早めのスタートで差をつけよう!0歳からできるおすすめの習い事

早めのスタートで差をつけよう!0歳からできるおすすめの習い事

Bu facebook
Bu twitter
14158875556_8debb09084_z (1)

子供に早いうちから習い事をさせたいと思って探しても、なかなか0歳児を対象としているならいごとが見つからない! なんていう経験はありませんか?

今回は、「子供の将来性を広げるために、なるべく早い時期からならいごとをさせたい!」と思っているパパ・ママのために、0歳から始められるならいごとをいくつかご紹介します。

早ければ早いほど、英語耳が育つ!ベビー英会話

言葉を話すための準備期間でもある乳幼児期の子供は、日本語や英語に限らず多種多様な言語の音を聴き分けられると言われています。

しかし、成長するに従って普段耳にしている母国語以外を聴き分けるのが難しくなっていくため、乳幼児期は語学を習得するのにとても重要な時期なのです。

『ヤマハ英語教室』では、0歳児向けの『えいご★デビュー』コースを開講しています。このコースでは、子供とママが一緒に体を動かしたり音を聞いたりして英語の音に自然に慣れ、英語を好きになる土台を育てられる半年間のカリキュラムが組まれています。

レッスン期間は10月から翌年3月まで。開講している教室や詳細については、お近くのヤマハ教室に問い合わせてみましょう。

子供用の英会話教室はたくさん存在するものの、0歳児からのコースを設けているところは限られています。

近所に0歳児向けのレッスンがない場合は、自宅で通信教育の教材を使ったり、英語のCDをかけたりすることで、子供の耳が自然と英語に慣れるような環境を作ってあげても良いかもしれませんね。

心も体も元気に育つ!ベビースイミング

ベビースイミングは、基本的にママと一緒にレッスンに参加しますので、水中でたくさん親子のスキンシップがとれることも大きなメリットです。

運動能力が育つだけではなく、プールに入ったり出たりの繰り返しによって皮膚血管が鍛えられるため、風邪などへの抵抗力も高まり丈夫で元気な子になるとも言われています。

また、水の抵抗を受け、呼吸が制限された中で有酸素運動をすることで、肺機能や呼吸器、循環器を鍛えることもできるため、子供を元気にたくましく育てたいパパ・ママに大人気の習い事です。

『コナミスポーツクラブ』では、生後4ヶ月から2歳ごろまでの子供を対象とした『ベビースイミング』を開催しています。

スポーツジムが開催しているベビースイミングということもあり、指導スタッフのレベルが高いのも人気の理由。また、礼儀やマナーなどもしっかり学ぶことができるため、幼児のうちから社会性が身につくと評判です。

ベビースイミングはティップネス・キッズでも行っていますし、地域のスポーツセンターなどでも広く開催されている習い事です。 近所にベビースイミングを習える場所がないか、調べてみてはいかがでしょうか。

音楽を使って体や感覚を鍛える!リトミック

リトミックとは、音楽を使って身体的・感覚的・知的に優れた子供を育成するために、スイスの作曲家・音楽教育家が考えだした音楽教育法のこと。音楽やリズムに合わせて、体を動かしたり、遊んだりします。

音楽系のならいごとをさせたいけれど、まだ楽譜も読めない、楽器も弾けないという0歳児の赤ちゃんでも楽しみながら参加できるおすすめのならいごとです。

『EYS音楽教室』では、生後6ヶ月の赤ちゃんから受けられる英語リトミックのレッスンがあります。 英語と音楽の感性を0歳児のうちから育てられるのは、メリットが大きいですよね。

リトミックも、児童館や子育て支援センターなどの無料イベントでしばしば開催されています。 無料のレッスンを試してみて効果を感じたら、月謝制のお稽古に移行しても良いかもしれませんね。

赤ちゃんの言いたいことが分かる!ベビーサイン

ベビーサインとは、アメリカ発の育児法です。 ベビーサインの教室では、簡単な手話やジェスチャーを使って、まだ言葉が話せない赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法を学ぶことができます。

ベビーサインを身につけると、赤ちゃんは泣くこと以外の手段でコミュニケーションを取れるようになり、ママに「ミルクをちょうだい」「抱っこして」などと欲求をサインで伝えられるようになります。

すれ違いがなくなって赤ちゃんにとってもママにとってもストレスが減るだけでなく、サインでコミュニケーションができることでパパやママ、周囲の大人たちがより一層赤ちゃんを愛しく思えるようになるなど、メリットの多い習い事のようです。 生後6ヶ月ごろから始めるのが効果的だと言われています。

ベビーサインは、教室のほかに地域の児童館や施設などでも教えてもらえる機会があります。同じくらいの赤ちゃんを育てているママとも出会えますし、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんもママも楽しくなれるならいごとを選ぼう!

0歳から始められるならいごとは、数も種類も限られています。 また、どのならいごとも本格的に学ぶというよりは、パパやママと一緒スキンシップをとって楽しみながら参加することがとても重要なようです。

愛するわが子の初めてのならいごとを何にしようかと迷っている方は、ぜひいろいろなお稽古の体験レッスンや無料レッスンに参加してみましょう。

ママも赤ちゃんも楽しく参加できたならいごとを継続してみるのが一番ですよ!

Photo/Donnie Ray Jones

参照/ 妊娠子育て.com「0歳児の赤ちゃんにできる習い事をまとめてみた」 大人の女性のための WEB 雑誌「ヴェラ」「幼児期からはじめてよかった習い事9選」 イトマンスイミングスクール 「今はじめたい!スイミングのすすめ」 ヤマハ英語教室 えいご★デビュー実施教室 コナミスポーツ運動塾 EYS英語リトミック教室

関連コラム

将来はオリンピック選手!?習い事から始めるスポーツ競技7選
「怪物」清宮くんの過去 スポーツで活躍する子供の育て方
走れない!しゃがめない!運動不足の弊害とおすすめの習い事
英語力向上に不可欠?!幼児から始めたいネイティブとのコミュニケーション

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP