「ほんとにかわいい!」とママから褒められた子どもの反応って?

「ほんとにかわいい!」とママから褒められた子どもの反応って?

Bu facebook
Bu twitter

誰だってほめられるとうれしいものですよね。特に子どもは「にや~っ」とする子、恥ずかしくてほおを赤らめる子、「うるさいっ!」と照れ隠しする子など、その反応はさまざまです。ママスタには「ほんとにかわいい!」とわが子をほめたときのさまざまな反応が寄せられています。その一部をご紹介しましょう!

■ママをめろめろにする、子どもたちの反応とは

あるママは「ママの話聞いて~。ねぇ、どうしてそんなに〇〇(子どもの名前)って、かわいいの? って本人にきいてみて。みんなどんな反応する?」とママスタのママたちから意見を集めているよう。子どもたちはみんな、どんな反応をしているのでしょうか?
『5歳息子。だってママが喜んでくれると思ったから~。わが子ながらいい子に育ったなぁ~』
『6才「ママのことが大好きだからだよ」3才「ママと◯◯くん(長男)とパパがいるからだよ」って2人ともニッコリ笑顔で答えてくれた』
『6歳長男。にやけながら、え? なんでやろ~! 4歳次男、だって○○はかわいんだもん~』
『照れ笑いしながら「おいぃぃ!」っていって力一杯抱きついてきた。かわいいわ(笑)』
『5歳娘…。わかんない(ニヤニヤ照れながら足絡ませてきた)3歳娘、ママの方がかわいいよー』
聞いているこっちがニヤニヤしてしまいそうな、愛らしい反応をする子が多いようですね。

■憎まれ口をきいたって、かわいいものはかわいい!

一方、ママからのほめ言葉に素直に反応しないケースもあります。冷静にいいかえしてくるケースもあれば、照れ隠しとも思える発言もあるようです。
『かわいくない! お兄ちゃん! っていつもそっぽ向いていい返してくる』
『7歳息子は「俺はかっこいい方がいい!」』
『16歳息子。親に似いひんかったからに決まってる!』
『小さい頃は 「ママがかわいく生んでくれたからじゃないの?」っていってくれて、もう最高だった。今(小5)は 母ちゃんの羊水の中で顔をセットしてからでていったんだよ、っていう(-。-;』
わが子はとにかくかわいくみえてしまうものですよね。その気持ちをママが素直に表現すれば、憎まれ口をきいたとしても子どもは内心喜んでいるものなのかもしれませんね!

成長するにつれて照れ隠しなのかぶっきらぼうになってくるのも当たり前のこと。それでもママの愛情表現は言葉にだしていきたいものですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP