おいしくて栄養もバッチリ!『日本災害食大賞2016』受賞おすすめ災害食5選

おいしくて栄養もバッチリ!『日本災害食大賞2016』受賞おすすめ災害食5選

Bu facebook
Bu twitter

今年の7月、年間で最も優れた非常食・災害食を競う『日本災害食大賞2016』が開催され、応募総数92点の中からグランプリが決定しました。東日本大震災や今年春に発生した熊本地震、また近い未来に起こると予想されている大地震に備えて、災害食への関心は近年高まりつつあります。

そんな中でも、“子育てママには特におすすめ”の商品をご紹介します。

『日本災害食大賞』とは?

日本災害大賞とは、『美味しさ部門』『機能性部門』『新製品部門』の3つの部門において、それぞれの中で優れた非常食・災害食に贈られる賞です。そして、各部門3商品ずつの中から最も優れているとされるものがグランプリに選ばれます。

初回となる今回は、全国42の企業が応募した災害食92点のうち、9商品が優秀賞を受賞しました。受賞商品の特徴は、“おいしい”“水や火を使わない”という基本的なことはもちろん、“栄養補給ができる”“野菜がたくさん入っている”などプラスαのポイントがあること。

以前と比べてかなり進化した災害食ですが、心身ともに疲れきっている被災者にとって、いつも以上においしく簡単に食べられる食事はとても大切ですよね。

買い替えるならコレ!子育てママにおすすめの商品5選

賞味期限が切れてしまったら買い替える必要がある災害食。せっかくなら子どもも食べやすくて、さらに機能的なものだとうれしいですよね。次回の買い替え時に、ぜひおすすめしたい商品をご紹介します。

小さな子どもにも安心のやさしい味『IZAMESHI Deli イザメシデリ 保存食 名古屋コーチン入り つくねと野菜の和風煮』(杉田エース)

おすすめ非常食2

こちらは『美味しさ部門』でグランプリだった商品。災害食は“塩分が多く味が濃い目”であることが多いですが、こちらの商品はだしがしっかり効いていて、なおかつ塩分控えめの優しい味。小さな子どもにも安心して食べさせられます。大きめ野菜とつくねで見た目にもボリュームがあり◎。

12年保存可能なピュアな海洋深層水『DSW PREMIUM 12 YEARS』(ユニーク総合防災)

おすすめ非常食3

こちらは、『機能性部門』でグランプリだった商品。3~5年が一般的な飲料水の保存期間ですが、こちらは何と12年保存が可能です! 保存食の中でも特に必要不可欠な飲料水ですが、頻繁に買い替えるのはコストも労力もかかりますよね。でもこれならそんな心配もありません。一度購入すれば12年ももつので一気にまとめ買いがおすすめです。

不足しがちな野菜がぎっしり詰まった『野菜の保存食セット』(カゴメ)

おすすめ非常食4

5.5年保存可能な野菜ジュースと3.5年保存可能な野菜・豆・穀類がたっぷり入ったスープのセットです。子どもでも飲みやすく、不足しがちな野菜もこの一品を加えることでバランスの取れた食事になりそうですね。

必要な食事がすべてそろった『しっかり、満足。非常食3日セット』(ファシル)

おすすめ非常食5

おかゆ、ブリ大根、デニッシュパンに羊羹とバラエティ豊富な災害食のセット。いつも同じメニューだとうんざりしてしまいそうですが、このセットなら子どもも大人も飽きずに食べられそうです。ごはん+おかず+飲み物で栄養的に配慮されている点が好評価につながりました。

常温で5年保存OK!『非常食Aセット』(石井食品)

おすすめ非常食6

開けてすぐに食べられるので、火や水を使わずに食事ができます。スプーン付き、且つ容器も立つのでお皿が不要なのも便利ですね! ヘルシーな玄米粥3袋に、2種類のおかずがセットになっています。

災害食というと何となく“おいしくなさそう”“栄養バランスが悪そう”というイメージがありませんでしたか? しかし、災害食時代の流れとともに着実に進化しています。

大地震に備えて災害食を備蓄しておくことはもはや常識になりつつあります。ご家庭でも災害食の備えにもっと関心を持ってみませんか。

参照/
第1回 日本災害食大賞 優秀賞が決定

関連コラム

ママの知識がカギになる!?『子連れ避難』のポイントとは?
キュートで社会派★ピンクリボンキャンペーン
ママブロガー必見!!目指せアメーバママ公式ライター
もう一品欲しいときに!栄養もばっちり『フリーズドライ食品』
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP