赤ちゃんのお宮参り!大阪のおすすめ神社4選

赤ちゃんのお宮参り!大阪のおすすめ神社4選

Bu facebook
Bu twitter

お宮参りは、出産を無事に終えて我が子の健康な成長を願い、住んでいる土地の守り神様に「私たちの子どもです。どうそよろしくお願いいたします。」と紹介をすることが目的とされた参拝です。

男の子は生後31日目に、女の子は生後32日目にと言われております。しかし寒い季節に産まれるお子さんもいるので、まずはママと子どもの体長万全に、天気のいい日に無理することなくお参りに行くことが第一優先!

今回は、大阪府でお宮参りにおすすめの神社を4つご紹介させていただきます!いずれも由緒正しい人気の神社ですよ。

【大阪府のお宮参りの名所(1)】住吉大社

住吉大社の概要

住吉大社公式HP,大阪,お宮参り,神社 出典:www.sumiyoshitaisha.net

大阪の人は口をそろえて「新春はすみよっさん」と言うほど、初詣は「すみよっさん」にどこからともなく人が集まって来るほどです。

三が日の参拝客は200万人を超えるほど、多くの大阪の方に愛され続けております。

その歴史は1800年も続いており、昔ながらの儀式も伝承しているため、大阪だけではなく全国各地から人々が参拝をしに訪れます。

住所や電話番号など詳細はこちら

住吉大社のお宮参りの初穂料、授かりもの、注意点

初穂料,大阪,お宮参り,神社

初穂料は10,000円~です。授与所にて受付をしており、受付時間は9時~16時です。また予約は必要なく、随時案内をしてくれます。

お守りやお食い初めの茶碗などを授けていただけるようですよ。

住吉大社周辺の写真館

住吉大社公式HP,大阪,お宮参り,神社 出典:www.sumiyoshitaisha.net

住吉大社基地祥殿で、写真撮影ができます。写真のみの場合、予約は必要ありませんが、衣装貸し出しやヘアメイクをする方は事前に予約をして下さい。

受付時間は10時~18時、定休日は水曜日となっています。

【大阪府のお宮参りの名所(2)】難波神社

難波神社の概要

難波神社公式HP,大阪,お宮参り,神社 出典:www.nanba-jinja.or.jp

主祭神は大阪の基を作った仁徳天皇です。豊臣秀吉が大阪城を建築した後に現在の場所へと定着します。

第二次世界大戦の大阪空襲により神社は全焼したため、仮宮によっていたものが昭和49年に再建され、現在に至ります。

住所や電話番号など詳細はこちら

難波神社のお宮参りの初穂料、授かりもの、注意点

榊,大阪,お宮参り,神社

初穂料は10,000円で、お守りやお食い初めセットを授けていただけます。

お宮参りの際には予約が必要です。特に年初である1月は会社関係のご祈願が多くなるため、午前中が混み合うことも多いそうです。1月にお宮参りを考えているご家庭は、早めに日にちを決めておくことをおすすめします。

難波神社周辺の写真館

池野スタジオ公式HP,大阪,お宮参り,神社 出典:ikeno-stu.com

難波神社周辺の写真館には『池野スタジオ』があり、難波神社専用のメニューがあります。

営業時間は月曜から金曜の平日、9時〜18時半までと、土・日・祝日の9時〜18時までとなります。スタジオでの撮影も出張撮影も可能ですよ。

住所や電話番号など詳細はこちら

【大阪府のお宮参りの名所(3)】成田山不動尊

成田山不動尊の概要

成田山不動尊 公式HP,大阪,お宮参り,神社 出典:www.osaka-naritasan.or.jp

開創以来、「家族の安全」や「子どもの健やかなる成長」などの世の人の切なる願いを受け入れ、ご祈祷を捧げてくれる成田山不動尊。

日本で初めて人と車を共に祈願する「交通安全祈願」を始めたそうです。成田山不動尊ではお宮参りのことを『初まいり』といい、赤ちゃんの額には御不動尊名王の御印紋をあてます。

住所や電話番号など詳細はこちら

成田山不動尊お宮参りの初穂料、授かりもの、注意点

紙垂,大阪,お宮参り,神社

『初まいり』は事前予約不要ですが、参拝する御祈祷15分ほど前までには総受付へ申込みしてください。

また日・祝日の午前11時半のご祈祷前には、受付が殺到する場合もあるため、なるべく早目の申し込みをおすすめします。

初穂料は5,000円~です。授与品は護摩札と赤ちゃんお守りと御紋札、たべはじめ御箸です。

成田山不動尊周辺の写真館

スタジオアルファ 公式HP,大阪,お宮参り,神社 出典:www.studio-alpha.biz

成田山不動尊周辺の写真館には『写真館スタジオアルファ』があります。衣装はスタジオ内での撮影なら無料です。

成田山不動尊からも車で5分と好立地な為、移動で赤ちゃんの機嫌をそこねるリスクも少ないのでは!?

住所や電話番号など詳細はこちら

【大阪府のお宮参りの名所(4)】枚岡神社

枚岡神社の概要

枚岡神社 公式HP,大阪,お宮参り,神社 出典:www.hiraoka-jinja.org

「ひらおか」と読む枚岡神社は、ひとひらの岡が地名となったと言われており、神の御霊がいっぱいの神気に満ちています。

その歴史ははるか昔から受け継がれ、天皇誕生日の日には珍しい『お笑いの神事』が行われます。大変人気のイベントで、よくメディアにも取り上げられていますよ。

住所や電話番号など詳細はこちら

枚岡神社のお宮参りの初穂料、授かりもの、注意点

絵馬,大阪,お宮参り,神社

予約は不要な為、9時〜16時の間に随時受け付けてもらえます。

ただ、行事などで待つ可能性もあるので、参拝日が決まっている方は電話で確認したほうが良いでしょう。

初穂料は8,000円より、志しです。

枚岡神社周辺の写真館

キキフォトワークス 公式HP,大阪,お宮参り,神社 出典:2kiki.com

枚岡神社でのお宮参りの際の写真撮影におすすめな写真館として、『キキフォトワークス』をご紹介させていただきます。

出張撮影費用が8,000円かかりますが、現地集合で神社内でのプロによる撮影が可能です。また撮影データは全て渡してくれるとのことで、より多くの思い出が残せそうですね。

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

以上、大阪のおすすめお宮参りの神社4選はいかがでしたでしょうか。参考にしていただければ幸いです。

大阪ではスタジオ撮影よりも現地(神社内)での撮影の方が主流といったように思えます。

外での撮影は木々の四季の色が反映されてすごく色鮮やかに、そして記憶が蘇りやすい写真となるのではないでしょうか。どのプランにせよ御自身の家族らしいプランになりますように…願いを込めて。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP