じゅうたんや引き戸のレールに!『輪ゴム』を使った掃除の裏ワザ

じゅうたんや引き戸のレールに!『輪ゴム』を使った掃除の裏ワザ

Bu facebook
Bu twitter

袋の口を閉じたりするのに便利な『輪ゴム』。実はお掃除にも大活躍してくれるんです! じゅうたんなどの髪の毛や“ダマ”を集めたり、引き戸のレールにたまったほこりをキレイにしたり…。しかもこの掃除方法はとっても簡単で経済的!

今回は『輪ゴム』を使ったお掃除の裏ワザをご紹介します。

輪ゴムはコスパも最高

いろんなことに使える『輪ゴム』は、お弁当やお惣菜などを買ったときにもらえることも多いですよね。

ひと箱100gなどのグラム単位で売っていて、100gで約500~700本程の量が100均などでも手に入ります。つまり1本0.2円程度と激安なんです。

しかし時間が経つと、輪ゴムがプチプチ切れるようになってしまったという経験はありませんか? ゴムは時間が経つと劣化します。そのためどんなに便利な輪ゴムでも劣化してしまってはただのゴミです。そうなる前にお掃除で使って役立てちゃいましょう!

『輪ゴム』は摩擦力が強いため、袋や紐類などを束ねるときにはずれにくく、とめやすいという特徴があります。その摩擦力がごみやほこりを絡め取り、ちょっと取りづらい汚れを取り除くことができるんです。

『輪ゴム』で簡単!お掃除活用術!

今すぐマネできる輪ゴムを使ったお掃除の裏ワザをご紹介します!

じゅうたんやカーペットの髪の毛やほこりをキレイに!

じゅうたんやカーペットのおそうじといえば粘着ローラー。とっても便利ですが、すぐゴミがたくさん付いて、何枚もはがして使うのがすごくもったいなく感じませんか?

そんなときは、ラップなどのかための芯に数本『輪ゴム』を巻いて、じゅうたんやカーペット、ラグなどの上でこすってみましょう。一か所に集めるように動かすのがコツです。

『輪ゴム』がほこりを絡め取り、髪の毛などを集められます。集めたものを最後につまんでポイッとするだけ。毛足の短めのカーペットはダマも取れるのでおすすめです。これで粘着ローラーの出番も減りますよ!

 

引き戸のレールもすっきりキレイ

輪ゴム 掃除 引き戸のレール

出典:おそうじペコ

どうしてもほこりがたまってしまう引き戸のレール。こまめに掃除機をかけても引き戸の下ってなかなか掃除できませんよね。そんなときは『輪ゴム』におまかせ!

『輪ゴム』をレールに置いて噛ませ、何度か開け閉めするだけで輪ゴムがほこりを絡め取ってきます。ほこりが多い場合は数本に一度に噛ませて開け閉めしましょう。

リモコンのほこりも『輪ゴム』で取れちゃう

輪ゴム 掃除 リモコン

気がつけばほこりのたまってしまうリモコン。ボタンがいっぱいあってなかなか掃除しづらいですよね。これも『輪ゴム』1本あればきれいになっちゃいます。

『輪ゴム』の真ん中に結び目を作り、その結び目部分でボタンとボタンの間を滑らせるようになぞるだけ。結び目部分がほこりを絡め取り掃除しにくいすきまがきれいになりますよ。この方法、パソコンのキーボードでも使えます。ぜひお試しあれ!

印鑑についたゴミもおまかせ!

大事な印鑑の印面に汚れがついてしまったときにも『輪ゴム』が使えます。印面がほこりまみれになっていることありませんか? ゴミがついていると、印鑑はきれいに押せなくてがっかりしちゃいますよね。

そんな汚れも『輪ゴム』1本で落ちちゃいます。人差し指と中指に『輪ゴム』を何重かかけ、印面をこするだけ。ぽろぽろとゴミが取れ、きれいな印面になりますよ。

 

本当に『輪ゴム』っていろいろ使えてすごいですよね。汚れてしまった輪ゴムは洗って再利用できますので、ますます経済的! 『輪ゴム』を使うだけの簡単ラクチンな裏ワザで、家じゅうのほこりをキレイにしちゃいましょう。

参照/
イーサンポ「大掃除の簡単&手抜きな裏ワザ」
印鑑.com「必読!ハンコの掃除方法」

関連コラム

年末の大掃除でも大活躍!ノンオイルおそうじシート
出かけている間にできる!?子どものアレルギー対策
『秋掃除』はメリットいっぱい!寒くなる前にやるべき理由
これ1本でOK!『犬用のブラシ』でぬいぐるみの毛並みがよみがえる!
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP