ご飯

材料

離乳食☆手づかみ納豆卵ご飯 ,離乳食,中期,納豆 出典:cookpad.com

材料は、
・軟飯
・卵
・ひきわり納豆
・お好みの具材

作り方

まずはじめにタッパーにラップを敷きます。次に卵をといたら軟飯と、用意した具材と一緒に混ぜ合わせタッパーに平らに入れます。

タッパーにふんわりラップをかけレンジで1~2分加熱し、粗熱が取れるまで置いておきます。冷めたらラップごとまな板にのせ、食べやすい大きさに切ります。

お皿に盛り付けたら完成です。

この記事に関連するリンクはこちら

【5】簡単ランチに*納豆チャーハン*離乳食にも

材料

簡単ランチに*納豆チャーハン*離乳食にも,離乳食,中期,納豆 出典:cookpad.com

材料は、
・ご飯
・にんじん
・たまねぎ
・納豆
・油
・鶏ガラスープの素
・塩
・納豆のタレまたはしょうゆ
・お好みでねぎ

作り方

玉ねぎ、にんじんはみじん切りにし、ねぎは小口切りにします。続いてフライパンに油を熱し、玉ねぎとにんじんを炒めます。

塩を振り少ししんなりしてきたら、納豆を加え焦げないよう気を付けながら炒めます。この後もう1度油を足しご飯をほぐし、鶏ガラスープの素を入れます。

全体を混ぜたら納豆のタレまたはしょうゆをまわし炒めたら、最後にねぎを混ぜたら出来上がりです。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

納豆を使った離乳食レシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?大人にとっても赤ちゃんにとっても、栄養満点な納豆。

和食だけでなくパスタやマカロニなどとの相性もばっちりな何にでも合う食材です。ぜひ健康な身体作りの一助に納豆を離乳食に取り入れてみてください。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP