『チーパス』カードでお得に子育て!千葉県のおすすめ情報

『チーパス』カードでお得に子育て!千葉県のおすすめ情報

Bu facebook
Bu twitter

皆様、『子育て応援パスポート』を聞いた事はありますか?

地域によって色々と発行している子育て応援パスポート。

実は物凄くお得な特典やサーボスが用意されており、使わないと損!と思う程、お得な子育て応援支援事業の1つです。

筆者は千葉県在住なのですが、今回この千葉県の子育て支援パスポート『チーパス』についてお得な使い方をご紹介したいと思います。

千葉県の子育て応援パスポート『チーパス』とは?

子育て応援パスポートの仕組み

子育て応援パスポートの仕組み千葉県,チーパス,千葉,子育て 出典:www.chiba-kosodate.jp

子育て応援パスポートとは、自治体が発行する定期券のような形をしたカードです。

自治体は、地域の子育て中のご家族を応援してくれる協賛店を集め、サービスを提供する子育て中の家族の方達を協賛店へ誘導し、お互いに嬉しい形になってます。

子育て中のご家庭は自治体にパスポートの登録を行い、発行して貰ったカードを提示する事で協賛店の提供するサービスや割引を受ける事が出来る仕組みです。

自治体への登録は無料で行えます。

『チーパス』はどんなサービスや割引が受けられるの?

チーパスステッカー君津市役所ページ,チーパス,千葉,子育て 出典:www.city.kimitsu.lg.jp

子育て応援パスポート『チーパス』を提示する事により、色々な特典やサービス、割引を行って貰えるのですが、具体的にどんなお得な特典があるのかいくつかご紹介したいと思います。

(1)商品やサービスなどを料金から値引きして貰う
(2)各店舗のポイントカードなどのポイントの倍率がアップ
(3)無料プレゼントや商品提供
(4)飲食店での無料サービスや割引、ランクアップ

協賛店によって変わりますが、パスポートを提示するだけで、支払金額から〇%割引などのように、お得な特典、サービス、割引を受ける事が出来ます。

千葉県発行の子育て応援パスポート『チーパス』の受け取り方

チーパスカード,チーパス,千葉,子育て 出典:www.chiba-kosodate.jp

『チーパス』は、我が家でも大活躍している子育て応援パスポートです。

こちらのカードを提示するだけで、色んな特典や割引、サービスを提供してもらえます。

チーパスは、各市区町村にある保健センターで配布しており、窓口の方に言えば直ぐに発行して頂けました。

母子手帳を申請しに行くと、マタニティーマークと一緒にこちらのカードも一緒に渡して貰ったと言う方も居ます。

手続きも簡単で、あっという間に受け取る事が出来るので手間もかからず、貰ったその日から利用する事が可能となっています。

具体的な子育て応援パスポート「チーパス」の活用例をご紹介

チーパスのお得な活用方法をご紹介【割引編】

チーバくん日記チーパスキャンペーン,チーパス,千葉,子育て 出典:www.pref.chiba.lg.jp

では具体的にどんなサービスや割引、特典を受けているのでしょうか?

我が家がお得だと思うチーパス活用法をいくつかご紹介したいと思います。

【サービス・割引系】
ママ友とのランチ会や女子会的な集まりでよく利用するカラオケルーム。

チーパス提示で1時間無料のサービスが受けられ、人数が多いと結構お得にランチが出来ます。

【飲食店系】
千葉県内のデニーズではチーパスを提供するだけで5%割引になります。

ファミレスへ行く時はなるべくデニーズを選び、少しでもお得にお食事をしています。

チーパスのお得な活用方法をご紹介【ポイント・プレゼント編】

チーバくん日記チーパスキャンペーン,チーパス,千葉,子育て 出典:www.pref.chiba.lg.jp

次に、ポイントアップやプレゼントなどの特典を受けたサービスをご紹介します。

【ポイントカード系】
近所にある人気のパン屋さんでチーパスを提示するとポイントが2倍に。

500円以上で1Ptと、なかなか集まらないポイントが、チーパス提示であっという間にカードが埋まります。

【プレゼント系】
我が家の行きつけのケーキ屋さんで、イベントの度にホールケーキを注文しておりますが、ホールケーキを購入すると、ギフト用の可愛いクッキーをプレゼントして貰えます。

1枚300円のクッキーなので、かなりお得な特典です。

まとめ

今回は筆者の居住県である千葉県の、子育て中のご家庭に是非ともおすすめしたい『子育て応援パスポート』についてご紹介させて頂きました。

私が最初に『チーパス』を手にした時は、協賛店も少なく特にお得じゃないと思ってましたが、数年で凄い数の協賛店が増え、今では無くてはならない物となってます。

『子育て応援パスポート』は、各都道府県の自治体によって、内容などが変わってくるので、まだ持っていない方は是非確認していただき、地域の協賛店を探してお得な割引やサービスを受けてみてはいかがでしょうか?

この記事に関連するリンクはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP