【2016年保存版】この夏、お出かけ先にはもう困らない!夏休みのお出かけスポット50選(都内編)

【2016年保存版】この夏、お出かけ先にはもう困らない!夏休みのお出かけスポット50選(都内編)

Bu facebook
Bu twitter
いよいよ夏休み、「今年の夏はどこに行こう……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
ママスタではそんな悩める方のために、あるいは家族で楽しい夏休みを過ごしたい!と計画中の方のために、都内の夏休みお出かけスポットをなんと50選!どどんとご紹介いたします。
これを読めば、今年の夏休みは充実間違いなしですよ~!


まずは定番のテーマパークから!
お子さんが喜ぶお出かけ先の定番といえば、テーマパーク! 丸一日楽しめるのが魅力です。

1.東京ジョイポリス
国内最大級の屋内テーマパーク! 巨大ジェットコースターなど、最新のデジタル技術を駆使したアトラクションが満載で、非日常の空間が楽しめます。

2.アソボ~ノ!
東京ドームシティ内にある室内遊園地。プラレールやおままごと、ボールプールなど豊富な遊具で遊ぶことができます。思いっきり身体を動かしたり、頭を使って想像力を養ったり……。0歳から楽しめる乳幼児専用エリアもあるのが嬉しいですね。

3.レゴランド東京
知育玩具として大人気のレゴブロックをテーマにしたテーマパーク。レゴで遊べるだけではなく、工場見学やアトラクション、シアターも! レゴの遊び方を教えてくれるレゴ教室もあります。
楽しく学べる!職業体験や工場見学はいかが?
4.キッザニア東京
職業体験といえばココ! お菓子工場スタッフや消防士などのリアルなお仕事やサービスがなんと100種類以上!体験できます。作ったものを持ち帰ることもできますし、キッザニア内で使える通貨「キッゾ」でお給料も支払われるんです! 子どもの自立性や社会性が育まれます。

5.NHKスタジオパーク
アニメのアフレコや、カメラマン・アナウンサーなどの体験を通して、映像づくりについて楽しみながら学ぶことができます。人気キャラクターのプレイスペース、「おかあさんといっしょ」などの番組収録を見ることもできます。

6.読売新聞東京本社
小学四年生以上を対象に会社見学を受け付けています。模擬取材や記者会見、紙面製作などの体験を通して、新聞ができるまでを学ぶことができます。

7.クロネコヤマト羽田クロノゲート
巨大な物流ターミナルの中を探検! 配達の流れを見学することができます。わかりやすいので幼児にもオススメ!

8.子ども霞が関見学デー
7月29・30日の二日間開催。普段は入ることのできない霞ヶ関で職場見学や体験ができます。各府省庁等のプログラムと地図が入った「霞が関子ども旅券」(パスポート)が配布されるそう!

9.印刷博物館
印刷について学ぶことができる博物館です。雑誌と同じ方法で綴じるオリジナルのノート作りや、活版でポストカードを印刷する体験などができます。

10.森永乳業工場見学
牛乳やジュースの製造過程を見学することができます。お酢と牛乳を使ったチーズ作り、味のスペシャリスト・風味パネルマイスターの体験も!

11.エビスビール記念館見学コース
ビールの歴史を学ぶことができます。子どもにはジュース、大人にはビールの試飲も! ビール園ではビールと一緒にジンギスカンやバーベキューも楽しめます。

12.マックアドベンチャー
実施店舗にて、ハンバーガー作りやレジ打ち、接客などの体験ができます。世界にひとつだけのオリジナルハンバーガーを作っちゃおう!

13.ドミノ・ピザ・アカデミー
実施店舗にてピザつくりを体験できます! 完成したピザと一緒に、オリジナルのエプロンと帽子もプレゼント。家族で体験ができるファミリー・コースがオススメです。
自由研究はここで片付けちゃいましょう!
14.そなエリア東京夏休み自由研究イベント
親子防災体験をはじめ、親子で作る防災マップ、ストローハウスや水で光るキャンドル作りなどのワークショップに参加できます。

15.リスーピア10周年スペシャルイベント
9月25日まで、理系に特化したワークショップやイベントが開催されます。LEDのネックライトや乾電池などの手作り教室も。

16. 夢・化学-21夏休み子ども化学実験ショー
8月6・7日に開催。不思議な粉を使って暗い場所で光るバッジを作ったり、化学の力を応用した実験として砂糖水を使った手品をしたりと、バラエティも豊富で自由研究に活かせる実験がたくさん。元素を学ぶ「化学検定」もあります。

17.キヤノンキッズパーク
7月19日~8月31日の期間、実験工作や化学実験教室などを開催。未来のカメラデザインコンテストも。

18.ソニー・エクスプローラサイエンス
「光」「音」「エンタテインメント」をテーマにした科学館。7月23日~31日の期間、「光の科学」をテーマとした「ボックスカメラ」「虹色きらきらスコープ」などが作れるワークショップが開催されます。

19. たばこと塩の博物館
7月21日~8月31日の期間、「夏休み塩の学習室」が開かれます。買い物ゲームや実験などを通して、塩について学ぶことができます。

20.東京都水の科学館
水と水道について学ぶことができます。南極のブリザードを体験できるコーナーやエコ実験ショーのほか、オリジナルのふうりんや紙トンボを作れるワークショップも開かれます。

21.大昆虫展in東京スカイツリータウン
7月16日~8月24日開催。昆虫との触れ合いコーナーやスタンプラリーなど。ヘラクレスオオカブトなど世界の珍しい昆虫が大集合!
夏休みはアート体験のチャンスかも!
22.まるごといちにち こどもびじゅつかん!
8月23日はサントリー美術館の休館日。お休みの美術館を「子ども専用びじゅつかん」として開放する夏休み特別イベント「まるごといちにち こどもびじゅつかん!」が開催されます。小中学生とその保護者は無料で入場することができ、ワークショップなども開催されます。

23.家族でたのしむ こどもびじゅつかん
8月22日の一日限定で、三井記念美術館が「こどもびじゅつかん」に!中学生以下とその保護者は無料で入館できます。探検ツアーなども開催されるそう。
日本の伝統にふれる
24.江戸下町伝統工芸館
下町の歴史と風土の中で育まれ受け継がれてきた職人たちの技術によって作られた伝統工芸品が展示されており、週末には職人さんによる実演を見ることもできます。

25.忍者ってナンジャ!?
7月2日~10月10日、日本科学未来館にて開催。「忍者」×「科学」×「修行」で忍者の秘密を解き明かします。手裏剣打ちや跳躍力を鍛える修行体験、任務をこなすための記憶術や伝達術、最も大事な呼吸法などが紹介されています。

26.大妖怪展
7月5日~8月28日、東京都江戸東京博物館にて開催。縄文時代の土偶から江戸時代の浮世絵、妖怪ウォッチまで!日本人が愛し恐れてきた妖怪の姿を紹介する展示です。
おさかなが大好きなお子さんにはココ!
27.アクアパーク品川
夏のアクアパーク品川を、まぶしく華やかな「花火」が彩ります! 昼は和の音楽に合わせイルカと観客が一緒に踊るパフォーマンス、夜はプロジェクションマッピングで投射される花火とともにイルカのショーと、一日いても飽きません。

28.サンシャイン水族館の夏休み
人気のサンシャイン水族館でも夏休みイベントが開催! 映画『ファインディング・ドリー』の公開を記念した特別展に、新しくなったアシカのパフォーマンスや放水イベントなども。

29.お江戸の金魚ワンダーランド
7月1日~9月30日、東京すみだ水族館にて金魚づくしの夏イベントが開催。
目黒雅叙園で開催される「和のあかり×百段階段」展2016とコラボレーションした、金魚ちょうちんや江戸風鈴による期間限定の演出で、お江戸の夏祭りを歩くような気分が楽しめます。親子で参加できるワークショップや金魚メニューも満載。

30.アートアクアリウム2016
7月8日~9月25日、日本橋三井ホールにて。毎年話題のアートアクアリウム、今年は江戸の花街をテーマに、なんと8000匹の金魚が幻想的な空間を形づくります!
乗り物大好き!な男の子におすすめ
31.東京駅
お盆の帰省や旅行などで利用するご家族も多いのではないでしょうか? ホームでは新幹線や限定電車など、いろいろな電車を間近で見ることができます。

32.東京モノレールまつり
8月11日、昭和島車両基地にて開催。ふだんは入ることの出来ない車両基地で、さまざまなイベントが楽しめます。終車後の深夜にしか走らない整備用車両に乗車できたり、ポイントの転換を体験できたり、車両・施設の部品が購入できたりと、貴重な体験ができちゃいます。

33.京王れーるランド
鉄道のしくみを触って学んで体験できる! 車両展示はもちろん、運転体験や車掌体験などもできますよ。プラレールで遊べるコーナーもあります。

34.鉄道模型専門店ポポンデッタ京王百貨店新宿店
こちらは鉄道模型の専門店。20分300円から、店内にある大きなジオラマで遊ぶことができます。手持ちの模型を走らせることも!

35.鉄道カフェN3331
世界一電車に近い(?)カフェ&バー。線路の間にあるカフェで、電車がすぐ近くを走るんです! パパとママにはおいしいお酒もありますよ。

36.羽田空港
飛行機の離発着を展望デッキから見ることができます。大迫力の光景にお子さんも目が釘付けになってしまうかも!

37.JAL工場見学
整備士、運航乗務員、客室乗務員などの仕事紹介エリアやアーカイブ展示などで、飛行機について学ぶことができます。格納庫では整備中の飛行機を間近で見学! 制服を着用しての記念撮影もできるのは嬉しいですね。

38.ANA機体工場見学
飛行機の整備について学ぶことができます。こちらでも、整備中の飛行機が見学できます。

39.消防博物館
消防の歴史や防火・防災について楽しく学べる博物館です。世界中の消防車が展示されています。ヘリコプターに乗れたり、消防服を着て写真撮影ができたりと嬉しい体験もたくさんできます。

40.メガウェブ
見て乗って感じるクルマのテーマパーク。さまざまな自動車が展示され、夏休み中には子ども向けイベントも開催されています。9月2日まで、平日はペーパークラフトイベントを毎日開催しています。
暑い日は水遊びでひんやり

41.わくわく!ウォーターガーデン
7月16日~8月31日、東京ドームシティに水遊び広場が登場! 水を使ったアトラクションが満載です。水着でも普段着でも楽しめますが、着替えは必須!

42.多摩市立温水プールアクアブルー多摩


スライダーやキッズプールなど、お子さんに嬉しい温水プール。充実しているのに低料金で利用できるのも助かりますね。

43.国営昭和記念公園レインボープール

7月16日から9月4日の期間オープンの、首都圏最大級の広さを誇る本格レジャープール。広い公園内すべてをプールサイドとして利用することができます。サイクリングにボート遊び、ディスクゴルフやペタンクなどの各種スポーツ施設、バーベキューガーデンでのお食事など、園内のほとんどの施設が水着のままで利用可能です。
ほかにもイベントが盛りだくさん!
44.夏休み毎日イベント in 東京ドームシティ 30DAYS
7月23日~8月21日の期間は、東京ドームシティで毎日工作などのイベントが開催! バリスタ体験やふうりん絵付け、ロール寿司づくりなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。

45.テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り
7月16日~8月28日開催。音楽ライブ、人気番組関連の飲食ブース、番組アトラクションなど様々なエンターテインメントを体験することができます。

46.六本木ヒルズ キッズワークショップ
7月16~8月28日、世界最先端のテクノロジーや研究を集めた、ここでしかできない学びの場が六本木ヒルズに登場! ハイブリッドカー作りやプログラミング体験など、お子さんの知的好奇心を満たしてくれる ワークショップが多数開催されます。

47.丸の内キッズジャンボリー2016
8月16・17・18日の三日間、東京国際フォーラムにて。「学校では学べないことが学べる」オリジナルプログラムが盛りだくさん。こども新聞編集室やフルート演奏教室、血液センターのお仕事体験など、お子さんの興味にあわせてさまざまな体験ができます。

48.なつやすみ キッズが楽しむミッドタウン
7月15日~8月28日開催。スタンプラリーやものづくりワークショップなどが盛りだくさん! 美術館やお店で開催されるものもあり、親子で参加できる環境ツアーや防災トレーニングも実施されます。

49. アネビートリムパーク
お台場・ヴィーナスフォート内にある親子の遊び場。室内施設でトランポリンやゴーカートなどで遊べ、紙芝居や工作などのイベントも開催されています。ついでにお買い物も楽しめちゃいますね♪

50.グロースリンクかちどき
こちらは地域コミュニティを創出する子育て支援施設。おおきなジャングルジムがある「プレイホール」や、農作業体験、水遊びにお絵かき、クライミングなど、多様な楽しみ方ができる「レンタルガーデン」があります。まちの先生が子どもたちに特技を教えてくれるイベントなども開催されています。

いかがでしたか? これで今年の夏はお出かけ先に困ることはもうありませんね!
お子さんと一緒に「どこに行きたい?」とあれこれ相談しながら、楽しい夏休みの計画を立ててみてくださいね。
素敵な夏休みの思い出がたくさんできますように!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP