女性が出産を希望する「月」ランキング、第1位は「5月」! その理由って?

女性が出産を希望する「月」ランキング、第1位は「5月」! その理由って?

Bu facebook
Bu twitter
自分の好きな季節や気候のいい季節など、この時期に出産できたらいいな、と考えたことってありませんか? 女性のみなさんがもし自分でコントロールできるとしたらこの月に出産したい、と考えるのは何月なのでしょうか。アンケートをとってみました。

Q.もし思い通りの月に出産できるなら、何月に出産したいですか?

●第1位/「5月」……33.3%
○第2位/「4月」……13.5%
●第3位/「10月」……11.7%
●第4位/「3月」……9.0%
○第5位/「11月」……7.2%
○第6位/「9月」……5.4%
●第7位/「1月」……4.5%
○第7位/「2月」……4.5%
●第7位/「6月」……4.5%
○第7位/「8月」……4.5%
●第11位/「7月」……0.9%
○第11位/「12月」……0.9%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

第1位は33.3%で5月、次4月、10月、3月、11月と続く結果になりました。それぞれの理由を詳しく見て行きましょう。

■第1位/「5月」

・「保育園に入れやすいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「気候が快適な時期がいい。暑い中や寒い中は嫌」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「5月は子どもの日もあるし、連休も多い。誕生日をかねて、家族旅行などもいける。また季節もよいので、気持ちが晴れやかになれる」(31歳/情報・IT/営業職)

新年度がはじまって1カ月と少し落ち着いた時期でもあり誕生日をちゃんと一緒に祝うこともでき、気候もいいということで「5月」が一番人気という結果に。また比較的保育園に入れやすいということでの人気もあるよう。

■第2位/「4月」

・「保育園に入りやすい生まれ月だと思うから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「子どもが学年の中でも数か月年上になるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「年度が替わるタイミングなので、仕事に復帰しやすそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

5月と同じく、年度の切り替えで保育園にも入りやすく、それをきっかけに仕事へも復帰できるということで4月も人気のよう。また4月生まれだと同学年でも少し年上になるためという回答も。ただし4月1日は前の学年になるので要注意です。

■第3位/「10月」

・「あまり暑くない涼しいときがいいから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「暑くもなく寒くもないから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「自分が10月に出産して、季節的にちょうどよかったから」(32歳/機械・精密機器/営業職)

出産の時期が秋口で気温的にもちょうどいいということで10月が第3位に。なれない子育てをしていくには、夏が過ぎてからのほうが不安が少ないという声も見られました。

■第4位/「3月」

・「同級生の中で一番若くいられる」(25歳/情報・IT/技術職)

・「暖かい季節のはじまりだから、過ごしやすいので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「おなかが大きいときは暑いというから冬場暖かそう。産んでからは気温も暖かくなっていくし」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

4月とは逆に、学年で一番若くいられる3月がいいという意見も。年連を重ねていくとそのほうがいいと思えたりもしますよね。また、秋から冬にかけてがおなかが大きい時期になるので妊娠中も比較的快適に過ごせそうだということです。

■第5位/「11月」

・「寒くなる手前だから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「冬が好きだから。なんとなく」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「暑い時期に産むのも育てるのもつらいので、寒くなる前くらいがいいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

本格的に寒くなりはじめる前の11月に出産したいという意見も。暑い時期も大変そうだけど、寒すぎるのもちょっと……という人にとってはちょうどいい時期のようです。

■まとめ

そのほかにも、自分や旦那の誕生月に出産したいという声も多く見られました。それ以外の場合は、春や秋など気候も安定して過ごしやすい時期を希望する人が多いようです。逆に同じ理由で真夏や真冬、梅雨時期というのは避けたいと考えるよう。みなさんなら、何月に出産したい思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
いつか産む、いつ産むの? 妊娠タイムリミットの見極め方は?
“妊娠力”を守るには? 現代女性が見直すべき「食生活」のキホン
年齢、生理不順、仕事……いい妊娠って?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP