卵アレルギーのお子さんでも安心して食べられるおやつや調味料。

卵アレルギーのお子さんでも安心して食べられるおやつや調味料。

Bu facebook
Bu twitter


最近は、アレルギーを持つお子さんが増えていると言われています。
厚生労働省が行った調査では、0~14歳の子どもの約40%が何らかのアレルギーをもっているという結果が出ています。
アレルギー症状が出るお子さんを持ったママ達は、日々の食事にとても気を遣わなくてはいけませんね。
毎日の献立を考えるだけでも大変なのに、アレルギーのことを配慮した物を、それも365日毎日毎日続けていくのは、大変なことだと思います。

例えば、卵アレルギーを持つお子さんの場合は、献立を考えるだけでも一苦労です。
当たり前に使ってきた調味料や味付け、調理方法を変えなくてはいけないというのはとても大変なことです。

また、お友達と遊ぶ時、アレルギーを持つお子さんが遊びに来た場合に用意するお菓子などにも気をつけなくてはいけません。
アレルギーの子は、家以外でのお菓子を食べないように言われている子が多いですが、子ども同士で遊んだ時、もし食べても安全な物を用意しておいてあげると安心ですよね。

■卵アレルギーでも食べられるお菓子
子どもが好きそうな物で、卵クリアしているお菓子も実はたくさんあるんです。

「煎餅系、あと確認が必要で地味ですが饅頭やもなか等の和菓子。」
「おにぎりせんべい。雪の宿。ぱりんこ。ポタポタやき。ポテチ。」
マシュマロ。グミ。5連の果汁グミやアンパンマングミ。おえかきグミランド。作ってたべる知育菓子。ラムネ。源氏パイ。ゼリー。」

■卵を使用していないマヨネーズが便利。
使えないとなると、何かと不便なマヨネーズ。卵アレルギーの方用に「卵を使っていない」マヨネーズもあるんです!

「生協で良く買う。」
「使ってます。」

日清マヨドレ「卵を使わずにつくりました」
http://www.nisshin-oillio.com/goods/mayodore/index.shtml
マヨネーズなどは、アレルギー対応のレシピがたくさんネットに出ているので、使う分だけ家で手作りするのも良いですね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP