教えて!おっぱいの卒業

教えて!おっぱいの卒業

Bu facebook
Bu twitter

「離乳食を食べてくれない・・・。おっぱいを卒業したら食べてくれる?」
「おっぱいの卒業は子どもの心にどのように影響する?」
「夜間の授乳は虫歯の原因になるって本当?」のように、おっぱいの卒業に関する悩みにお答えします。

「すくすく子育て 教えて!おっぱいの卒業」

専門家:
笠井 靖代(日本赤十字社医療センター 産婦人科部長)
岩佐 寛子(東京都助産師会世田谷目黒地区分会会長・助産師)

正しいおっぱいの卒業方法は?

笠井 靖代さん回答:笠井 靖代さん

決まった時期や方法はありません。
ママと赤ちゃんの両方が納得することが大事です。
両方の気持ちが一致しないとうまくいかない、というのが、おっぱいの卒業の難しいところですね。

おっぱいの卒業をどう考える?

岩佐 寛子さん回答:岩佐 寛子さん

おっぱいを卒業することで、これまで、母乳でつながっていた赤ちゃんとのつながりがなくなるため、寂しいと感じるママも多いと思います。
しかし、赤ちゃんにとって、おっぱいの卒業は新しいステップです。前向きに考えましょう。
授乳以外にもママと赤ちゃんがつながるものはたくさんありますよ。

おっぱいが大好きで離乳食が進まない!卒業するべき?

夜のおっぱい、どうしたらやめられる?

おっぱいの卒業による子どもの心への影響は?

授乳を続けることでお母さんの体に影響はある?


すくすくポイント

授乳期の赤ちゃんの虫歯予防

おっぱいやミルクで虫歯になる??授乳期赤ちゃんの虫歯予防のポイント!


これも知りたい!

親の希望で、おっぱいを長くあげるのは良くない?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP