悪露・月経~産後いつまで続く?生理再開は?【妊娠・子育てQ&A】

悪露・月経~産後いつまで続く?生理再開は?【妊娠・子育てQ&A】

Bu facebook
Bu twitter

産後の悪露や月経再開の時期は、産後のママにとって気になるところですよね。悪露はいつまで続くのか、生理痛のような痛みや出血についてなど疑問や不安はいっぱいあるでしょう。

本記事では、妊娠中のママにも知って頂きたい出産後の悪露・月経にまつわる疑問点にお答えします。

Q.01 悪露

Q 悪露が出ている間は入浴を控えるようにと言われたのですが、終わったと思い入浴してしまいました。次の日からまた悪露が再開してしまったのですが、入浴が原因なのでしょうか?

A
一度、終わったと思った悪露が再開することはよくあることです。通常、悪露は産後6週間程度続きます。入浴は家庭の新しいお湯によるいちばん風呂なら産後3週間位から可能です。

多少の悪露があっても悪臭や血の塊などが出なければ支障ありません。産後1ヶ月検診を受けて異常がないといわれたのなら、温泉や銭湯など普通の入浴が可能です。

あまり長く悪露が続くようであれば、子宮の戻りが悪いことも考えられるので、婦人科を受診するとよいでしょう。

Q.02 悪露と月経

Q 悪露が終わりかけたと思ったら、生理痛に似た痛みがあり出血しています。これは、悪露なのか月経なのか判断できません。

A
子宮の中に血の塊などがとどまり、それを押し出そうとして痛みを生じたものと思われます。炎症を起こしかけている可能性があるので早めに産婦人科を受診してください。

Q.03 月経再開の時期

Q 産後の月経はいつ頃、始まるのでしょうか?

A
産後の月経が始まる時期は個人差が大きいので、1ヶ月で始まる人もいれば1年後に始まる人もいます。一般的に、母乳をあげている人はホルモンの働きにより、母乳をあげている期間は月経が始まらない人が多いようですが、これも個人差があり、母乳をあげていても月経が始まる人もいます。

月経がなくても排卵が起これば、妊娠する可能性がありますので、月経がまだ始まらないからといって避妊をしないと、月経を一回も見ることなく妊娠することも考えられるので、すぐに妊娠を望まないのであれば避妊するようにしてください。

また、この時期には不正出血が生理と判別しにくいことがありますが、本当に生理かどうかは基礎体温をつけないと判りません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事では、出産後の悪露・月経にまつわる疑問点にお答えしました。妊娠中は、出産だけでなく産後の体調について不安もあるかと思います。悪露・月経について事前に正しく理解をし、しっかり準備をしておきましょう。

※本コンテンツの情報は専門医の監修の元、制作しておりますが、妊娠・出産・育児に関しては、個人差があります。心配な点や不明点は、必ずご自身のかかりつけの医師や専門家にご相談ください。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP