あっ!こんな所にあった!!ママも簡単に試せる『探し物が見つかるおまじない』

あっ!こんな所にあった!!ママも簡単に試せる『探し物が見つかるおまじない』

Bu facebook
Bu twitter

「ない、ないない!なーい!!」と、あるはずの物が見つからずに、家中を探し回った経験はありませんか?

10月4日は探し物の日だそうです。これは『NTT電話番号案内104』にちなんでいるそうですが、探し物がなかなか出てこなくて困ったという話はよく聞きますよね。

特に小さな子どもがいると、探し物は日常茶飯事。スマホや家の鍵、レンタルしてきたDVDなど、うっかり子どもの手の届く場所に置いておくと、あっという間になくなってしまいます。外出前の探し物ともなれば「何でないの~?泣」と、ワラにもすがりたい気持ちになることも…。

そこでこちらでは、あるはずの物が見つからないときに試してみたい、“探し物が見つかるおまじない”をご紹介したいと思います。筆者も実際に試してみましたが…、果たして、その効果のほどは!?

連呼するだけ簡単『にんにく』

まずはとても簡単な方法です。

「にんにく、にんにく、にんにく」と、ひたすら“にんにく”を連呼しながら探すおまじないです。探し始めてから見つかるまで、ただひたすら“にんにく”と言い続けます。

探し物の名前を逆から言ってみる

『鍵』なら「ぎか」、『リモコン』なら「ンコモリ」、『キャッシュカード』なら「ドーカユシツヤキ」と、探し物の名前を逆から言いながら探す方法です。

キャッシュカードともなれば舌を噛んでしまいそうですが、2~3文字くらいの名前なら簡単にできそうですね。

ハサミを使ったおまじない3つ

探し物のおまじないには、ハサミを使った方法がいくつかあります。ここでは、3つをご紹介しましょう。

  1. ハサミを耳元にかかげて「ハサミさん、私の探している〇〇はどこにありますか?」と質問しながら探す。
  2. ハサミを耳元にかかげて「ハサミ、ハサミ、ハサミ」と連呼しながら探す。
  3. ハサミと糸を用意し、ハサミの刃に糸を巻き付けながら、探している物をどこに置いたか考える。そうすると置き場所を思い出す、というおまじない。

やかんを紐でくくる

まず、紐とやかんを用意します。そして紐でやかんをくくってしまいます。ここで一言「〇〇が見つかるまで外してあげない」とやかんに言ってから、探し物を始めます。 探し物がみつかったら、お礼をいって紐を外せばOKです。

「ロケス、ピラトス、ゾトアス、トリタス、クリサタニトス」

「ロケス、ピラトス、ゾトアス、トリタス、クリサタニトス」と唱えながら探す方法です。ヨーロッパに伝わる、妖精の力を借りるおまじないだそうです。

呪文がちょっと長いのが難点ですね。まず覚えるまでに時間が必要かもしれません。でも、効果は抜群なのだそうですよ。

どれも、家でママがやっていたら、家族から不審な目を向けられそうですが、これで探し物が見つかるのであれば、試してみたいですよね。

どのおまじないが効果ありなの?筆者が試してみた結果は…!?

探し物 おまじない 検証

このおまじない、果たして本当に効果があるのか気になりますよね。そこで、筆者がなくしものをしたときに早速試してみました。

探し物は“スマホ”です。さっきまで使っていたはずのスマホがなくなってしまったのですが、幸いにも家の中でしたので、探せば必ずどこかにあるはず…。

まず、何もせず5分間探してみたのですが、見つからず…。思いつく場所はほとんどチェックしましたが、ありませんでした。次に、早速上で紹介したおまじないを順に試すことに…。最初に試すのは“にんにく”の呪文です。「にんにく、にんにく、にんにく…。」とひたすら連呼しながら探してみました。

すると…何と見つかりました!!

にんにくと言い始めてから約3分で発見です。クッションの下にギュッと押し込まれていました。なぜこんなところに…。

「おまじないすごい。」と思う反面、合計8分探していることになるのかと考えたら、本当におまじないの効果だったのかどうか、という疑問もありますね。

筆者の場合は、最初に試した方法ですぐに解決してしまったので、ほかの方法はまたの機会に試してみたいと思います。みなさんも、探し物がどうしても見つからないときに、ぜひ試してみてくださいね!

参照/
日刊SPA!「「失くし物が見つかるおまじない」を片っ端から試してみた。効果があるのは?」
探偵トーク.com「困った時の神頼み?探し物が見つかるおまじないとは」
教えて!Goo「失くし物が見つかるおまじない教えてください」

関連コラム

必要かどうかわからないママコートの体験談が聞きたい!
ちょっとしたワザで大違い!3つのカンタン収納テク
不器用でも簡単にできる!『エルゴ収納カバー』の作り方
クチコミmamaPRESSセリア『ままごとシリーズ』
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP