赤ちゃんの防寒着の選び方!人気のおしゃれなおすすめ6選

赤ちゃんの防寒着の選び方!人気のおしゃれなおすすめ6選

Bu facebook
Bu twitter

寒くなるといつもの服では赤ちゃんが風邪をひいてしまいそうですよね。そのため何か防寒着を着せなければなりませんが、赤ちゃんの防寒着は種類もデザインも様々。

どんな防寒着を用意したらいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、赤ちゃんの防寒着の選び方とおすすめ商品を紹介します。

ライフスタイルに合わせて、赤ちゃんにぴったりの防寒着を探してくださいね。

赤ちゃん用防寒着の選び方

おでかけのスタイルによって選びましょう

赤ちゃんの防寒スタイル,赤ちゃん,防寒着,おすすめ

赤ちゃんの防寒着には大きく分けると以下のようになります。

(1)ポンチョなどの上半身を暖める物
春や秋などの寒さの厳しくない季節や、買い物や室内施設へおでかけするときの道中などはこちらが便利です。

簡単にさっと脱げるので温度調節が楽ですが、下半身は寒いので寒さの厳しい真冬には向いていないかもしれません。

上半身だけの着用なので、ベビーカーでも抱っこ紐でも歩けるようになっても使えますよ。

(2)ジャンプスーツのように全身を包むもの
全身を包んでくれるのでとてもあたたかいです。赤ちゃん用には足に靴下がついていて素足が出ない工夫がされているものもありますよ。

ただ着脱に手間がかかるので、途中の温度調整は難しいです。室内に入らず公園などに遊びにいくという場合はおすすめですね。

こちらは全身を覆うため、抱っこ紐だとごわごわして抱っこしにくいかもしれません。どちらかというとベビーカー向きです。

(3)ママと一緒に着るママコート
抱っこ紐の上からママと一緒に羽織るコートです。とてもあたたかいものなので寒冷地では大活躍しますよ。逆にあたたかいところでは暑すぎるかもしれませんね。

(4)抱っこ紐などに取り付ける防寒ケープ
抱っこ紐にクリップなどで取り付けて赤ちゃんを覆うものです。抱っこ紐以外にも取り付けることができるものも多く、ベビーカーなどでも使えたりしますよ。ひとつ持っていると便利かもしれません。

(5)ベビーカー専用のフットマフ
ベビーカーに載っている赤ちゃんを寝袋のようにすっぽりと包むタイプの防寒具です。ダウンやボアなど、風を通さない素材のものが多くとてもあたたかいですよ。

普段着のままフットマフに包めばよいので、他の防寒着と併用する必要はなく便利ですよ。ベビーカーをよく使う人におすすめですね!

赤ちゃんの防寒具種類が把握できたところで、早速、おすすめ商品をご紹介して参りましょう。

【1】着ぐるみ フード付きマント|ミニビーンズ

くまちゃんに変身!ポンチョタイプの防寒着です

くまデザインの着ぐるみ フード付き マント ,赤ちゃん,防寒着,おすすめ 出典:amzn.to

こちらはフードについた耳がかわいらしいポンチョ型防寒着です。ボタンをひとつとめるだけなので簡単に着せられますし、抱っこ紐でもベビーカーでも使える形なので重宝しそうです。

手触りもふわふわしていてあたたかそう!赤ちゃんの服は汚れやすいので、洗濯機で丸洗いできるのもうれしいですね。

参考価格:1,999円
サイズ:70cm~90cm

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】赤ちゃん着ぐるみ うさぎ|isp

もこもこ素材であったか防寒着です

赤ちゃん着ぐるみ うさぎデザイン,赤ちゃん,防寒着,おすすめ 出典:amzn.to

こちらはうさぎの耳としっぽのついたかわいらしいジャンプスーツです。足先が出ないようになっていますし、両手も寒いときには袖口の折り返し部分をひっくり返すことで隠すことができますよ。

厚地のタイプなので、ベビーカーのおでかけにおすすめです。サイズは若干小さめなので、ひとサイズ大きいのを買うのがいいかもしれません。

写真に出ているうさぎのほかにひつじやくまもあるので、お子さんの性別やママの好みに合せて選んでみてくださいね。

参考価格:1,980円
サイズ:73cm~90cm

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】フリース ジャンプスーツ|Anak Jujur

シンプルな形とカラフルな色がキュートな防寒着!

フリース素材のジャンプスーツ,赤ちゃん,防寒着,おすすめ 出典:amzn.to

こちらはカラフルな色がキュートなジャンプスーツです。グリーン・パープル・ネイビーなどバリエーション豊富なカラー展開なので、きっとお好みの一着が見つかりますよ。

足先までチャックがついているため、着せるのも簡単です。中に普段着を着てからその上にジャンプスーツを着るので、ひとサイズ大きめがおすすめです。

軽くて薄手なのにあたたかいフリース素材なので、使える期間も長そうですね!

参考価格:2,580円
サイズ:70cm~90cm

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】3WAY 中綿ママコート|クロスプラス

これひとつで抱っこもおんぶもできちゃいます!

3WAYで使える中綿ママコート,赤ちゃん,防寒着,おすすめ 出典:amzn.to

こちらのママコートはマチ布を付け替えることで抱っこにもおんぶにも対応する優れもの。

赤ちゃんはフードについているファーを舐めてしまうこともあるので、フードもファーも取り外せるのがうれしいです。

袖口や裾がリブなので、風が入ってこないのも魅力ですね。赤ちゃんもママもあたたかくおでかけできそうです!

参考価格:8,800円
サイズ:M・L

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【5】 ダウン4wayケープ|BuddyBuddy

色々使えて重宝しそうな防寒着!

ダウン素材の4wayケープ ,赤ちゃん,防寒着,おすすめ 出典:amzn.to

抱っこ、横抱っこ、おんぶ、ベビーカーとこれひとつですべて防寒できちゃうので、ひとつもっていると重宝しますね。

赤ちゃんに触れる内側はふかふかとしたやわらかな素材ですし、中綿はダウンとフェザーを使用していてとても軽いのにあたたかです。

冬の間中活躍してくれそうですね!カラーはチェックやベージュ、裏地が星柄のものもありますよ。

参考価格:4,757円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【6】ベビーカー用 防水フットマフ|小川

とってもかわいいベビーカー用フットマフです

ベビーカー用の防水機能付きフットマフ,赤ちゃん,防寒着,おすすめ 出典:amzn.to

こちらはハローキティのフットマフです。撥水加工されていますので、多少の雨でも大丈夫ですよ。

A型/B型ベビーカー対応ですので、ほとんどのベビーカーにも乗せる事ができます。赤ちゃんが汗をかくほどあたたかいという口コミもありますので、防寒効果もばっちりですよ!

キティの他にぷーさん、ミニーマウス、ミッキーマウスなどのデザインもありますよ。

参考価格:¥ 5,199

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。赤ちゃんの防寒着は用途に合わせて何種類か用意することになると思います。

我が家では1歳半までは抱っこがメインだったので、ケープを愛用していました。また、上手に歩けるようになってからは動きを妨げないポンチョタイプをよくつかっていましたよ。

赤ちゃんは大人よりずっと暑がりなので、厚着をさせすぎないように気をつけたり、たまに頭や体を触って暑すぎないか確認をしてあげてくださいね。

すてきな防寒着でこの冬のおでかけが楽しくなるといいですね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP