簡単楽しい折り紙の折り方レシピまとめ。キャラクターものも

簡単楽しい折り紙の折り方レシピまとめ。キャラクターものも

Bu facebook
Bu twitter

日本に昔から伝わる遊び、折り紙!
シンプルな紙を指で折っていくことで、かわいくて素敵な形を作ります。

指先を使うので脳にもいい遊びですし、折り方を教えることで親子のコミュニケーションにも役立ちます。

そんな楽しい折り紙の折り方をまとめました。

折り紙が子どもに与えるいい影響って?

origami-1169914_640

折り紙は指先を使い、お手本を真似て折っていきます。
指先を使うことは脳に刺激を与え、子どもの脳の成長を促します。さらにいろいろな色がある折り紙を使うことで、色彩感覚を養うこともできるんです。

一枚の形を折って形を作ることは、子どもの創造力をアップさせることもできます。
指先を使い、器用に動かせることは知能の発達にも大きく関わっていることもわかってきています。

折り紙は楽しいだけでなく、子どもの知育にもとても効果的なんです!

梅雨の時期でも楽しく室内で遊べる!

rain-791893_640

これからの梅雨の時期、なかなか外では遊べない日も。そんな時、室内でできる楽しい遊びとして折り紙はオススメ。

折り紙は安価ですし、小さなお子さんでも単純な折り方ならすぐにチャレンジできます
また、音などがでないので、レストランなどでの待ち時間などに遊ばせるのにも折り紙はオススメ!

活用しやすい遊びです。

簡単に折れる!折り紙レシピ5選

abf8f90471b03f49d810c85cfeee7642_s

小さな子供でも簡単に作れる折り紙をご紹介します。

1. 簡単おりがみハート

女の子の大好きなハートの折り紙!
様々な折り方がありますが、中でも一番簡単なのがこの折り方です。

2歳くらいの子どもであれば、何度か教えるうちに一人で折れるようになりますよ。

2. 手裏剣

子どもに大人気の手裏剣!一見難しそうに見えますが、同じものを2つ作って組み合わせるので意外と簡単なんです。

何個も作って忍者ごっこをすると子どもが大喜びしますよ。

3. アンパンマン

小さなお子さんが大好きなアンパンマンも折り紙でできちゃうんです。
一番大切なのは色選び。うすだいだいを使うとアンパンマンらしく仕上がります。

最後にお目目をマジックなどで書くのですが、ここを子どもにやらせてあげるとさらに楽しめます。

4. ぴょんぴょんカエル

折るだけでなく、その後遊べる折り紙がこちら。

おしりの部分を抑えてからはなすと、カエルがピョコンと飛び上がります
おもしろい動きに、ついつい子どもも夢中になっちゃいますね。

5. ジバニャン

少し難しいけれど、折れると子どもに大うけするのがコレ!

妖怪ウォッチの人気キャラ、ジバニャンです。これを折ってあげれば子どもに尊敬されること間違いなし!
色を変えるとフユニャンなども作れます

折り紙で子どもの脳を育てよう

楽しく遊べるだけでなく、知育の面でもかなり効果的なのがうれしい折り紙。
様々な形にチャレンジするのも楽しいですし、同じものを何度も作ることだって子どもにとっては楽しいもの。

どれも簡単にできるので、子どもと動画を見ながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
きっと親子の楽しい時間になりますよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP