電車好きの子どもにおすすめ!アニメ「チャギントン」を徹底解説

電車好きの子どもにおすすめ!アニメ「チャギントン」を徹底解説

Bu facebook
Bu twitter

「チャギントン」は列車が擬人化されたイギリスのフルCGアニメです。

日本では2009年からBSで放送が始まり、2010年からは地上波でも放送されています。これまでに世界170ヵ国以上の地域で放送されている、人気番組についてご紹介いたします。

チャギントンとは?

人間とチャガーが仲良く暮らす物語

チャギントンの見習いチャガーたち,電車,アニメ,チャギントン 出典:www.fujitv.co.jp

イギリスの英語で電車や機関車のことを「チャガー」といい、チャギントンのアニメの中でも使用しています。

物語の舞台はチャギントンという架空の街。この町でチャガーたちは、人間と一緒に暮らしています。

まだ若くて見習いのチャガーが、先輩のチャガーたちに指導してもらいながら経験を積んで成長していくという物語です。

「チャギントン」の主な登場人物は、ウィルソン、ブルースター、ココというチャガーたちです。

同じイギリスのアニメ「きかんしゃトーマス」と比較されやすいですが、「チャギントン」はカラフルで動きも楽しく、アニメの中では音声だけでなく音楽もたくさん出てくるので、小さな子どもがより楽しみやすいでしょう。

いろいろな個性を持つキャラクターが登場しますので、親子で一緒に好きなキャラクターを探しながら見てはいかがでしょうか。

チャギントンに登場する人気のキャラクター

様々な役目をもったチャガーがたくさん!

ウィルソン,電車,アニメ,チャギントン 出典:www.fujitv.co.jp

「チャギントン」の主要キャラクターはウィルソン、ブルースター、ココという若いチャガーです。

ウィルソンは、真っ赤な車体で元気いっぱいの男の子。チャギントンの町をパトロールする「チャグパトロール」に所属しているチャガーです。「レッツライド!」という決めゼリフがあります。

次にブルースターは青い男の子のディーゼル機関車です。力持ちの機関車で決めゼリフは「なんてこった」。チャギントンの町を整備する「チャグエンジニア」に所属しています。

ココは緑色の女の子。走るのが速い電気機関車で、冒険が大好きです。決めゼリフは「トレインタスティック」というトレインとファンタスティックを合わせて作った言葉です。早く走ることが専門の「チャグスピードチーム」に所属しています。

その他には、ウィルソン、ブルースター、ココの先生であるダンパー、チャギントンで1番速い列車のハリソン、150歳の蒸気機関車ピート、空を飛ぶことができる人気のアクションチャガー、アイスクリーム工場でアイスクリームを作るフロスティーニなど、それぞれいろんな役目をもったチャガーがたくさんいます。

チャギントンファンにおすすめのアイテム

【1:チャギントンプラレール タッチDE!トーク ウィルソンとヴィーのおしゃべりトンネルセット】電車好きには不動の人気

チャギントンプラレール タッチDE!トーク ウィルソンとヴィーのおしゃべりトンネルセット,電車,アニメ,チャギントン 出典:amzn.to

電車が好きな子どもには、やはり王道のプラレールがおすすめです。

こちらのセットは、小さいお子さんのプラレールデビューにもぴったりのセットです。セリフやメロディが鳴るので楽しいプラレールですよ!

こちらに対応するチャガーも増えている他、キャラクターの種類もたくさんあるのでたくさん集めて遊ぶことができそうですね。

【2:食洗機対応直飲みプラワンタッチボトル】自宅でも外出時でも使える

食洗機対応直飲みプラワンタッチボトル,電車,アニメ,チャギントン 出典:amzn.to

自宅でも外出時でも使える水筒も人気のアイテムです。

外出時に自分で持っていけるように肩から下げるベルトもついているので、おでかけの時に子どもが持っていくのにも便利ですね。

主要なキャラクターが描かれている点も子どもにとって嬉しいですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3:チャギントン 抱きまくら】ずっと一緒にいたいと思う時に活躍

チャギントン 抱きまくら,電車,アニメ,チャギントン 出典:amzn.to

こちらは、 約42×22cmというサイズの子ども向けの抱きまくらです。

素材はパイル地でできており、ふわふわとした触り心地も子どもも喜ぶと思います。

寝る時に一緒にチャガーたちと寝たいという子どもにもぴったりです。寝かしつけの時に活躍するアイテムになりそうですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

チャギントンの魅力についてご紹介しました。

それぞれのキャラクターが町の中で協力し合いながら成長していく姿に子どもたちも親も学ぶことが多く、親子で楽しめるアニメではないでしょうか。

親子でチャガーたちの決めゼリフを普段の生活に取り入れるのも楽しそうですね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP