【まとめ】退職する前に知っておきたい!転職活動にまつわるお金特集

【まとめ】退職する前に知っておきたい!転職活動にまつわるお金特集

Bu facebook
Bu twitter

結婚を機に彼の地元に嫁ぐことになり、これまで勤めていた会社を退職することに。嫁いだ先で新たに仕事を見つける予定だけど、見知らぬ土地ですぐに仕事が見つかるのか不安だな……という方や、今の職場は好きだけれどもっとスキルアップがしたいの!という方など、退職・転職を考える理由やタイミングは人それぞれかと思います。そこで今回は、今の会社を辞めて、転職しようか迷っている方のための特集をご用意しました!

■【もう無理!】退職する前に貯金はいくら必要か?月々の生活費をシュミレーション!

今の会社が忙しく、仕事を続けながら転職活動を行うのは厳しいから、いっそのこと辞めちゃおうかな!と思っている方に。本当に辞めてしまって大丈夫ですか?意外と生活費って、馬鹿にならないですよ……。
>>このコラムを読んでみる

■会社を辞めて転職活動。今後必要になる費用とは?

じっくり転職活動を行いたいから、今の会社を退職した後に転職活動を頑張りたい!という方は、このコラムです。転職活動中にかかるお金はもちろんのこと、転職先が決まった後にも注意すべきお金のことがあるんです。
>>このコラムを読んでみる

■結婚を機に退職。雇用保険から支給される失業保険の受給資格とは

結婚を機に、これまで勤めていた会社を辞めることに。引越しなど諸々落ちついたらまた働くつもりだけど、すぐに次の就職先が決まるとは限らないし……。はたして、結婚を理由に退職した場合でも、失業保険ってもらえるのでしょうか?
>>このコラムを読んでみる

■会社を退職したら健康保険ってどうなるの?

会社勤めの頃は、病気やケガで病院に行った際の診察代を会社も負担してくれていたけど、会社を辞めたら全額自己負担になってしまうの?そもそも、会社を辞めた後は、どこで・どのような健康保険加入の手続きをすれば良いの?と疑問をお持ちの方はこのコラムを。
>>このコラムを読んでみる

では、実際にSodanに寄せられた、転職に関する皆さんの疑問についてもみてみましょう。

■貯金20万で転職は危険??

現在のお給料や勤務体系に不満があり、今すぐにでも転職したい!という方も少なくないですよね。とはいえ、お仕事が忙しい方の場合、なかなか仕事を続けながら転職活動を行うのは難しいのではないでしょうか?では、退職してから転職活動を始める場合、貯金はいくらくらいあれば安心できるでしょうか?
>>この投稿を見てみる

いかがでしたでしょうか?昔に比べ、人手不足のため多くの企業で求人を出しており、ずいぶんと身近なものになった「転職」。しかし、初めての転職活動となると、お金の面をはじめ、本当に転職先が見つかるのか?など不安なこともいっぱいありますよね。どのくらいのお金が必要になるのか?健康保険や失業保険はどうなるのか?など、転職にまつわる情報を事前に把握しておき、とりあえず退職したものの転職活動どころではなくなってしまった……ということにならないように準備しましょうね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP