リズム体操の動画おすすめ5選!やるとどんな効果がある?

リズム体操の動画おすすめ5選!やるとどんな効果がある?

Bu facebook
Bu twitter

最近運動不足だな、と感じている方は多いのでは?けれど、小さい子どもがいるママは特に、ジムなどに通うのも難しく運動しようにもなかなかできません。

そんな時、オススメなのが自宅でできるリズム体操!

子どもがする体操じゃないの?なんて思うことなかれ!

リズムに乗って体を動かすことで楽しくできますし、健康にもさまざまな効果があるんです。
動画で見られるものなら、手軽にチャレンジできるはず。
オススメのリズム体操の動画をご紹介します。

リズム体操ってどんな効果があるの?

体操をすることで、ひざを曲げ伸ばししたり、腕をスウィングしたりという普段の生活では使わない全身の筋肉を刺激することで、全身の筋肉を鍛えることができるのはもちろん、血行をよくして血流を改善、さらに老廃物の代謝をよくすることができちゃいます。

さらにうれしいのが脳への効果!体操の振り付けを覚えて、体を動かしていくことで脳を活性化!脳トレーニングにもなるんです。
また、多くのリズム体操が股関節の前面にある大腰筋を動かす動きを取り入れています。
この筋肉を鍛えることで、足腰を効率的に鍛えることができるのだそう。
楽しく簡単に体を動かせるリズム体操は、もちろん子どもにも効果的

天気に関係なく、楽しく体を動かせるので、雨の日などに元気がありあまった子どもとやれば、子どものストレス解消にも◎
ママと一緒に踊ればたのしくごきげんになれちゃいますね!

1. げんきげんきマーチ〈新沢としひこのピカピカうんどうかい〉

子どもとも一緒にできる楽しい体操がこちら。
新沢としひこさんが作るリズム体操は他にもあり、どれも楽しく可愛い歌に合わせて簡単な動きをするだけなので、気軽にチャレンジできます。

この体操のポイントは肩甲骨を動かす動きが多く取り入れられていること。
ママのお悩みの一つ、肩こりやバストアップにも効果がありますよ。

2. 秘伝!らーめん体操

ラーメンが大好きなお子さんと一緒に踊りたいのがこちら。
ラーメンを食べるまでの工程を体操にしちゃいました。

ちょっとおもしろい歌詞がポイントで、小学生男子がくいついてくれそう

体操としては全身をきちんと刺激し、ウエストをひねる動きなども多いので、ボディラインを気にするママにも満足してもらえるはず。

3. エビカニクス/ケロポンズ

幼稚園や保育園で踊られることの多いエビカニクス
とにかく運動量が多く、きちんと踊れば普通のエアロビ並みに心拍数が上がります。

コミカルな歌にあなどるなかれ!毎日やればきっとダイエットに効果がでる!
子どもも喜んで踊ってくれる、楽しいダンスです。

4. ディズニー体操 No.1

子どもの大好きなミッキーマウスマーチに合わせて踊る体操。
小さな子供でも踊れるよう、シンプルな振り付けになっているので、子どもと一緒に踊るのにピッタリ。

意外と地味に効いてくる屈伸連発、そして肩甲骨を大きく動かす動きも取り入れられており、軽い運動、ストレッチとしては◎。

首も動かしたりするので、肩こりにも効果的。

5. アンパンマン体操

小さな子供に受けるリズム体操といえばこちらは外せない
アニメのエンディングは動きがわかりにくいのですが、こちらの動画は着ぐるみなのでかなり動きがわかりやすくて◎。

歌に合わせて踊ると、子どもも笑顔になっちゃいます。

楽しいリズム体操で、体を動かそう!

どうしても運動不足になりがちな毎日の中、空いた時間で気軽にできるいい運動がリズム体操。

雨でも雪でも天候に関係なくできますし、ジムなどに通うのとは違い、家事の合間の空き時間にササッとできるのもママにとってはうれしいポイント。

子どもと一緒に運動することで、楽しい遊びの時間にもなります。
楽しいリズム体操で、運動不足を解消してみてはいかがですか?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP