都心で気軽にクルーズ体験!子どもも大満足の『水上バス』乗船レポ

都心で気軽にクルーズ体験!子どもも大満足の『水上バス』乗船レポ

Bu facebook
Bu twitter

小さい子どもって、乗り物に興味を持つ子が多いですよね? 筆者には2歳の男の子がいるのですが、電車や自動車、船などいろいろな乗り物に興味津津で、実物を見たり絵本やテレビで見たりしては、指をさして喜んでいます。

でも、船って電車や自動車のように実物を見たり、体験するのはなかなか難しいですよね…。

だがしかし! 実は『水上バス』なら気軽に船に乗ることができるんです!

今回は、私が実際2歳の息子を連れて体験した東京都観光汽船の水上バスの乗船レポを紹介します♪

そもそも水上バスって?

東京 水上バス 乗船レポ2

東京都観光汽船が運営する水上バスは、東京湾や隅田川沿いの水辺の主要観光スポットをつなぐ観光船として、毎日定期運航しています。運行ラインも『墨田川ライン』や『お台場ライン』、『東京ビッグサイト・パレットタウンライン』などさまざま。

そのほか季節限定の『初日の出クルーズ』、『お花見船』、『隅田川花火大会観覧クルーズ』といったイベントクルーズもあります。

水上バスというと敷居が高いイメージですが、運行ラインや距離によって料金は異なるものの数百円から乗ることができるので、交通手段の一つとして気軽に使えるんです♪

休日のレジャーに子どもと乗船してきました!

東京 水上バス 乗船レポ3

今回は2歳の息子を連れて家族で浅草~浜離宮間で乗船してきました!

料金は浜離宮庭園の入園料込みで大人1人980円。1歳から6歳未満の幼児は大人1人につき1人無料でした。

運行ペースはだいたい1時間に2便で、所要時間は35分。浅草発着所は東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩1分という近さです。発着所には、フローズンヨーグルトやドリンクが楽しめる『トウキョウクルーズカフェ』も設置されていましたよ。

子どもは船が初めてなので、どんな反応をするかと思っていたのですが、乗船前から『船着き場』という非日常の空間にテンションは上がり、乗船までの時間もまったく飽きずにきょろきょろとしていました。

船が近づいてくると指をさして大喜び! 楽しそうに乗船しました。

デッキからの景色や船内探検に子どもも夢中!

東京 水上バス 乗船レポ4

今回乗ったのは、『竜馬』という定員560名の船。ゆったり座れる向かい合わせのソファ席があり、子ども連れでもくつろげます。売店や移動販売もあって、飲み物やお菓子、記念品も購入できるんですよ。

デッキに出ると風が気持ちよく、見慣れているはずの都内の景色がとても新鮮!「あのビルは○○じゃない?」、「そろそろ△△が見えてくるかも…」といった楽しみ方もできます。

うちの子どもは電車に長く乗るのが苦手で10分以上乗っていると騒いでしまうのですが、船の旅は外を眺めたり風を感じたり、船内を探検したりと飽きることがなく、ずっと楽しんでいました。周りを見回すと子ども連れ客も多く、心強かったです。

今回は浜離宮庭園で降りたのですが、どの発着所も東京の主要観光地なので楽しめます。発着所や運航ルートなどは、こちらをチェック!

浜離宮庭園は初めて行ったのですが、都心にこんな緑あふれる場所があったのかと驚くほどの場所でした。子どもも走り回って大満足の一日でした。船内も広々としていて居心地がよく、週末の家族のお出かけにおすすめです♪

これからの季節、秋の風を感じに、また浜離宮の効用を楽しむついでにご家族で水上バスに乗ってみてはいかがでしょうか?

参照/
東京都観光汽船 TOKYO CRUISE「水上バス・東京湾クルーズ」

関連コラム

3歳まで完全無料の遊び場&テーマパーク2013
パパ芸人が家族旅行を企画!→抽選で5組にプレゼント♥
夜のえのすいでひんやり神秘体験!『ナイトワンダーアクアリウム2016』開催
鉄ちゃんキッズのママへ!お盆休みはココで遊べるよ!!
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP