子供服のサイズ一覧表・選び方、目安まとめ(100cm~140cm)

子供服のサイズ一覧表・選び方、目安まとめ(100cm~140cm)

Bu facebook
Bu twitter

子どもの服を選んでいて頭を悩ませるのが洋服サイズ。メーカーが異なれば同じ100サイズでも我が子には大きめだったり、小さめだったり。また海外メーカーのサイズ表記は日本とは異なり、例えば「5」などと書かれていても、「それで日本でのサイズだと100センチ?110センチ?」と思ったり…

年齢で洋服のサイズはある程度決まってくるのでしょうか?体重の少ない、多いによっては同じサイズでも着心地が変わってきます。今回は、100、110、120、130、140サイズの目安と選び方、また測り方などについてもご紹介します!

子ども服のサイズってどう決まるの?

JIS規格があるがメーカーによって異なる

男性用女性用シャツ,子供服,サイズ,

あるとあらゆるもののサイズを決定する基となるJIS規格(日本工業規格)によって、子供服のサイズも決められています。

各メーカーこちらのJIS規格をもとに、それぞれのブランドで子供服を展開しているんですね。ある程度このJIS規格を頭に入れておけば、子供服のサイズ選びがわかりやすくなります。

しかし、こちらはあくまでも規格であり、各ブランドによってサイズ展開やフィット感が異なるのも事実なのが難しいところ。できるだけ試着して洋服は選びたいですね。

子供服にも体型区分がある!

男性のスーツを選ぶときによく出てくるA体、B体、などの言葉は子供服の基準にもあります。

男の子、女の子によって多少数値は異なりますが、A体は上半身がスリムで下半身の肉付きがいいタイプ、B体はウエストが大きい体格、Y体は上半身に肉付きがよく下半身がスリムな逆三角形タイプです。アルファベットのシルエットに形を似せていることがわかります。

お子さんの体系によって、「このメーカーはB体だから、おなかぽっこりのうちの子にぴったり!」なんていう子供服の選び方ができます。

男の子サイズと女の子サイズの違い

男の子サイズ 女の子サイズ,子供服,サイズ,

男の子、女の子の性別の違いによってサイズは異なるのでしょうか。実は、JIS規格では男の子と女の子ではウエストやヒップなどでサイズが異なります。

例えば、110センチのA体系の場合男の子のウエストは52、女の子のウエストは50と2センチ程度の違いがあります。

男の子の場合は、女の子に比べるとがっちりしていたり、肉のつき方が違うなど体型の特徴がサイズにも表れています。しかし、同じ100センチのサイズであっても、メーカー、ブランドによって出来上がり寸法は違いがあるのも事実です。

海外ブランドのサイズ展開は日本と異なる

海外メーカーの子供服を選ぶ時に困るのが、日本と異なるサイズ表記です。アメリカのメーカーでは、4、5…と数字で表されることが多いですが、これは対象の年齢を意味します。これはイギリスもほぼ同様です。

ヨーロッパなどのメーカーは、身長で表記するところが多く、例えば日本サイズは110だとしたら、アメリカサイズは5、イギリスサイズは4~5、ヨーロッパサイズは104~110となります。

ちなみに海外メーカーの子供服タグでよく見る「M」や「T」などは、MはMonths(月、月齢)、TはToddler(トドラー、幼児2~4歳)を意味します。

サイズ別選び方 年齢、身長、目安の紹介

サイズ:100

子供服 店 売り場,子供服,サイズ,

100は、乳幼児のサイズからキッズサイズに移行するタイミングで、乳幼児、キッズサイズ、両方の洋服を着ることができる場合もあります。

身体能力がどんどん発達し、とにかく動き回る時期ですから、公園で遊んだりよく動く子は伸縮性の高い洋服を選び、ジャストサイズにしましょう。

この時期のサイズ目安
・身長95~105センチ
・3~4歳
・サイズ表示「100」「3-4T」「4」

サイズ:110

目安の対象年齢は5歳。年中さんくらいの子のサイズです。この頃になってくると、幼児期とは違い、サイズアウトの時期がゆっくりになってきます。

とは言え、大き目サイズは長すぎるズボンのすそ、Tシャツの袖などけがの原因にもなります。ちょうどいいサイズのものを、都度購入するようにしたいですね。体系も変化してきて、女の子は女の子らしい、男の子は男の子らしい格好が似合うようになります。

この時期のサイズ目安
・身長105~115センチ
・5歳
・サイズ表示「110」「XS」「5」

サイズ:120

子供のイメージ,子供服,サイズ,

6~7歳で、年長さん、小学1年生の頃が目安になります。小学校では私服が多いので、動きやすく洗いやすい洋服を選ぶようにしましょう。自転車に乗ったり、一輪車の練習をしたり、公園遊びなど外に出かけるときは、女の子もパンツスタイルやスカートなら一緒にオーバーパンツを履くのがおすすめです。

この時期のサイズ目安
・身長115~125センチ
・6~7歳
・サイズ表示「120」「S」「6」

サイズ:130

年齢としては8~9歳。小学2~3年生頃となります。学校でも冷房が入ることもありますし、習い事で夜に出歩くことも多くなるのなら、夏でもアウターやカーディガンなど重ね着ができるものを選びましょう。

この時期のサイズ目安
・身長125~135センチ 
・8~9歳
・サイズ表示「130」「M」「8」

サイズ:140

小学校高学年の男女,子供服,サイズ,

10~11歳が対象の140センチ。小学4年生以上になります。高学年になり、男の子は動きやすいスポーツブランドの服を好んで着る子が多くなります。

女の子はより大人っぽいデザインの服が増え、親はいわゆるジュニア子供服の売り場に足を運ぶことになります。

あくまでも年齢は参考で、身長を目安に洋服を選びましょう。大人っぽい格好もサマになってくる年齢ですので、子供服選びの幅も広がりますね!

この時期のサイズ目安
・身長135~145センチ
・10~11歳
・サイズ表示「140」「L」「10」

国内ブランド|代表例:ユニクロの場合

ブランドの特徴

ユニクロ,子供服,サイズ, 出典:www.uniqlo.com

ファストファッションブランドのユニクロ。セール品を買うときなどは、大きめサイズを購入する人も多いかもしれません。ユニクロではどういったサイズ表記なんでしょうか?

サイズの紹介

ユニクロには対応表があるので、それを見て参考にするのがいいでしょう。100センチは、95~105センチが対応サイズで年齢は3~4歳。110センチは、105~115センチが対応サイズで4~5歳となります。

商品によってはXS、S、Mサイズ表記のユニクロ。ユニクロのXSは95~110センチ、Sサイズは110~125センチ、Mサイズは125~135センチ、Lサイズは135~145センチ対応になります。

それぞれでどのくらいの身長が対応しているかわかりやすく掲載されているので、一覧表を参考にしてサイズを調べます。年齢はあくまでも目安で、身長を基準に選びます。

海外ブランド|代表例:GAPの場合

ブランドの特徴

サイズガイド,子供服,サイズ, 出典:www.gap.co.jp

GAPはアメリカのブランド。そのため、サイズ表記もアメリカサイズです。「5」や「6」といった表記と「XS」、「S」といった表記が混在しています。

サイズの紹介

キッズのアパレルサイズは、5は110センチ、6は120センチ、8は130センチ、10は140センチ、12-14は150~155センチとなっています。

対象年齢と対応していて、5は5歳児、6は6~7歳児、8は8~9歳児、10は10~11歳児用になっています。新生児の表記「12-18months」のようなものに似ていますね。

実際にお店でサイズに悩んでいると店員さんからは「サイズ5だけど日本サイズの110よりやや大きめ」といった声をよく聞きます。

Gapサイズには、XS=5、S=6、M=8、L=10の表記もあり、ちょっとややこしく感じてしまうママパパも多いかもしれません。

まとめ

子どもの成長はそれぞれ個人差があるので一概に身長や年齢によってこのサイズと決めるのが難しいですよね。

最近はネット通販でも服が簡単に買えるものの、試着できないためなかなか挑戦できないという子供服ならではの悩みもいっぱいです。

お気に入りブランドのサイズ感を押さえておく、ブランドやメーカーによって、サイズ感が違うことを認識するなど工夫できることはいっぱいあります。子供服のサイズの特徴をよくつかんで、賢くお買い物したいですね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP