ナチュラルキッチンでデュラレックスを発見!子育て家庭の賢い使い方は?

ナチュラルキッチンでデュラレックスを発見!子育て家庭の賢い使い方は?

Bu facebook
Bu twitter

カフェなどでも使われているデュラレックスのグラスが、100円から購入できると聞いたら気になりますよね。子育て中のご家庭は、「子どもに割られてしまったら」と心配で、高いグラスは買えないものではないでしょうか。

そこで、注目はデュラレックス×ナチュラルキッチンのコラボアイテム。ナチュラルキッチンではデュラレックス商品が安く買えるようなんです!

デュラレックスとは?

フランスのグラスメーカー

デュラレックス ピカルディー 1140 250cc 6個セット 21-0008-00,デュラレックス,ナチュラルキッチン, 出典:www.amazon.co.jp

「デュラレックス」と聞いて「わかる!」と思う人は、もしかするとインテリアが好きな人かもしれません。フランスのグラスメーカーで、カフェなどで使われていることでも有名です。

写真のピカルディーのグラスは、見たことがある人も多いかもしれませんね。ピカルディーは、カフェでお水やジュースが入っていたりすることも多い有名シリーズです。こちらのシリーズはAmazonでも購入可能ですよ!

この商品の基本情報

商品情報
*参考価格:¥ 2,462
*ブランド:DURALEX (デュラレックス)

商品の特徴
*メーカー型番: 1140
*サイズ:直径8.6×高さ9.0cm
*重量: 215g
*容量: 250cc
*材質:強化ガラス
*耐熱温度 : -25℃~100℃
*使用可能 :食器洗浄器、電子レンジ、熱湯、フリーザー(-25℃)
*オーブン禁止・直火禁止・ホットプレート、電熱器禁止
*電子レンジでご使用の場合、製品の中に何も入っていない状態で使用するのは避けてください。

デュラレックス、ナチュラルキッチンで購入できた!

ナチュラルキッチンとは?

ナチュラルキッチンの店内,デュラレックス,ナチュラルキッチン, 出典:オリジナル

100均のインテリア雑貨やキッチン用品を多く揃えるナチュラルキッチンでもデュラレックスは販売されています!ナチュラルキッチンのホームページでも紹介されていますよ。

ナチュラルキッチンは、ダイソーやセリア、キャンドゥに比べると店舗数が少なく、全国に22店舗のみ。関東では東京ソラマチ店、横浜ジョイナス店があります。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

価格は……?

ナチュラルキッチンで売っているデュラレックス,デュラレックス,ナチュラルキッチン, 出典:オリジナル

基本的に100円商品の多いナチュラルキッチン。デュラレックスの商品は100円のものを中心に、2個300円、1個300円のものもありました。サイズに応じて値段が高くなります。

1個100円のサイズは90ml程度のミニミニサイズが中心で大人用としては若干物足りない印象……。でも、これって子育て中、赤ちゃんや幼児用のコップとしてぴったりのサイズじゃないでしょうか?

モンテッソーリ教育では、「割れてもいいからガラスや陶器を使わせる」方針が取られています。そう考えると、本物のガラスを使わせることは大切。

デュラレックスのガラスは割れにくい強化ガラスを使っているので、このガラス製品を使ってコップ飲み練習をさせたりするのもいいかもしれません。90mlサイズはコップ飲み練習としておちょこのようにして使ってもいいような気がします。

もちろん、デザインも素敵!色んな形のグラスがあって、筆者もつい購入しちゃいました。

【1】PRISME MARINE(プリズムマリーン)

キラキラ輝くグラス

デュラレックスのプリズムマリーン,デュラレックス,ナチュラルキッチン, 出典:オリジナル

デュラレックスのPRISME MARINE(プリズムマリーン)は、2個300円の価格です。容量は170ml。

透明ではなく、ブルーのガラスのグラスで、表面にカッティングがされています。ブルーの色は夏らしく、ジュースを入れて、日があたる場所に置いてあるとキラキラ輝きます。

【2】PICARDIE(ピカルディー)

定番のピカルディ―も

デュラレックスのピカルディー,デュラレックス,ナチュラルキッチン, 出典:オリジナル

PICARDIE(ピカルディ―)も2個300円でした。容量は上で紹介したプリズムマリーンとほぼ同じで、160mlのよう。カフェなどで見かけたことも多い、デュラレックスの定番デザインですね!

どうやって使う?使用例は……

【1】子供用グラスとして

デュラレックスでジュースを飲む,デュラレックス,ナチュラルキッチン, 出典:オリジナル

ナチュラルキッチンのグラスは、かなり小さいサイズから揃っているので子供用グラスとして使うことができます。2歳児の手にもすっぽり入るサイズは、最初はママの介助をしながら使ってみても!

1人で飲みたい時も両手だと比較的安定して飲ませることができます。あまり高すぎるグラスだと惜しいですが、1個100~150円ならOKと納得価格ではないでしょうか。コップ飲み練習に使えそうなミニミニサイズもあって、とてもかわいかったですよ。

【2】子供用スプーンを入れてインテリアとして

デュラレックスでインテリア,デュラレックス,ナチュラルキッチン, 出典:オリジナル

子供用スプーンやフォークを入れて、食卓に運ぶ時にも便利です。カフェでは、ナプキンやスプーン、フォークが入っていることも多いですよね。それをまねてお家でも取り入れてみるのもいいですね!

【3】ヨーグルトなどの”ちょこっと器”に

デュラレックスはヨーグルトを入れてもGOOD,デュラレックス,ナチュラルキッチン, 出典:オリジナル

ミニサイズのガラスグラスは、ヨーグルトを入れる器にしてしまっても。サイズが200ml以下なので、朝食のヨーグルトにもぴったりの量でした。これならたくさん入れすぎません。

また、購入したピカルディ、プリズムのサイズは200ml以下だったので、幼児用の紙パックジュースが入りきるサイズ。

子どもが飲みきる量のジュースがちょうど入るグラスだったのもうれしかったです。サイズ感も子どもが使うのにちょうどでした。

まとめ

250mlなど1人前の量が入るデュラレックスのグラスを既に大人が使っているのなら、子どもはナチュラルキッチンの小さいグラスで、親子でおそろいのグラスにしてみるのもかわいいですよね。

値段もそこまで高くないので、子どもにも一人前と認めてグラスを買い与えてみるのもいいのかもしれません。強化ガラスなので割れにくいのもいいですよ。

この記事に関連するリンクはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP