生後3か月。夜泣きが怖い!ビクビク、イライラどうしたらいい?

生後3か月。夜泣きが怖い!ビクビク、イライラどうしたらいい?

Bu facebook
Bu twitter
新生児期にはよく寝ていたのに生後3か月ほどが過ぎ急に始まった夜泣き。悩むママは多いのではないでしょうか? 夜が来るのが怖くてビクビクしたり、何をしても止まない原因不明な泣きにイライラ。そんな自分にすら戸惑うこともありますよね。
ママスタの先輩ママたちは夜泣きをどうやって乗り越えてきたのでしょうか?

体験談を聞いてみました。
■イライラしてもいい!諦めて付き合おう…
多くのママがビクビク、イライラしてきた夜泣き。授乳やオムツ、病気でないことを確認したらあとは諦めてとことん付き合うしかない!夜泣き期間中、ママは寝られる時に寝るようにして、昼間は少しくらい泣かせても大丈夫です。夜泣きはいつか終わり、笑い話になる日が来ます。
『夜泣きが怖いって、分かるわぁー!!!本当によく分かる!!!
私もビクビクしてたよ…だから、子供が寝た時に自分も寝て、少しでも多く睡眠取ってた…。
私の子供は、4ヶ月から1歳半までの、1年2ヶ月夜泣きが続きました…。
1歳半になり体が大きくなったからか、朝まで寝てくれるようになりました。原因が分からない時は諦めていました。もういっかーって。ソファーで抱っこしながら寝たか寝てないようなそんな毎日でした。
辛いよね…終わりが見えなくて…。
でも、個人差はあるけど、いつか1人で眠れるようになるからね!

『昼間は少し泣かせといて家事したりしてたよ。3ヶ月なら気が向いたら散歩に出てた。
母親は泣き声が不快に感じるようにできてるんだって。じゃないと育児放棄に繋がりかねないから。普通のことみたいだよ。
大丈夫だから、少し気楽にやってみたらどうかな

『私の長女も3才ごろまで夜泣きがありました。夜になるのが怖かったです。またきっと泣かれて眠れない。夫は仕事忙しくて別に寝てるし頼れない。私はいつゆっくり眠れるのだろう。毎日辛かった。現在そんな娘は小学生ですが、毎朝起こすのが大変なくらいによく眠ってくれます。あの頃が嘘みたい。個人差はあってもいつか落ち着く時期が来ると思います。』
『何しても泣き止まないと、イライラもするよね。皆乗り越えてきてる事だから、大丈夫だよ。イライラしない人なんて稀だよ!
イライラしないように我慢しなくてもいいんだよ。子供にもう!何で!って言ってしまうくらい大丈夫!
落ち着くまで辛いけど、落ち着く時は必ずくるからね!私は何で赤ちゃんの頃もっと可愛がってやれなかったの~って今後悔しまくりだけど、あの時はあの時で必死だった。大丈夫、それなりに育ってるから!』
■夜泣きを乗り越えるコツ=無になろう。自分の楽なあやし方で。
どうして泣くの?どうして寝ないの?と思いはじめるとイライラは上昇。余計なことを考えず、泣き止ませることも考えず、ひたすら無になってあやしてきた先輩ママ達。気分を変えたければ、ビニール袋ガサガサ鳴らして聞かせたり、専用アプリを活用してもいんですよ。
『夜泣きを乗り越えるコツは、何も考えずにあやすこと。
泣き止ませようとすればするほどイライラする。
ただ抱っこしてトントンしてテレビでも見ながら揺れてればいい。

『1人目が夜泣きが酷くて辛かったなぁ~…。
無になってあやしたり抱っこしたりしたら、さほどイライラしなかった。
何で泣くの?どうして寝ないの?って考えるとイライラしてしまうしね。
あとバリバリって良い音する袋を取っておいて泣き止まないときは音鳴らしたりもしたよ。これは使える!って袋を見つけたら嬉しかった(笑)』
『私は夜泣きがおさまらないと思ったら、必ず電気を付けてたよ。
自分的には明るい方が暗闇より断然楽だったな。
あとは「よし!とことん付き合ってあげる」って口に出してた。

『3ヶ月ってそういう時期みたいだよ。
3ヶ月の節目節目にグズグズあるんだって!
アプリで赤ちゃん泣き止む音っていうのがあって、助けられてたな…乗り越えられるよ!大丈夫!』
睡眠の成長段階にある赤ちゃんは夜泣きがあって当たり前。そして夜泣きが終わらない子供はこの世界にいない!のです。
成長に付き合うつもりで、自分なりのリラックスしてあやす方法を見つけてみてはいかがでしょうか?少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP