子育て中の洗濯ワザ「子どもの小物の洗い方」

子育て中の洗濯ワザ「子どもの小物の洗い方」

Bu facebook
Bu twitter

子どもの小物の洗い方

元気に外をかけまわって泥だらけの子どもの運動靴。どう洗えばいいのでしょうか?今回は子どもの靴や帽子など、小物の洗濯ワザを紹介します!


826616

講師:中村祐一さん(クリーニング師)
家庭で簡単にできるプロの洗濯ワザ。今回は、子どもの靴や帽子など、小物の洗濯ワザをクリーニング師の中村祐一さんに教わります。

靴の泥んこ汚れは「こすって落とす」が鉄則!

1.まず乾いている状態で、ブラシやたわしでこすり、砂や泥を落とす。
※ぬれていると細かい砂が生地に奥に入ってしまい落ちにくくなります。必ず乾いた状態で!

mai140813_1

2.靴の中に入り込んだ砂などもチェック!中敷きを外して、靴を逆さにし、入り込んだ砂などを取り出す。

mai140813_2

3.面ファスナーの部分は、古い歯ブラシや指を使って大きいゴミを取り除く。次に布テープでほこりなどを取る。
※ナイロンなどの化繊でできた面ファスナーは、強い衝撃や熱に弱いので優しく!

mai140813_3

4.次に軽くぬらし、固形せっけんを直接汚れに塗り込み、ブラシでこする。

mai140813_4

5.水でしっかりすすいで完了!

帽子の汚れは形くずれに注意

形を崩したくない帽子の汚れには、洗濯用固形せっけんと食器用のスポンジを使って洗うのがおすすめです!

mai140813_4

1.ぬらした洗濯用固形せっけんを汚れの部分に直接塗りつける。

mai140813_5

2.食器用スポンジを湿らせ、なでるように洗う。帽子の内側も汗などの汚れが多いので忘れずに洗いましょう。

mai140813_6

3.水でしっかりすすぎ、水分をタオルでふきとる。

mai140813_7

4.生地が厚くて乾きにくいつばの部分を上にしてつるし、乾かす。
つばを上にすることで、余分な水分が下に落ちて、早くかわきます。

mai140813_8


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP