母乳パッドとは?必要な場面や選び方&おすすめ商品ご紹介

母乳パッドとは?必要な場面や選び方&おすすめ商品ご紹介

Bu facebook
Bu twitter

赤ちゃんが生まれて少したつと、ママのおっぱいはいつでも飲ませることができるようにとたくさん作られるようになってきます。でもうれしい反面、困ったことも起きますよね。

授乳中に反対側からもおっぱいが染み出てきた。寝ている時に敷布団がおっぱいで濡れていたというご経験がある方もいらっしゃるかと思います。

そんな母乳の出が良すぎることでお悩みのママには母乳パッドがおすすめです。今回はこの母乳パッドについて選び方やおすすめを紹介します!

母乳パッドって何?

母乳パッドは母乳がたくさんでるママの必需品!

赤ちゃんと母親,母乳パッド,おすすめ,選び方

母乳育児をしていると、授乳中以外にもおっぱいがあふれてしまうことってありますよね。母乳パッドはあふれて困る母乳をしっかりと吸い取ってくれるため、母乳育児のママにとってとても助かる存在です。

夜寝る時や外出の時など着替えが難しいときにも服が母乳でぬれるのを防いでくれるのでとても重宝しますよ。

使い方はとても簡単で、ブラジャーの内側に母乳パッドをいれておくだけです。

この母乳パッドは2つのタイプにわかれます。

ひとつは使い捨てタイプで、ナプキンのような吸水性があるシートをテープでブラジャーに貼り付けるタイプです。手軽なのでこまめに取り替えて常に清潔に保ちたいママにおすすめですね。

もうひとつは洗い替えタイプで、コットンなどの素材でできているため肌にやさしいです。肌が敏感な人は使い捨てタイプだと肌があれて湿疹がでたり痒くなったりすることもあるのでこちらをおすすめします。

どちらを使う場合も、母乳には栄養がたっぷり入っているため時間がたつと菌が繁殖したりにおいがしてきたりします。そのため授乳のたびに頻繁に交換することが大切ですよ。

母乳パッドの選び方

肌触りのいいものがおすすめです

タオルにくるまれた赤ちゃん,母乳パッド,おすすめ,選び方

母乳パッドは敏感なママの素肌に直接触れるものですし、1日中つけている必要があります。

そのため、肌触りのいいものや刺激の少ない素材のものを選びたいですね。

また、吸水性がしっかりしていることやむれにくいことも重要です。

ズレにくいものが使いやすいです

ブラジャーをつけた女性,母乳パッド,おすすめ,選び方

母乳を吸うと母乳パッドはふくらんで重くなります。場合によっては、テープ部分が弱いとブラジャーから外れて落ちてしまうことも。

そのため、ズレたり外れたりしにくい母乳パッドを選ぶのも大切ですよ。

テープの位置や本数などを見て、しっかりと固定してくれそうなものを選びましょう。

コストパフォーマンスも大切です

小銭を貯金,母乳パッド,おすすめ,選び方

母乳パッドは頻繁に交換するものですし、長期間にわたって毎日使用するものなので経済的な負担も気になりますよね。

1枚あたりいくらなのかも選ぶポイントになりそうです。

洗い替え用の母乳パッドは初めに何セットか揃えなければなりませんが、洗濯することでくり返し使えますのでコストパフォーマンスがいいですよ。

【1】ふわふわオーガニックコットン100% 母乳パッド|スウィートマミー

敏感肌のママにおすすめのオーガニックコットン100%!

スウィートマミー ふわふわオーガニックコットン100% 母乳パッド 【防水布入り】,母乳パッド,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

まずは洗い替えタイプの母乳パッドの紹介です。

こちらは素材にこだわって作られている母乳パッドなので、使い捨てタイプだと湿疹が出てしまうという敏感肌のママにおすすめです。とてもさわり心地がよいので、気持ちよく使用できますよ。

防水布のおかげで服に影響がでにくいため、量が多い方でも安心ですね。

S、M、Lと3種類のサイズがあるもうれしいです。

枚数:2枚入り
参考価格:1,188円

【2】ママパット|ローズマダム

通気性がよく、かぶれにくい洗い替え用母乳パッドです

ママパット ローズマダム,母乳パッド,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

次は通気性がよくてむれにくい母乳パッドです。時間がたっても母乳のにおいが気になりにくいですよ。

また洗濯後も乾くのが早いため、くり返し使いやすくて助かりますね。口コミでもかぶれにくいと人気の高い母乳パッドです。

枚数:2枚入
参考価格:917円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】母乳パット プレミアムケア|ピジョン

テープでずれにくい、安心の母乳パッドです

母乳パット プレミアムケア,母乳パッド,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

続いてこちらは使い捨てタイプ。肌が敏感なママにもおすすめできる、とてもさわり心地のいい、肌にやさしい商品です。

またしっかりとした作りをしておりテープ部分の面積が大きいため、ずれたり外れたりしにくく母乳をしっかりと吸収してくれます。

2枚で1つの包装になっているので、授乳のたびに両方を取り替えるママにおすすめですね。

枚数:102枚入
参考価格:827円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】ミルクパット プリーツタイプ|チュチュベビー

個包装なので左右の母乳量が違うママにおすすめ!

ミルクパット プリーツタイプ,母乳パッド,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

こちらは上下にプリーツが入っているので体にそいやすく、横漏れしにくいですよ。テープも上下についているため、ずれにくくて安心ですね。

この商品は1枚ずつの個包装なので、左右で母乳の量が違うママにおすすめです。

片方はいっぱい吸って取り替えなければならないけれど、もう片方はまだサラサラしている…なんてことありますよね。そんな時1枚ずつの個包装だと無駄にならなくてうれしいですよ。

枚数:130枚入
参考価格:729円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【5】マミーパット 多めタイプ|dacco

母乳の量が多すぎて困っているママに

マミーパット多めタイプ,母乳パッド,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

最後はとにかく母乳量が多くて困っているママにおすすめの、吸収量多めタイプです。他の母乳パッドでは漏れてしまう!とお悩みのママはぜひ試してみてください。

吸収量が多くても表面はさらさらとして気持ちいいですし、テープもしっかりしていてずれにくいですよ。

枚数:64枚入
参考価格:597円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

授乳中以外にもあふれてくる母乳は、母乳育児のままの悩みの種ですよね。

筆者も長男出産の時は母乳の量がものすごく多く、あまり勢いよく出てしまうため長男がむせて飲めないほどでした。夜寝れば布団はぐっしょり、起きていても服がどんどん濡れていくためあわてて母乳パッドを買いに行ったのを覚えています。それから1年間は片時も母乳パッドが手放せない生活をしていました。

長い期間使うものなので、ママの肌に合った母乳パッドを見つけてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP