白菜を使った月齢別離乳食レシピ4選!旬の野菜を子どもに!

白菜を使った月齢別離乳食レシピ4選!旬の野菜を子どもに!

Bu facebook
Bu twitter

赤ちゃんの離乳食がどんどん進んでいくと、食べられる食材も増えてきて食事の時間が楽しくなるとともに、どんなメニューを作るか迷ってしまいますよね。

今回は冬の旬でもあり、安価で手に入りやすい白菜を使った離乳食レシピを月齢別にご紹介します。

【白菜を使った離乳食レシピ(1)】5~6ヶ月ごろ

離乳食初期☆白菜と大根のポタージュ

離乳食初期☆白菜と大根のポタージュ,白菜,離乳食,レシピ 出典:cookpad.com

まだ歯がほとんどはえていない5~6か月の離乳食初期では、赤ちゃんも食べやすいポタージュがおすすめです。

白菜や大根を昆布と水で煮ることで、あとで野菜をのばすのに使う簡単野菜スープにもなります。玉ねぎなどをつかっても美味しいスープになりそうですね。

柔らかくなった野菜をすりこぎなどですりつぶします。白菜は柔らかい葉っぱの部分だと煮込むことで簡単にすりつぶしやすくなるので、ママもごはんが作りやすくなります。

今回ご紹介したレシピでは大根を使用していますが、じゃがいもやにんじんを使っても口当たりが柔らかく、おいしいポタージュができそうですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【白菜を使った離乳食レシピ(2)】7~8か月ごろ

★離乳食★しらすと白菜のクリーム煮♫♬

★離乳食★しらすと白菜のクリーム煮♫♬,白菜,離乳食,レシピ 出典:cookpad.com

少し食感のあるものも食べられるようになると、お魚も食べさせたいですよね。

しらすはしっかりと塩抜きし、野菜と一緒に細かくみじん切りにして煮込んであげることで赤ちゃんに食べさせることができます。

赤ちゃんが食べる分には少しの材料があればいいことが多いので、余ったしらすや白菜はポン酢や醤油をかけてちょっとした一品として大人が食べることもできます。

煮込むときに粉ミルクを利用することで赤ちゃんも食べやすいですし、余ってしまいがちな粉ミルクを有効活用することもできるのでぜひ冬の離乳食作りに取り入れたいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【白菜を使った離乳食レシピ(3)】9~11か月ごろ

離乳食後期~米粉と白菜のお好み焼き風

離乳食後期~米粉と白菜のお好み焼き風,白菜,離乳食,レシピ 出典:cookpad.com

月齢が進んでくると、だんだん自分で食べたいという気持ちがでてくる赤ちゃんも多いですよね。

散らかったりしてママやパパは片付けが大変でもありますが、手づかみでごはんを食べることは赤ちゃんの成長にとって良いものと言われています。

小さなお好み焼きにしてあげることでつかんで食べやすいですね。

細かく切った野菜とその他の材料を混ぜて焼くだけなのでとても簡単です。

また米粉を使うことで、小麦粉などの子どものアレルギーも気にせずごはんを食べさせることができます。

先に子ども用に小さいものを作り、後で豚肉やその他の野菜を入れて焼くことでママの簡単ごはんにもなりますね。

この記事に関連するリンクはこちら

【白菜を使った離乳食レシピ(4)】1~1才6か月ごろ

和風ロール白菜

和風ロール白菜,白菜,離乳食,レシピ 出典:cookpad.com

キャベツの代わりに白菜を使用したロール白菜です。

離乳食も完了期になってくると、大人とほとんど一緒のものが食べられるようになってくるので、味付けが薄いうちに子ども用のものを取り分けて作ったりでき、ごはん作りが楽になってきますね。

できるだけ和食を食べさせたいと思うご家庭にこのロール白菜はおすすめです。

作る時も、中の具材を電子レンジでチンしながらできるので忙しいママも助かりますね。

キャベツよりも薄くて柔らかい白菜を使うことで子どもの小さな歯でも上手にカミカミすることができます。

豆腐などのヘルシーな具材を使っているので、きのこを入れたあんかけなどを足すことで産後ダイエットを意識しているママもおかずとして食べられますね。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

冬場の鍋ものにも大活躍し、離乳食にも使いやすい白菜はこの時期自宅に常備しておきたい野菜のひとつです。

旬の今の時期は、大きなものでも安く売られているので家計にも優しいという大きなポイントもあります。

さらに嬉しいことに白菜は離乳食に使いやすいだけではなく、食物繊維なども多く含まれているので便秘がちな赤ちゃんに積極的に食べさせたり、産後ダイエットに取り組むママにとってもおたすけ食材となるでしょう。

是非冬の旬の野菜、白菜を赤ちゃんと食べてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP