『歯髄バンク』ってなに?乳歯や親知らずを捨てないで再生医療に!

『歯髄バンク』ってなに?乳歯や親知らずを捨てないで再生医療に!

Bu facebook
Bu twitter

子どもの歯は、6歳前後から徐々に永久歯へと生え変わります。抜けた歯を大切に保管しているという人もいれば、上の歯は軒下へ、下の歯は屋根に投げるという人もいるでしょう。中には「抜ける歯がたくさんあるから、すべて捨ててしまった」という人もいるかもしれません。

でも子どもの乳歯を捨てるのは、ちょっと待って! せっかくなら乳歯を『歯髄(しずい)バンク』に預けて再生医療に役立ててみてはいかがでしょうか。今回はまだあまり知られていない『歯髄バンク』についてご紹介いたします。

『歯髄バンク』とはどんなもの?

子どもの乳歯や親知らずが、再生医療に役立つことを知っていましたか? 再生医療とはケガや病気で冒された組織や臓器を、自分自身の幹細胞を使って元通りの形や機能を再生する最先端の医療技術です。

再生医療で知られているのが『骨髄バンク』や『臍帯血バンク』ですが、『骨髄バンク』は時間も体力も必要になるため、ためらう人も少なくはありません。また、臍帯血は出産する女性限定となってしまいます。

そこでもっと手軽にできるのが、抜いた乳歯や親知らずから採取した歯髄細胞を培養して増やし、長期間冷凍保存する『歯髄バンク』なのです。将来もし大きなケガや病気をしたときに、細胞バンクで保管してある若くて元気な幹細胞を使って、自分自身の再生能力を高める“再生医療”に備えることが『歯髄バンク』の目的です。

歯髄バンクの利用例

『歯髄バンク』に預けた乳歯や親知らずは、どのように使われるのでしょうか?

まずは、自分自身のケガや病気になったときに使うことができます。また、家族でも使うことが可能です。さらに、病態解明や治療方法の選択にも使うことができるのです。「臍帯血バンクができなかったので」「うちは脳梗塞家系なので」「子どもの放射線による健康被害が心配」「孫に乳歯バンクをプレゼントしたい」というような動機で細胞バンクを利用される方が増加しているのです。

『歯髄バンク』の登録と料金

では、実際に『歯髄バンク』に登録するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

登録方法は『再生医療推進機構』に申し込みをする方法と、『歯髄バンク』と提携している歯科医院で申込用紙を提出して手続きをしてもらう方法です。

費用は、細胞バンク登録料+細胞培養量:28万円+10年間細胞保管料:2万円=合計金額(税別):30万円です。ただし細胞を保管する施設によっては、若干料金が異なります。また、料金には次のものが含まれています。登録手数料・搬送キット料・送料・細胞受入検査(各種ウイルス試験等)・調製器具・調製薬剤・調製作業手技料・保管容器料・保管検査料・10年間保管料(複数施設保管)です。

さらに、追加で預かってもらう場合は料金が必要となります。11年目からは細胞保管料および更新料(10年間:税別12万円)のみとなります。更新は10年単位で行います。
※こちらは歯1本の値段です。追加で登録する場合は費用が発生します。

歯髄バンクの登録で気を付けること

『歯髄バンク』は男女問わず、簡単に採取ができるので将来のために検討する人も増えています。しかし、どんな乳歯でも『歯髄バンク』に預けられるというわけではありません。また、歯髄バンクの登録で気を付けなければならないこともあります。

登録できない条件

・虫歯などの原因により細胞培養ができない場合

登録前に気を付けること

・提携している歯科医院で抜歯をする
※自宅で抜けた場合も登録はできますが、感染などの理由で細胞が増えない可能性があることを了承した上で自宅から送る。

・年齢(10歳以下の乳歯と30歳以下の親知らずを含む永久歯が最適です。)

『歯髄バンク』という言葉を初めて聞いたという人もいるはずです。必ず抜ける乳歯ならそれほど痛みもなく採取できるし『歯髄バンク』に預けてみようかな…と考える人もいるのではないでしょうか。

もちろん健康であることが一番ですが、病気やケガにならないとはかぎりません。将来何かあったときの保険として『歯髄バンク』を検討してみるのも一つの方法です。まだ子どもの歯が生えかわる前だという方は、ぜひ将来のために『歯髄バンク』を検討してみてくださいね。

PHOTO/makelessnoise
参照/
歯髄細胞バンク(歯の細胞) / 株式会社再生医療推進機構(ACTE)

関連コラム

赤ちゃんのへその緒ってどうしたらいいの?何かに使えるの?
健康な歯を願って!『抜けた乳歯』はどうするべき?
やってはいけない!間違った歯の応急処置~子ども編~
歯並びが良い乳歯は危険?今からできる丈夫な永久歯作り
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP