子供の利き手はいつからわかるの?左利きでも無理に直さないで!

子供の利き手はいつからわかるの?左利きでも無理に直さないで!

Bu facebook
Bu twitter
3585301578_f5744f9f42_b

突然ですが、もし我が子が左利きらしいと分かったらどうしますか?

人間の大半は右利きで、左利きの人はわずか1割程度なのだそうです。そのため、はさみやカメラのシャッターボタン、包丁など多くの商品は右利き用につくられたものがほとんど。

我が子が左利きとわかると、不便に感じることが多いだろうからと右利きにさせようとする親御さんもいるかもしれませんね。

でも、ちょっと待ってください。まだ幼いお子さんが左手をよく使い始めたとしても、完全に利き手が決まっているわけではないんです!

利き手が分かるのは何歳くらい?

1歳前後の赤ちゃんの体の機能は、まだまだ発達中。 利き手とは関係なく、右手の近くにあるものは右手、左手の近くにあるものは左手でつかむことが多いようです。

この時期の理想は、子供が両手を使えること。おもちゃの置き方を工夫するなどして、温かい目で見守ってあげましょう。

子供の利き手は4歳ごろ決まる!?

子供の発達研究分野のパイオニア、アメリカの発達心理学者アーノルド・ゲゼル氏は、生後8週間から10歳までの数十名の子供を対象に、10年間にわたり子供の利き手について詳しく研究しました。

その結果、明らかになったのは、

  • 赤ちゃん期……1歳ごろに両手が使えるようになる
  • 2歳ぐらい……左右どちらかの手を多く使うようになる
  • 3歳ぐらい……再び両手をまんべんなく使うようになる
  • 4歳ぐらい……利き手が固定される

というもの。 はっきりと利き手が決まる4歳までに、子供達は何度も利き手や両手使いを繰り返しているようですね。

赤ちゃんの利き手はコロコロ変わる

ゲゼル氏が行った利き手の研究の中では、乳児期に左手を使うことが多かった子供がのちに右利きになった例もあるようです。

この研究を通してゲゼル氏は「一人の子供は何回も利き手の交代を繰り返し、その結果で利き手が固定される」と結論づけました。

左手ばかり使うからといって、幼すぎる時期に左利きだと決めつけて無理に右利きにしようすると、子供の手の運動を邪魔する恐れもあります。

幼いうちは利き手が何度も交代するものだと理解できれば、親もゆったりとした気持ちで赤ちゃんの成長を見守れますよね。

やめて!無理な利き手の「矯正」

反射や動作に使われる利き手は、どうやら先天的に決まってしまうようです。 無意識のうちに左手を使ってしまうのは、単に左手が使いやすいという理由のみ。使いにくい右手を無理に使わせることは、子供に非常に大きなストレスを与えてしまいます。

昔は、左利きの子供を右利きに「矯正」することがそう珍しくはありませんでしたが、最近では問題視されるようになってきました。 そもそも、聞き手の左右に正しいも間違っているもないのですから、「矯正」というのもおかしな話ですよね。

左利きを無理やり右利きにさせると、心的ストレスによりてんかんや吃音になる可能性も指摘されています。 あの有名な映画『英国王のスピーチ』の主人公であるジョージ6世の吃音の原因も、実は利き手矯正を強いられた重度の心的ストレスが原因だったとか……。

また、「矯正」の過程で自分自身を否定されたと感じた子供は、自己肯定感を得られず自信を失ってしまう恐れもあるのです。

ひと昔前に比べて左利きの人への理解も深まり、左利きの人にとってのバリアフリー社会の模索も始まっています。

左利きを特別なことと考えず、その子の個性と考えれば尊重できるはず。 親として優先すべきなのは、子供がもつ能力と個性を伸ばしてあげることかもしれませんね。

Photo/Juhan Sonin 参照/秋山こどもクリニック「子どもの利き手①」

関連コラム

左利きは寿命が短いって本当!?左利きは矯正した方が良いの?
眠りが少ないと自分を嫌いになる!?睡眠と自立の密接な関係
親はどうしたらいい?!近視になってしまった子供への対応
結核は昔の病気じゃない!?小さな子どもは要注意

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP