3歳までの食生活がカギ!太りにくい体質をつくる4つの習慣

3歳までの食生活がカギ!太りにくい体質をつくる4つの習慣

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最近、肥満で悩む幼児が増えています。子供はぽっちゃりしているくらいがかわいいものですが、幼児期の肥満や3歳までの食生活・生活習慣が、将来の体型や健康に大きな影響を与えると言われているので注意が必要です。

太りにくい体質を作るためにしてあげられることは何なのでしょうか。

なぜ「3歳まで」が大切か

最近幼児の肥満が増えてきた原因として、夜更かしや偏食、慢性的な運動不足などが挙げられています。

「三つ子の魂百まで」と言われるように、幼児期に身に付いた生活習慣はなかなか変えられないもの。逆に、小さいころから正しい生活を習慣づけておけば、後々まで健やかでバランスがとれた体型を保ちやすくなります。

また、医学的にも3歳までの幼児期は脂肪細胞が急速に増える時期であることがわかっています。

脂肪細胞とはその名のとおり、脂肪を溜めこみ肥大化することで肥満の原因ともなる細胞です。一度作られた脂肪細胞は、ダイエットしても数を減らすことができないと言われています。

幼児期に食事のコントロールができず脂肪細胞を増やしすぎると、「太りやすく痩せにくい」体のもとができあがってしまうのです!

今すぐできる!幼児肥満を防ぐ4つの習慣とは

1.のどが乾いたらお茶か水を

食事やおやつの時にジュースを飲ませているという方は要注意!ジュースには驚くほどの糖分が含まれています。

体に良さそうだからとつい与えがちな果汁100%ジュースや野菜ジュース、乳酸菌飲料も同様です。1日に何杯も飲むことは避け、習慣化させないことが大切です。

「牛乳なら体にいいし、何杯飲んでも大丈夫」という方がいるかもしれません。たくさんの栄養が取れる牛乳はもちろんお子さんの成長によい飲み物ですが、水の代わりにがぶ飲みすればカロリーオーバーになってしまいます。

幼児期であれば、牛乳の必要量は100~200ミリリットル。幼稚園や保育園で飲んでいる場合もありますので、自宅で牛乳を飲む量が多くなりすぎないように気を付けましょう。

基本的に飲み物はお茶か水。ジュースなどは飲みきりにして大きなパックを置かないことをお勧めします。

2.おやつ・間食は時間と量を決めて

欲しがるたびにお菓子をあげたり、子供がぐずればすぐに食べ物でごまかしたりといった習慣も止めましょう。

だらだらと食べ続ければ、気づかぬうちにたくさんのカロリーを摂取していることもしばしば。また、「ちょっと手持ち無沙汰になればすぐに食べてしまう」という悪癖が、後々まで影響を及ぼすことになってしまいます。

できるだけ、おやつや間食は時間を決めてあげるようにしましょう。大きなお菓子の袋からそのまま与えるようなことはせず、適量をお皿に取るようにすれば食べ過ぎが防げます。

食欲旺盛で「もっと食べたい」とせがむ子には、おせんべいのように固くて噛み応えのあるものや、ふかしいも、おにぎりなどお腹にたまるものをあげるといいですね。

3.早寝早起きの生活リズム

不規則な生活をしていれば、成長のリズムが乱れてしまいます。寝坊したせいで朝食が食べられなかったり、睡眠不足で思い切り体を動かして遊ぶ元気が出なかったりと、肥満に繋がる習慣が身に付きやすいもの。

早寝早起きを心がけて、まずは正しい生活リズムを整えましょう。

4.体をたくさん動かそう

最近の子供は外遊びの時間が減ったと言われていますが、運動でカロリーを消費しなければ太ってしまうのは大人も子供も同じこと。積極的に体を動かすよう親から働きかけることが大切です。

公園で思いっきり遊ぶのはもちろん、お散歩にも全身運動の効果あり!お出かけや買い物のときは時間に余裕を持って出発し、歩く機会をできるだけ多くしてあげられるといいですね。

体を動かせば、「あれが食べたいこれが飲みたい」と大騒ぎするお子さんの気を紛らわすこともできますよ。

正しい食生活や生活習慣を身に付けさせることは、子供が将来健やかに暮らすために親ができる贈り物です。子供だけに強いるのではなく、家族みんなで取り組んでいきましょう!

参考/ 体質は3歳までに決定!?注意が必要、幼児の肥満 牛乳は飲み過ぎに注意して!子供の健康へのメリットとデメリット

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