ごはんになる!簡単おやつ~お手軽ジュース寒天

ごはんになる!簡単おやつ~お手軽ジュース寒天

Bu facebook
Bu twitter

お手軽ジュース寒天

子どもはジュースが大好きですが、飲み過ぎが心配です。ジュースを寒天で固めて作りおきしておけば、見た目もかわいいおやつになります。子どもがフォークでさしたり手でつかんだりしやすいように少し固めの仕上がりです。


9560

講師:舘野鏡子さん(料理研究家)
おやつは小さな子どもにとって足りない栄養を補う第4の食事。できれば手作りしてあげたいけど手間もかかります。それならはじめからごはんを作るつもりで栄養バランスのとれたおやつを作ってしまいましょう。

材料(作りやすい量)

粉寒天 4g、砂糖 大さじ2~3、水 200cc、ジュース 200cc(100%果汁のものが甘すぎないのでオススメ)
1歳くらいから 一人あたり 全体の半分量 95kcal

作り方

1)鍋に水と粉寒天を入れ、ひと混ぜしてから火にかける。中火で寒天が固まらないように混ぜながら沸騰するまで温める。
沸騰したら火を弱めて砂糖を入れ、砂糖を煮溶かして透明になってきたら火を止める。
20131009_1

2)なべに常温のジュースを入れて混ぜる。冷たいままだと寒天が固まってしまうことがあるので、ジュースは常温に戻しておくか、冷たい時は電子レンジで15秒くらい加熱しておく。
※煮立ててしまうと固まりにくくなるので、ジュースを入れたら煮立たせないようにしましょう。
※必ず火を止めてからジュースをいれるようにしましょう。
20131009_2

3)水でぬらした型に寒天液を流し込む。(型はお弁当箱などどんなものでもOK)
寒天は常温で固まるので、固まってから冷蔵庫で冷やす。
20131009_3

4)寒天を型から抜く。表面を指で押して、寒天と型の間にすきまを作り、そこに包丁を差し込んで空気を入れるときれいに抜き外れる。
20131009_4

5)好みの大きさに切って出来上がり。
20131009_5

小さめに切ってヨーグルトにのせれば、繊維たっぷりの朝食メニューにも。
20131009_6

色違いのジュース寒天と抜き型でおしゃれなアレンジも楽しめます。
20131009_7

カロリーが少ないので他のおやつと組み合わせてもいいでしょう。固めの寒天なので切り方でいろいろなアレンジができます。すぐに固まる寒天は忙しいママの強い味方。2~3日なら日持ちするので、おもてなしにも重宝します。ぜひ試してみてくださいね。


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP