ミッフィーのハンドメイドクラフトがかわいすぎる! 子どもと遊べる工作遊び

ミッフィーのハンドメイドクラフトがかわいすぎる! 子どもと遊べる工作遊び

Bu facebook
Bu twitter

■ハンドメイドクラフトで楽しむミッフィー
世界中で大人気のミッフィー。絵本「うさこちゃん」シリーズでもお馴染みですよね。お子さんに読み聞かせで、毎日のように親しんでいるママも多いのではないでしょうか? そんなミッフィーを、ふせんを使った切り絵で楽しむ方法が、6月末に発売された「ふせんで作るミッフィーの切り絵あそび」(双葉社)で紹介されています。

■ミッフィーの仲間たちも登場
ミッフィーといえば、シンプルなシルエットが印象的ですよね。本書では、ふせん1枚で作る、簡単なシルエット切り絵から、2枚以上の色違いのふせんを組み合わせて作るセットアップ切り絵など、さまざまな手法を使った切り絵が登場しています。



もちろんミッフィーだけでなく、作者ブルーナさんお馴染みの動物たちに加え、くまのボリスや、ぶたのポピーさんなど、ミッフィーの仲間たちも登場。たくさん作って飾れば、可愛らしいインテリアに!


著者のKilligraphさんによると、タント紙を使ったミッフィー切り絵(写真下)は、より絵本に近い世界観を表現できるそうです。


■インテリアとして、オリジナルの楽しみ方も!
切り絵を応用した、クラフトも紹介。ジオラマカード(写真下)は、そのまま飾れるだけでなく、折りたためばカードとして贈ることもできるんです。


さらに、ミッフィーのお家の形をしたスタンドアップカード(写真左下)は、家を開くと切り絵が立ち上がる仕組みに! こちらもメッセージを添えて贈るカードとしても重宝しそうです。また一見、難しそうに見えますが、ガーランド(写真右下)は最も簡単だそう。お部屋のポイントにもなりそうですね。 



■型紙付きなので、初心者でも安心
ハサミやカッターを使用するので、お子さんだけで楽しむなら、小学生や中学生におすすめですが、ママが作ってあげれば、小さなお子さんも喜んでくれるはず。しかも本書で紹介されている切り絵は、すべて型紙が付いているので、初心者でも手軽に始められますよ。

7月9日(土)には三省堂書店池袋本店で、著者Killigraphさんによるワークショップも開催されるので、興味がある方は親子でお出かけしてみてはいかがでしょうか?


『ふせんで作るミッフィーの切り絵あそび』発売記念 ワークショップ
イベント詳細ページ
日時 2016年7月9日(土)
(1) 13:00~14:00(開場12:45)
(2) 14:15~15:15(開場14:10)
会場 三省堂書店池袋本店 書籍館4階 イベントスペース 「Reading Together」
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP