九州・沖縄の水族館|ふれあい体験やショーなど人気の11選

九州・沖縄の水族館|ふれあい体験やショーなど人気の11選

Bu facebook
Bu twitter

九州・沖縄地方にはご当地グルメや温泉地など観光におすすめなスポットがたくさんあり、旅行でいらっしゃる方も多いかと思います。そんなとき、一緒に行きたい子連れにもおすすめな九州・沖縄地方の水族館をまとめてご紹介します。

大きな体が大迫力のジンベイザメや様々な種類のクラゲやペンギン、ダイオウグソクムシなどの深海魚や淡水魚など、展示している魚や動物の種類は水族館により異なります。今回は様々なジャンルの水族館を一挙にご紹介しますので、魅力ごとにここ!と思える場所に出会えるかもしれませんよ。

ふれあい体験や餌やり体験、イルカやアザラシのショーなど魅力的な情報と、子どもと一緒に行きたいおすすめポイントやおむつ替えや授乳室など子連れ情報も必見です!

【1】マリンワールド海の中道|福岡県

壮大な海の世界を身近に感じる水族館

マリンワールドのイルカ,九州,水族館, 出典:www.facebook.com

マリンワールド海の中道は対馬暖流をテーマにした水族館で、博多湾の近くにあり海の音や香りを感じながら大迫力の大きな水槽やイルカのショーが楽しめます。

450種3万点の海の生き物が展示されていますが見どころはパノラマ大水槽です。3メートルもあるサメやイワシの大群などが優雅に泳ぎ、海の中にいるような壮大な世界を観ることができます。

アザラシの餌やり体験や土日祝日のみ開催されるバックヤード見学、小学生以上であれば魚の飼育係体験もでき、身近に接することもできます。

また、1階にあるマリンワールドレストランはイルカを眺めながら食事ができるのでおすすめです。1日かけてゆっくり回ってみましょう。

※2016年10月より、全館リニューアルのため休館しています。2017年4月にリニューアルオープンする予定ですので、最新の情報は公式HPをご確認ください。

マリンワールド海の中道の住所、TEL等の基本情報

【住所】
福岡県福岡市東区西戸崎18-28

【アクセス】
JR香椎線 海ノ中道駅から360m
JR香椎線 西戸崎駅から1280m
JR香椎線 雁ノ巣駅から4430m

【営業時間】
最大9:30~21:30(時期によって異なる)

【定休日】
2月の第一月曜日とその翌日

【お問い合わせ】
092-603-0400

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】大分マリーンパレス水族館 うみたまご|大分県

間近に生き物に触れ合える!

うみたまごのイルカショー(オリジナル),九州,水族館,

大分県にある「うみたまご」は水族館の約半分が屋根がなく開放的でガラス1枚の向こう側に海の生き物が暮らしている水族館です。

うみたまごの人気者は芸達者で賢いイルカやセイウチです。水槽との距離が近いイルカのショーは、ジャンプの時の水しぶきで濡れてしまうほどダイナミックで、セイウチは大きな体を動かし腹筋をする姿などが楽しめます。

ほかにも、水族館の生き物と身近に触れ合える「あそびーち」も子どもに人気です。実際に同じ海に入ってイルカとボール遊びをしたりペンギンやアザラシなどと遊べますよ。

うみたまごにはキッズコーナーがあり、トドやサメなど水族館の生き物をモチーフにした遊具で海の生き物たちと遊べるのも嬉しい点です。

大分マリーンパレス水族館うみたまごの住所、TEL等の基本情報

【住所】
大分市大字神崎字ウト3078番地22

【アクセス】
JR日豊本線 西大分駅から1180m
JR久大本線 南大分駅から2400m
JR日豊本線 大分駅から2570m

【営業時間】
9:00~18:00

【お問い合わせ】
097-534-1010

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】九十九島水族館海きらら|長崎県

九十九島の海を再現

海きららの水槽,九州,水族館, 出典:www.pearlsea.jp

九十九島水族館海きららでは、長崎県の九十九島周辺にいる海の生き物を展示しています。館内に入って目をひく「九十九島湾水大水槽」では岩場や砂場・磯など九十九島湾をモデルとした環境が造られていて、約13,000匹の魚類が展示されていて圧巻です。

そして特に力の入っているクラゲの展示も見どころです。「クラゲシンフォニードーム」では薄明りと音楽の中、11基ある水槽にクラゲを随時入れ替えて展示しています。B1Fにあるクラゲ研究室にも9基の水槽があり、ノーベル化学賞受賞の下村脩博士の業績を称えるコーナーも造られていますよ。

2Fにある「こどもひろばあまもば」では、海の生き物についてのクイズやパズルで楽しく遊ぶことができます。お楽しみ会や製作教室などのイベントも開催されていて子どもたちが楽しめる工夫がいっぱいです。

西海国立公園 九十九島水族館海きららの住所、TEL等の基本情報

【住所】
長崎県佐世保市鹿子前町1008番地

【アクセス】
松浦鉄道 大学駅から3320m
松浦鉄道 上相浦駅から3850m
松浦鉄道 相浦駅から4030m

【営業時間】
3月~10月:9:00~18:00 11月~2月:9:00~17:00

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
0956-28-4187

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】沖縄美ら海水族館|沖縄県

世界最大級の水槽は迫力満点

沖縄美ら海水族館,九州,水族館, 出典:churaumi.okinawa

「沖縄美ら海水族館」は本部町の海洋博公園内にある水族館です。1番の見どころは、巨大水槽「黒潮の海」です。この水槽では世界最大の魚ジンベエザメや、ナンヨウマンタ、マダライルカなど、約70種の魚が飼育されています。

その他にはサンゴ礁の大規模飼育が見られる「サンゴの海」、沖縄の深海生物を展示した「深層の海」など、珍しい展示が多いのが魅力です。館内のプログラムも充実していて、水槽ごとの給餌イベント、ふれあい体験もありますよ。

館内のショップ「ブルーマンタ」では、ここでしか買えないオリジナルのぬいぐるみやフィギュアなどが販売されています。また、ショップでは紙おむつ(Lサイズのみ)も販売されていますので、足りなくなったときも安心です。

各階にベビーシート付のトイレがあり、授乳室もありますので、小さな子ども連れも安心して楽しめます。

沖縄美ら海水族館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
沖縄県国頭郡本部町石川424番地

【営業時間】
最大8:30~20:00(時期により異なる)

【定休日】
12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)

【お問い合わせ】
0980-48-3748

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【5】いおワールド かごしま水族館|鹿児島県

楽しいイベントがたくさん!

いおワールドかごしま水族館のピラルクー,九州,水族館, 出典:ioworld.jp

「いおワールド かごしま水族館」は、九州最大の水族館です。世界最大の魚ジンベエザメや、世界最大の淡水魚ピラルクーも飼育されています。

イベントは「ピラルクーの食事の時間」や「デンキウナギの放電を見よう!実演&解説」など、ここでしか見ることができないものがありますので開始時間と場所をチェックしてからおでかけしてください。

土日祝は魚の解説が聞けるガイドツアーや普段見られない水族館の裏側が見られるバックヤードツアーもあるので、魚について詳しくなれそうですね。

タッチプールでは、ムラサキウニやマナマコを触ってみることもできます。初体験の感触に驚くかもしれませんよ。

いおワールド かごしま水族館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
鹿児島県鹿児島市本港新町3-1

【アクセス】
市電(2系統) 水族館口 徒歩8分
市営バス(16-2・15・24・25・26番線:東4~6番のりば) かごしま水族館前

【営業時間】
9:30~18:00

【定休日】
12月の第1月曜日から4日間 ※年末・年始は通常通り営業

【お問い合わせ】
099-226-2233

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【6】長崎ペンギン水族館|長崎県

ペンギン好きにおすすめ!

ペンギンパレード,九州,水族館, 出典:penguin-aqua.jp

ペンギンが歩く姿はとてもかわいいので子ども大好きですよね。「長崎ペンギン水族館」は、ペンギンの飼育種類が世界一の水族館です。深さ4メートルの国内最大級ペンギンプールがあり、自由自在に泳ぐペンギンを間近で見ることができますよ!

「ふれあいペンギンビーチ」は自然の海でペンギンが泳ぐ姿が見られます。飼育場からビーチまでのおよそ100メートルを歩くペンギンの姿も見どころですよ!

土日祝は、ペンギンのエサやり体験や、フンボルトペンギンのタッチングといった、参加型体験ができるイベントがあります。ぜひ開催時間を確認して参加してみてください。

お土産コーナーにはぬいぐるみ他、ペンギンのグッズがたくさん揃っていますので、記念に買って帰ると子どもも喜ぶでしょう。館内には授乳室があり、多目的トイレにはベビーシートの設置もあり子連れに優しいですよ。

長崎ペンギン水族館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
長崎県長崎市宿町3-16

【アクセス】
JR長崎本線 現川駅から4130m
JR長崎本線 肥前古賀駅から4490m
長崎電軌蛍茶屋支線 蛍茶屋駅から5020m

【営業時間】
9:00~17:00
8月のみ9:00~18:00

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
095-838-3131

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【7】わくわく海中水族館 シードーナツ|熊本県

海に浮かぶ水族館です

わくわく海中水族館 シードーナツ,九州,水族館, 出典:www.amakusapearl.com

わくわく海中水族館 シードーナツは、国内でも珍しく海に浮かぶよう造られた円形の水族館です。館内は水深3メートルになるところもあり、中から外に広がるをも覗けるようになっています。どちらが観察されているのかな?という不思議な気分を味わえますよ。

シードーナツにある水槽は7つのエリアに分けられていて、世界の7大陸の海に棲んでいる魚類が展示されています。世界中の珍しい魚が集められているので楽しく周れます。2Fには地元である天草近海にいる魚たちが展示されています。

その他タッチングプールでは海の生き物に触れ合えたり、餌を買えば真鯛の餌やりの体験もできます。足こぎボートなどで海の上をサイクリングすることもでき、子どもが喜ぶこと間違いなしです!

わくわく海中水族館シードーナツの住所、TEL等の基本情報

【住所】
熊本県上天草市松島町合津6225-7

【アクセス】
JR三角線 三角駅から9740m

【営業時間】
9:00~18:00(季節により異なります)

【定休日】
不定休

【お問い合わせ】
0969-56-2570

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【8】すみえファミリー水族館|宮崎県

五ヶ瀬川と日向灘に生息する魚が見られる

すみえファミリー水族館,九州,水族館, 出典:sunbeach-sumie.com

すみえファミリー水族館は、宮崎県延岡市の須美江家族旅行村内にある小さな水族館で、約150種800点の魚が展示されています。ショーなどはありませんが、入館料は大人300円、小中生200円と、とてもリーズナブルです。

こちらの水族館では、五ヶ瀬川と日向灘に生息する魚が展示されています。見どころは、全国的にも珍しい「アカメ」の展示です。暗いところで光を反射すると目が赤く光る「アカメ」の展示です。ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

水族館の周辺にレクレーション施設などもあるので1日中楽しむことができますよ。

すみえファミリー水族館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
宮崎県延岡市須美江町1450-2

【アクセス】
JR日豊本線 日向長井駅から5720m
JR日豊本線 北川駅から6690m
JR日豊本線 北延岡駅から7540m

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

【お問い合わせ】
0982-43-0201

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【9】諫早ゆうゆうランド干拓の里 むつごろう水族館|長崎県

ムツゴロウに会いに行こう!

むつごろう水族館の干潟水槽,九州,水族館, 出典:www.kantakunosato.co.jp

むつごろう水族館は長崎県の諌早ゆうゆうらんど干拓の里内にある施設で主に有明海近郊に生息する生物の展示をしています。源流をイメージした館内は滝水槽からスロープで下り干潟水槽まで順を追って生態を知ることができます。

むつごろう水族館の見どころは自然に近い状態で展示をしていることです。複数の魚が大きな水槽で一緒に生活をしています。干潟水槽はなんと直径5メートルもあり様々な角度から魚を観察できそうです。他の水族館でもなかなか見ることができないので、子どもにもぜひ見せてあげたいですね。

館名にもなっているムツゴロウは、臆病なので驚かせてしまわないようにじっくり観察してあげましょう。

むつごろう水族館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
長崎県諫早市小野島町2232

【アクセス】
島原鉄道 干拓の里駅から1170m
島原鉄道 小野本町駅から1380m
JR長崎本線 肥前長田駅から1950m

【営業時間】
9:30~17:00

【定休日】
月曜日月曜日が祝日の際は翌平日に振替年末年始:12月30日~1月1日

【お問い合わせ】
0957-24-6776

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【10】道の駅やよい 番匠おさかな館|大分県

道の駅にある気軽に立ち寄れる水族館

番匠おさかな館の水槽,九州,水族館, 出典:michinoeki-yayoi.com

番匠おさかな館は道の駅やよいの施設内にある水族館で、豊かな自然が魅力の番匠川の環境を再現した淡水水族館です。

水槽にはたっぷりの自然の光が降り注ぎ、伸び伸びと泳ぐ魚たちがキラキラしています。川の中にいる魚を観察しているような気持ちになりますよ。

温室ゾーンでは世界の珍しい淡水魚の展示もしています。アマゾンの巨大な魚も自然の光の中で泳いでいます。水族館のすぐ近くにある番匠川で自然体験プログラムを行っているので子どもと一緒に参加してみるのもいいですね。

道の駅やよいには地元の特産品の販売や温泉施設があるので、水族館だけでなく施設の中で1日のんびりと過ごすことができます。

道の駅やよい 番匠おさかな館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
大分県佐伯市弥生上小倉898-1

【アクセス】
JR日豊本線 上岡駅から2330m
JR日豊本線 直見駅から4950m
JR日豊本線 海崎駅から5800m

【営業時間】
10:00~17:00

【定休日】
毎月第2火曜日(祝日の場合は翌週の火曜日)、年末年始

【お問い合わせ】
0972-46-5922

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【11】高千穂峡淡水魚水族館|宮崎県

湧水を利用した水族館です

高千穂峡淡水魚水族館,九州,水族館, 出典:takachiho-kanko.info

高千穂峡淡水魚水族館は高千穂町にある、地元の五ヶ瀬川水などに棲息する淡水魚を中心にして世界の淡水魚を集めた水族館です。

玉垂の滝のキレイな湧水が使われていて、ヤマメやドンコなどの地元に棲んでいる魚をはじめとしてチョウザメやニッポンバラタンゴ・1万匹~2万匹に1匹の割合で生まれる銀マスという貴重な魚まで、世界各地の約100種類の淡水魚・熱帯魚が展示されています。ドクターフィッシュの体験をすることもできますよ。

観光だけではなく、研修・学習の場としても有効に利用されています。周辺は景勝地なので、気候のよい頃には散策も楽しめますよ。

高千穂峡淡水魚水族館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
宮崎県西臼杵郡高千穂町向山60-1

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
12/31、1/1

【お問い合わせ】
0982-72-2269

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

北は福岡から、南は沖縄まで九州・沖縄地方の水族館をご紹介しました。記事内ではご紹介しきれていない魚や動物、ショーやイベントなど季節によっては夜の水族館を開館しているところもあります。

子どもと一緒におでかけの際はイベントの情報や時間などを確認してから行くとよりスムーズに館内をまわれるでしょう。ぜひ事前に情報をチェックしてからおでかけしてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP