送迎不要! 自宅で気軽にスタートできるオンライン英会話を体験してみた

送迎不要! 自宅で気軽にスタートできるオンライン英会話を体験してみた

子どものためのオンライン英会話「GLOBAL CROWN」

Bu facebook
Bu twitter
「子どもに小さいうちから英語を学ばせてきれいな発音にしたい!」など、英会話の習い事への人気が高まっています。0歳児から通える教室や体を動かしながら英語を学べる施設、自宅での通信教育やDVDのサービスなど内容も多様で、我が子にいつ・どこで・何をスタートすべきか迷いますよね!

今回、2015年11月にサービスを開始した1日20分おうちで学べるオンライン英会話サービス「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」をSAISON CHIENOWAメンバーの子どもたちが1ヶ月間体験してみました! 自宅でできるオンラインレッスンなので、送迎をしなくていいのは共働き家庭の味方になってくれそうです。

文:CHIENOWA編集部
お風呂時間にパパと知っている英単語の対決をしたりと、ますます英語に興味を持ってくれるように。
文:増田順子(クレディセゾン 営業推進部)
体験したのは小学4年生の女の子。コースは週3回コース。
将来何になるかをしきりに考えている娘。これまでは、ぼんやりとした夢物語を語っていましたが、最近言い始めたのは「ディズニーワールドで働きたいから、アメリカの大学に行きたい!」。何はともあれ、これはチャンスとばかりに「じゃあ英語が話せるようにならないとだね。」「そうか!」と本人もその気になったところに、ちょうど「GLOBAL CROWN」体験の話。本人もやる気満々で臨みました。

オンライン事前面談では明るいお兄さんの先生が英語のレベルチェックをしてくれて、体験レッスンの終了時に娘にどんな状態になっていてほしいかなど私と目標を確認。いままで英語にまったく興味がなかったため、初級レベルの数字、動物、野菜などの単語から覚えていきましょう、ということになりました。

レッスンは平日限定のため、ほかの習い事のない火曜・水曜・金曜の週3コース。夕食前の19時30分から20分間、自室にこもって先生とマンツーマンでレッスンを受講。発音が良いなど褒めながら、上手に子どものやる気を引き出してくれたおかげで、今日習った単語を夕食時に話してくれたり、お風呂時間にパパと知っている英単語の対決をしたりと、娘の英語への興味もグングン上昇。

また、先生は毎回変わるのですが、子どもにどんな先生が合うか、試してくれているようでした。主に若い女性の、明るく優しい先生が多かったようで、娘は親しみやすい先生ばかりだったと大満足。レッスン終了後に先生の評価を☆4段階で評価するシステムでは、子どもは「今日の先生は楽しかったから☆4つ」とか、たまに「今日はちょっと合わなかった」などと生意気に言っていました(笑)。

ちなみに、レッスン受講はiPadかiPhoneのみ使用可能ということですが、我が家にはiPadが無いため、私のiPhoneの小さい画面にてレッスンを行いました(希望すればiPadを貸し出してくれます)。ただ、やはり画面が小さいため、できればパソコンなどの大きな画面が使えたり、我が家のAndroidタブレットでも受講できると良いと思いました。

英語教育は将来的に「読む、書く」に加え、「聞く、話す」が加わるため「会話する」ことが重要視されるようになるそうで、子ども達の英語教育はどんどん変化していくようです。将来に備え、娘の好奇心の芽を潰さないよう、いまから楽しみながら会話スキルを身につけさせていきたいと思いました。
上手に褒めてくれる先生にのせられて、思っていたより積極的に話していました。
文:佐藤恭子(クレディセゾン メディアプランニング部)
6歳の男の子が体験。コースは週4回コース。
最初に子どもが「GLOBAL CROWN」に興味を持ったきっかけは「iPadを使える!」ということでしたので、いつまでやる気が続くか気になりましたが、レッスンが進むにつれて、時間になると1人でログインし、レッスンを始めるようになりました。私は仕事をしているので、送迎の必要もなく帰宅後の忙しい時間に1人で20分間取り組んでくれるのは大変助かりました。ただ、時々途中で回線が切れてしまったりなどのトラブルの際は、どうしても大人の助けが必要になるため、まったく手放しというわけにはいかなかったですね。

英語は少し経験があったので、知っている単語などもあり、上手に褒めてくれる先生にのせられて思っていたより積極的に話していました。普段自宅で英語をアウトプットする機会はほとんどないので、毎日少しずつでも話す機会がある点は、とてもいいなあと思いました。時々面倒を見に来てくれる私の両親も、子どもが英語を話す姿に驚いていました。

平日4回、私の仕事帰りの時間にレッスンしていたこともあり親としては正直ちょっとしんどかったので(笑)、週末にもレッスンができると選択肢が増えていいなあと思います。

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP