川崎の工場夜景を屋形船で!おすすめポイントのご紹介|神奈川県

川崎の工場夜景を屋形船で!おすすめポイントのご紹介|神奈川県

Bu facebook
Bu twitter

「工場夜景」という言葉を最近聞くことが多くなりました。夜の工場地帯は昼とは全く違って、普段なんとなく目にしているだけの工場から排出される煙や炎、工場の照明などが美しく夜の景色に映えるんですよ。

そんな夜の工場を屋形船から見学できる、「川崎工場夜景屋形船クルーズ」が今、大人気です。昼間とは一味も二味も違って見える工場群の夜景を堪能できます。

今回は、「川崎工場夜景屋形船クルーズ」のおすすめポイントをご紹介します。小学生以上の子ども連れOKのこのツアー、待ち合わせ場所は駅前なので、電車で行けてアクセス抜群、気軽に参加できますよ!

子どもには新鮮な夜のおでかけ。初めて見る美しい景色にうっとりするのではないでしょうか。

川崎工場夜景とは?

新しい川崎の風物詩

「川崎工場夜景屋形船クルーズ」から見る夜景,川崎,工場夜景, 出典:www.tabione.com

川崎の工場群一帯は京浜工業地帯と呼ばれていて、多くの工場が集まっています。観光資源としての工場夜景として注目が集まったのは、2008年に初めて川崎で工場夜景ツアーが組まれてから。

このツアーが爆発的なヒットをとばし、今ではクルーズ船や観光バスでの工場夜景ツアーが定期的に開催されているほどです。特に川崎は「日本五大工場夜景エリア」であり、特に注目を浴びています。

また、川崎工場夜景は自家用車でのアクセスも可能で、時間を気にせずゆっくりできることはとても魅力的なのですが、夜景がよく見える駐車場やお手洗い、自販機を探したり・・・など、知らない場所だと戸惑うこともあるでしょう。

今では船上から見学できるツアーができたため、初心者でも子連れでも気軽に体験できるようになりました。

川崎工場夜景屋形船クルーズの魅力やおすすめポイント

工場の煙突や火柱も見ることができる!

「川崎工場夜景屋形船クルーズ」からの夜景,川崎,工場夜景, 出典:www.tabione.com

夜景というと、デートスポットだったりドライブコースだったりと、子どもには縁がないように思えてしまいがちですが、こちらの「川崎工場夜景屋形船クルーズ」は、小学生以上の子どもは参加OKです。

また、「屋形船」と言うと小さい船のイメージを持つ方も多いかもしれませんが、このツアーの屋形船は大きめのゆったりとしたものです。

川崎から出発するクルージングは、工業地帯に並ぶ石油化学工場を眺めながら進んでいき、川崎の運河を7か所通過しながら、時おり排出される煙突からのガスに驚いたりもします。

運が良いと火柱も見ることができて、屋形船のデッキから炎の熱を感じることができるほどです。これには大人も子どもも大興奮!普段の生活ではそう簡単に目にすることはありませんよね。

また、このクルーズには市内在住の「川崎工場夜景ナビゲーター」が一緒に乗船し、各スポットの解説を行っています。

川崎工場夜景屋形船クルーズへは電車でアクセス可!

クルーズなのに駅前集合!

川崎駅東口,川崎,工場夜景, 出典:www.city.kawasaki.jp

「川崎工場夜景屋形船クルーズ」が人気の理由は、美しい工場夜景はもちろんですが、アクセスが良いことも魅力的です。川崎駅前の日航ホテル前に集合し、船着き場まではマイクロバスで送迎してくれるんです。

寒い時期の方が空気が澄んで夜景はきれいと言われますが、わざわざ寒い時期に子どもと駅からバスを乗り継いでまで夜のおでかけをするのは大変・・・なので、駅前集合は本当に助かりますよね。

また、屋形船なんて船酔いしそうと思う方も大丈夫!このツアーの屋形船は、揺れも小さくてまず気分が悪くなる人はいないということなのです。とはいえ、不安な方は酔い止め薬などを用意しておくとより安心ですね。

所要時間、開催日、予約方法

人気なので早めの予約をおすすめします

「川崎工場夜景屋形船クルーズ」の夜景,川崎,工場夜景, 出典:www.tabione.com

「川崎工場夜景屋形船クルーズ」は、6月から11月までは毎週土曜日に催行しているのですが、寒さは厳しくなる12月からは毎月第2と第4の土曜日のみになります。

集合時間は季節によって異なり、たとえば10月から2月は日の入りも早いことから16時50分集合ですが、4月から8月は18:20集合となります。

ツアーの集合から解散までの所要時間は約3時間で、乗船時間は約2時間です。料金は中学生以上が4,000円、小学生が3,000円です。料金は事前振込で、2週間前からキャンセル料が発生します。

申込みは電話かWEBで行っており、毎月1日になると翌月の予約受付が始まります。先着順のため、早めの予約がおすすめですよ!

この記事に関連するリンクはこちら

集合場所、集合時間等の詳細情報

【住所】※クルーズ集合場所の住所(川崎日航ホテル前)
神奈川県川崎市川崎区日進町1

【アクセス】※クルーズ集合場所へのアクセス
JR京浜東北線 川崎駅から320m
JR東海道本線 川崎駅から320m
JR上野東京ライン 川崎駅から320m
JR南武線 川崎駅から320m
京浜急行本線 京急川崎駅から690m
京浜急行大師線 京急川崎駅から690m
JR南武支線 八丁畷駅から730m

【営業時間】
集合時間…3月17:50  4月~8月18:20  9月17:50  10月~2月16:50
※所要時間は約3時間

【定休日】
クルーズ催行曜日…6月~11月は毎週土曜日催行  12月からは毎月第2と第4の土曜日

【お問い合わせ】
03-6866-9608(申し込み先「旅プラスワン」)

【おでかけヒント】
小学生以上の子どものみ参加OK(未就学児はNG)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は「川崎工場夜景屋形船クルーズ」の紹介をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。工場地帯といえば煙がモクモクで、空気がきれいではないイメージが大きいかもしれませんが、船上から見る夜の工場は全く違う雰囲気ですよ。

船に乗りながら海の上でゆっくり夜景を楽しめるなんて贅沢な気分になれますね。育児の疲れも吹っ飛んでしまうほどの美しさです。大人の工場見学は今ブームですが、工場の外観見学というのはなかなかありませんよ。

ぜひ、夜のおでかけに「川崎工場夜景屋形船クルーズ」を体験していてはいかがでしょうか。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP