温泉もある!道の駅「田園プラザ川場」に行こう!|群馬県

温泉もある!道の駅「田園プラザ川場」に行こう!|群馬県

Bu facebook
Bu twitter

群馬県利根郡川場村にある「道の駅 田園プラザ川場(かわば)」をご存知ですか?自然豊かな環境の中で親子で一日中遊べるスポットとして子連れに人気があるんですよ。日帰り温泉も楽しめるんです。

今回は、そんな「道の駅 田園プラザ川場」の魅力をご紹介します。おでかけ先に困った時は、「道の駅 田園プラザ川場」に行ってみませんか?

【1】遊ぶところがいっぱいあります!

子どもが喜ぶプレイゾーン

プレイゾーン,群馬県,道の駅, 出典:www.denenplaza.co.jp

「道の駅 田園プラザ川場」の中には、プレイゾーンがあります。山の傾斜を滑り落ちるちびっこゲレンデや、くるくる回りながら滑り落ちるプレイシェイバー、ロープウェイなどアスレチック遊具が揃っていますよ。

長時間のドライブですっかり飽きてしまった子どもも「道の駅 田園プラザ川場」なら、思いっきり体を動かして遊べますよ!

思う存分、外遊びをすればお子さんもきっと、すっきりとリフレッシュできるでしょう。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

さまざまな体験ができる!充実の体験コーナー

陶芸コーナー,群馬県,道の駅, 出典:www.denenplaza.co.jp

「道の駅 田園プラザ川場」では、ブルーベリー摘み取り体験、オリジナル工作体験、陶芸体験ができることも魅力の1つです。

ブルーベリーは7月初旬~8月初旬と期間限定ですが、無料で摘み取りすることができ、食べることができますよ。これは、行かなきゃ損ですね。

木工作体験は、みみずく工房と村の花工房で体験ができます。雑貨や玩具を作ったり、木に色塗りをしたり、絵を描いたり、木工デコレーションの体験もできますよ。

木工作体験は、木曜日が定休日になっています。ご利用の際は、ご注意くださいね。陶芸教室も5歳から体験が可能です。

普段できない体験がたくさんできるので、ぜひ、いろいろ体験してみましょう!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】地元だからこそ味わえるメニューがたくさん

ビール工房の地ビールを味わえるレストラン

川場ビールレストラン武尊,群馬県,道の駅, 出典:www.denenplaza.co.jp

「川場ビールレストラン武尊」では川場ビール工房の地ビールを味わいながら、地元食材を使用した料理がいただけます。

川場ビールは、日本地ビール協会主催の 「ジャパン・アジア・ビアカップ」 にて入賞したこともあるそうです。お友達へのお土産にしてもいいですね。

「川場ビールレストラン武尊」と同じ施設内にあるパン工房では、川場産のコシヒカリの米粉を使用したパンも販売されています。焼き立てのパンを園内の広場でいただいてみませんか?

カフェでスイーツとコーヒータイム ひと休みはいかが?

カフェドカンパーニュ,群馬県,道の駅, 出典:www.denenplaza.co.jp

カフェドカンパーニュでは、「ポタジェの柿沢安耶シェフパティシエプロデュース」のクレープを食べることができますよ。飲むヨーグルトや、プレミアムヨーグルトが買えるミルク工房もおすすめです。

本場ドイツのスパイスを使用した手作りソーセージ

ミート工房,群馬県,道の駅, 出典:www.denenplaza.co.jp

ミート工房では川場村の山桜のチップで燻製したフランクフルトやベーコンスライス、チョリソーを購入できます。

お店の外で、山賊焼を食べるコーナーもあるので、家族でアツアツのソーセージをいただくのもおすすめですよ。本場ドイツのデュッセルドルフで修行した職人さんの手作りソーセージ、ぜひ一度味わってくださいね。

地元の新鮮野菜・果物が買えるファーマーズマーケット

ファーマーズマーケット,群馬県,道の駅, 出典:www.denenplaza.co.jp

「道の駅 田園プラザ川場」のファーマーズマーケットも見逃せません。エダマメ、トウモロコシ、ブルーベリー、リンゴをはじめ地域の農家などで生産された野菜や農作物を購入することができます。

新鮮野菜や果物、のむヨーグルト、アップルパイ、川場ビール、ソーセージ等の「道の駅 田園プラザ川場」のオリジナル商品、川場の伝統工芸品まで数多くラインナップしています。お土産選びにはぴったりのお店ですよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】隣接する「ホテルSL」も見逃せない!

SLを間近で見れる!乗れるホテル

SL「D51-561」とさくら,群馬県,道の駅, 出典:www.denenplaza.co.jp

「道の駅 田園プラザ川場」に隣接する「ホテルSL(新名称「ホテル田園プラザ」)」では、SL「D51-561」を間近に見ることができます。昭和51年まで北海道で活躍していた「D51-561」蒸気機関車です。

約200mですが、鉄道ファン憧れの「D51(通称:デゴイチ)」に実際に乗車できるチャンスです。SLは「ほたか高原駅」から運行しています。

料金や、運行日時についての詳細情報はホームページでご確認ください。乗車しなくても北海道で実際に走っていたSLを間近に見るだけでも一見の価値ありですよ。

SL運行日なら、SLの走りを目の前で見ることができます。子どもも大迫力のSLの姿にきっと大喜びするでしょう。

【注意】
「ホテルSL」は、2016年4月1日より「ホテルSL」から「ホテル田園プラザ」に名称が変更されました。

「ホテルSL」のホームページ上では、未だ「ホテルSL」と記載されているため、記事内では「ホテルSL(新名称「ホテル田園プラザ」)」と、紹介させていただきます。予めご了承ください。(2016年4月現在)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

日帰り温泉もあります

日帰り温泉 温泉 弘法の湯,群馬県,道の駅, 出典:www.denenplaza.co.jp

「ホテルSL(新名称「ホテル田園プラザ」)」では、日帰り温泉もあります。「道の駅 田園プラザ川場」で子どもと一緒に遊んで汗をかいてしまったら、温泉に入浴してから帰るのもおすすですよ。

広々とした大浴場に入浴すれば、旅気分も盛り上がりそうです。パパもママも、さっぱりと汗を流せば、帰り道も快適なドライブができそうですね。

万が一、車中で子どもが寝てしまっても帰宅後、お風呂の心配をしなくてもいいのは、助かりますね。おでかけの際には、替えの下着や着替えを持参すると、より気持ちよく利用ができそうです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

ランチビュッフェも楽しめます

ホテルSLのランチビュッフェ,群馬県,道の駅, 出典:www.denenplaza.co.jp

「ホテルSL(新名称「ホテル田園プラザ」)」では、ランチビュッフェを利用することも可能です。ホテルビュッフェでゆったりランチするのは、いかがでしょうか?

シェフ特製ローストビーフをはじめ、川場産、群馬産の食材をたくさん使ったホテル料理を楽しむことができますよ。毎週火曜日が定休日になっていますので、ご利用の際にはご注意くださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

もちろん、宿泊もおすすめです

ホテルSLのゲストルーム,群馬県,道の駅, 出典:www.denenplaza.co.jp

「道の駅 田園プラザ川場」で丸一日遊ぶ予定のファミリーや、遠方からお越しの方におすすめなのが、「ホテルSL(新名称「ホテル田園プラザ」)」に宿泊するプラン。

セミダブルベッドをご用意したツインタイプの客室になっています。トイレ・洗面付きのお部屋から、洗面所・トイレは共通設備を使用するタイプのお部屋まで用意されています。

予算に合わせて選べるのはうれしいですね。禁煙ルームや、D51の乗車券付宿泊パックもありますよ。詳細は、直接お問い合わせください。

【4】「道の駅 田園プラザ川場」周辺もみどころが満載

様々なお散歩コースがあります

清流公園,群馬県,道の駅, 出典:www.denenplaza.co.jp

「道の駅 田園プラザ川場」には、様々なお散歩コースが用意されています。園内には芝生が広がった広場がたくさんあるので、レジャーシートを広げればピクニック気分を手軽に味わうことができます。

田園プラザから歩いて約5分の距離にある清流公園は、夏場は川遊びを楽しむことができますよ。自然散策をした後に、川遊びをするのもいいですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

口コミ(1)

【大人1人の金額】2000円
【おでかけした日】2014年11月09日
【子どもの年齢】4歳10ヶ月
【満足度】★★★

写真取るの忘れてしまったけど (T-T)
雨が降っていたので遊具は使えなかったけど、色々と遊具設置されていて、楽しそう。
ピザもおいしかったし、ファーマーズマーケットもあるので、野菜が非常にお得。
りんご美味しかった☆

口コミ(2)

【大人1人の金額】1000円
【おでかけした日】2016年5月04日
【子どもの年齢】3歳5ヶ月
【満足度】★★★

子供はそりゲレンデや遊具で遊びレストランではご当地グルメをモリモリ食べていました。大人は地ビールやソーセージを堪能!旅の途中だったので体験や温泉に入れなかったのが残念。一日楽しめそうなので、今後はゆっくり来たいと思いました。

道の駅 田園プラザ川場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
群馬県利根郡川場村大字萩室385

【アクセス】
JR上越線 沼田駅から8100m
JR上越線 後閑駅から9590m

【お問い合わせ】
0278-52-3711

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
託児所/キッズスペース ◯
雨の日 ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?「道の駅 田園プラザ川場」は、自然豊かな環境の中で、身体を使った遊び、川場産の食材を活かした食事、買い物などを満喫できるので、ファミリーで一日楽しく過ごせます。

群馬県におでかけの際にはぜひ、遊んで食べて家族全員満足できる「道の駅 田園プラザ川場」に足を運んでみてくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP