日産自動車 栃木工場の工場見学!恒例「しらさぎ祭り」も楽しい

日産自動車 栃木工場の工場見学!恒例「しらさぎ祭り」も楽しい

Bu facebook
Bu twitter

日産自動車 栃木工場では、高級車のシーマやフーガ、スポーツカーのフェアレディZ、ロードスターなどの生産を主としており、車の最終工程までをこの工場で行っています。

日産自動車の工場はいくつかありますが、その中でも最大規模の敷地を誇っており、年間約25万台がこの工場から製造されています。敷地の広さを活かして、地域の人たちとの交流を兼ね、いろいろなイベントも開催しています。

車が大好きな子どもたちだけでなく、大人もワクワクする場所ですので、親子で楽しめますよ!そんな日産自動車栃木工場の見どころを紹介します。

【1】日産自動車栃木工場の見どころ|河内郡上三川町

見て、触れて、さらに興味を持つ

日産自動車 栃木工場,自動車,工場見学,日産 出典:www.nissan-global.com

自動車工場と聞いて、メカニック好きな子どもたちでないと、あまり楽しめないのかなぁと思っている方、そんなことはまったくありません!

まず受付を済ませてゲストホールで待っている間、なんと、展示されている高級車のGTRを試乗できるので、もうそこで引き込まれること間違いなし。男の子なんて「すげー!すげー!」ばかり言っていることでしょう。

そして、別室で説明を受けて組立工場へ移動するのは、なんとバス!こちらの工場の敷地は東京ディズニーランド6個がすっぽり入る大きさなので、診療所や歯医者、食堂なども入っていて、広大な敷地に驚きが隠せません。

工場内では、製造ラインのすぐ間近で見ることができるので、車の仕組み、内部がよく見えて、いつも乗っているだけの車はこうなっているのか!という発見と驚きで、子どもたちの目はキラキラすることでしょう。

見学時間は9時~11時と13時20分~15時20分の2部制でどちらも所要時間は120分です。けっこう長いなあと感じるかもしれませんが、あんな話やこんな話などを聞きながらの見学は、とっても興味深くて面白いので、すぐに時間が過ぎてしまいます。

特に、発売前の車のテスト走行(もちろん見ることはできません)についての話がとっても興味深くて、メモを取る子どもも少なくないそうです。

最後に、店頭に出ていないお土産のミニカーをもらって終了となります。最初から最後まで、魅了されっぱなしですごく楽しいですよ。

【2】日産自動車栃木工場で開かれるイベント

毎年恒例の大人気イベントがあります

多彩なイベント,自動車,工場見学,日産 出典:www.nissan-global.com

日産自動車栃木工場は、東京ディズニーランド6個分という、大きすぎてイメージがわかないような敷地内で、毎年「NISSANしらさぎ祭り」を開催しています。

2015年は10月4日に開催されました。このお祭りでは、15台ほどのお買い得車を展示して即売会をしたり、芸人がゲストで来たり、戦隊ヒーローショーがあったり、ラジコン広場や、多くの模擬店が出店したり、子どものためのふわふわドームが設置されていたり、とにかく一日飽きることなく楽しめます。

子どものお目当ては、戦隊ヒーローショーや模擬店、ラジコンですが、大人のお目当ては新車がチェックできるのはもちろんのこと、先着432名(毎年人数は変わります)限定の、GT-Rクリニックコース同乗体験です。

これを目当てに多くの大人たちが列を作り一時間以上並んでチケットを確保しています。大人も子どもも楽しめるイベントを開催しているので、2016年はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

【3】日産自動車栃木工場の住所、TEL等の基本情報

日産自動車株式会社 栃木工場の見学方法、住所、TEL等の基本情報

【見学条件】インターネットによる事前予約制(希望日3ヶ月前の同日8:00より)。希望日1週間以内の予約は電話にて問い合わせ。
【個人・団体】2〜40名
【営業時間】9:00~11:00、13:20~15:20
【所要時間】120分
【料金】無料
【休業日】土日
【問い合わせ先】0285-56-1214
【住所】栃木県河内郡上三川町上蒲生2500
【アクセス】JR「石橋駅」より連絡バスかタクシーで約11分。北関東自動車道「宇都宮上三川IC」より車で5分
【その他注意事項】見学は4歳以上(3歳以下は不可)。
小学校3年生までの子どもがいる場合は、子ども1人に対し保護者1名以上の同行が必要。その場合、1グループ20名(大人10名+子ども10名)まで。
中学生以下の方は保護者の引率が必要。小学生以下の子どもがいる場合、車体(溶接)の見学なし(見学90分)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?

自動車工場なのに、その広大な敷地のゆえ、診療所や歯医者、食堂などがあるなんて、まるで、一つの街ですよね。

自動車作りにおけるいろいろなこだわりや、組み立て工場ならではの工夫など、たくさんの興味深い内容が子どもの好奇心をくすぐることでしょう。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP