布おむつカバーの人気おすすめ8選!種類、素材、枚数による選び方

布おむつカバーの人気おすすめ8選!種類、素材、枚数による選び方

Bu facebook
Bu twitter

布おむつ育児をやろう!と決めたけれど、具体的に布おむつに関連するカバーなどはどう選んだらいいのかしら?と思い悩んだり、そもそも布おむつの使い方を知らないのだけど…という場合、どうしたらいいのか気になりますよね。

布おむつやそのカバーにもいくつかタイプがあります。ここでは布おむつカバーの選ぶポイントなどをみていきましょう。必要な枚数やおすすめの口コミ人気商品もご紹介します。

布おむつカバーの選び方

どんなタイプがあるの?

布おむつカバー,布おむつ,カバー,おすすめ

では布おむつカバーを選ぶ際にどんなタイプがあるのかご紹介しましょう。

【カバー型】
カバー型には外ベルト型、内ベルト型、パンツ型があります。

外ベルトと内ベルトの違いはおしりの方から止める部分を前にもってきて止めるタイプか、おしり方向に向かってとめるタイプかどうかの違いです。赤ちゃんの成長具合によって、おむつ替えしやすいタイプを選んでくださいね。

また、身長や体重にあわせてサイズを選べるので、しっかりフィットし漏れを防ぐことができます。

【一体型】
一体型の多くは布おむつとカバーの一体型で、S~L、サイズ60~90といった具合に調節できるタイプの物が多いようです。カラフルでかわいい柄が多いです。

海外で主流の布おむつタイプなのですが、日本ではあまり取り扱いがないという一面もあります。

どんな素材があるの?

カバー素材も様々あります。

【天然素材】
・ウール素材
ウール素材というと冬用というイメージを持たれる方も多いと思いますが、夏は通気性が良くなり、冬は保温性が高まるんです。ウール素材はどんな季節にも対応できる万能な素材です。

・綿素材
天然素材の代表、綿素材。お肌にやさしいのはみなさんご存知の通りです。赤ちゃんはデリケートなので、お肌の弱い赤ちゃんにおすすめです。

【合成繊維】
・ポリエステル素材やナイロン素材
一番のポイントは何といっても防水性。おしっこの漏れが少なく洗濯後も乾きやすいので、少し大きくなって量が増えた赤ちゃんにおすすめです。

ただし、通気性・吸水性が少ないのでむれやすいです。こまめに取り換える必要があります。

赤ちゃんの肌に合わせて使ってあげたいですね。

何枚くらい必要?

布おむつの赤ちゃん,布おむつ,カバー,おすすめ

カバー型の場合、汚れなければカバーは一日中変える必要はないので、枚数を少なく抑えて4枚ぐらいで使いまわすという方が多いようです。

ただ、ギャザーの汚れ具合によっては変えてあげたほうが赤ちゃんがかぶれませんね。余裕をもって対処したいならば4~6枚は必要になるでしょう。

一体型の場合、汚れたらおむつごと取り替えるので、カバー型に比べて枚数が必要になりますが、サイズ調整ができるので一度購入してしまえば買い替える必要はありません。

手作りは大変?

手作りしようと思っていらっしゃる方の場合、布おむつ同様、布おむつカバーも手作りできますよ。

布おむつ育児を推奨する本などには布おむつカバーの型紙がついていたりて、布おむつ育児をサポートしてくれます。

またインターネット上では様々な人が作り方をご紹介しているホームページを作っていますからそういったものを参考にしてもいいですね。

ただ、それなりに時間が必要になりますから、赤ちゃんが生まれるまでの妊娠期間にゆっくり準備しておきたいところですね。

具体的に布おむつカバーをいくつかご紹介しましょう

【1】Winning メッシュ素材 7色セット おむつカバー

サイズ調整のできる布おむつカバー

Winning メッシュ素材 7色セット おむつカバー,布おむつ,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

S~Lまでのサイズで調節が可能なメッシュ素材の布おむつカバーです。かわいらしい7色で気分の落ち込み気味な日にも明るくおむつ替えできそうですね。

メッシュになっているので、必要以上に赤ちゃんがむれないようになっています。細かい調節ができるのが嬉しいですね。中は成型オムツでも輪がたおむつでも使いやすいものになっています。

[価格]
2,480円

[サイズ]
約3.6kg〜15.75kgまで(ボタンでS・M・Lへのサイズ調整可能)

[素材]
メッシュ素材

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

口コミ

・コストパフォーマンスがすごくいいです。7枚とも色が違ってカラフルです。

・汚れ落ちもよく、乾きも早く、カラフルで暑い日はズボンなしでもかわいいのでおすすめです。

【2】FURERUMO 布おむつカバー

長い期間使えるおむつカバー

FURERUMO 布おむつカバー,布おむつ,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

60~90サイズまでという通常の布おむつカバーよりも長い期間使える布おむつカバーです。およそ1歳近くまでこれでカバーできるので、新生児期間後に使いたい布おむつカバーですね。

綿とポリエステル素材でできています。股の部分がギャザーになっていて漏れてくるのを防いでくれます。テープで簡単に止められるタイプなのでとても簡単におむつ替えできます。テープでの調節になるので簡単ですね。

[価格]
1,380円

[サイズ]
60~90(3ヶ月 ~ 24ヶ月)

[素材]
綿75% ポリエステル25%

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

口コミ

・ゆったりと包み込んでくれて、ギャザーがしっかりくいとめてくれて、ほとんどもれることはありません。

・しみにくいし、足の付け根のフイット具合もちょうどよく、長い期間使えています。

【3】chuckle Wガーゼドット内ベルトおむつカバー

安心の日本製

chuckle Wガーゼドット内ベルトおむつカバー,布おむつ,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

日本製の布おむつカバーで素材は綿のガーゼです。ドッド柄がかわいらしい布おむつカバーになっています。少し大きめの70~95サイズの腰回りの赤ちゃんに利用することができます。

お股の部分にゴムが入っているので横もれしにくくもなっています。

[価格]
1,620円

[サイズ]
70cm-95cm(ワンサイズ)

[素材]
表生地:Wガーゼ綿100%
裏生地:ポリエステル100%

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

口コミ

・見た目とカラーがとってもかわいい

・先に腰ベルトで固定するというのがとても便利。足回りはゴムで調節ができるので、長く使えそうです。

【4】chuckle パンツ式おむつカバー

立ったままおむつ替えができる

chuckle パンツ式おむつカバー,布おむつ,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

腰まわりがよく伸びるタイプのパンツ型布おむつカバーです。どんどん動くようになった赤ちゃんの布おむつ交換もサッとかえることができます。

このタイプは普通のパンツへの移行もスムーズにできるようになるので、トレーニングパンツのような役目も果たしてくれますね。トイレトレーニングも視野に入れている方におすすめなタイプです。

[価格]
1,404円

[サイズ]
70cm~95cm(体重9kg~14kg前後)

[素材]
表生地:綿混素材(綿48%、ポリエステル48%、ナイロン3%、ポリウレタン1%)
裏生地:ポリエステル100%

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

口コミ

・通気性が良い。お腹が冷えないので薄着でも安心。

・ピッタリフィットして見た目はすっきりかわいらしい。

【5】Happy Cherry 布おむつ兼トレーニングパンツ

パンツ式布おむつ兼トレーニングパンツ

Happy Cherry 布おむつ兼トレーニングパンツ,布おむつ,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

パンツ式の布おむつカバーとしてもその後トレーニングパンツとしても使える便利なタイプの布おむつカバーです。

柔らかいコットン素材で赤ちゃんの肌に安心です。通気性にも防水性にも優れています。男の子にも女の子にも使えるかわいい柄になっています。

[価格]
4,390円

[サイズ]
80cm~100cm

[素材]
コットン(綿)

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【6】FuzziBunz Diaper

ファジバンズの一体型布おむつカバー

FuzziBunz Diaper,布おむつ,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

こちらは並行輸入品のファッジバンズの一体型布おむつです。対象年齢が3歳前後と少し大きくなったお子さん向けの商品になりますが、海外の一体型布おむつは人気です。

またの部分のギャザーで横から漏れるのを防いでくれます。日本での一体型布おむつの取り扱いはあまり多くはないので、いろいろ探してみるといいかもしれません。

この他にもクーシーズなどが一体型布おむつとしては有名です。

[価格]
6,426円

[対象年齢]
3歳

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【7】SUNNY BABY ワンサイズ布おむつカバー

サイズ調節可能な布おむつカバー

SUNNY BABY ワンサイズ布おむつカバー,布おむつ,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

新生児から2歳ぐらいまで利用できる、サイズ調節可能なおむつカバーです。新生児からおむつ卒業までずっと長く使えます。

外側のカラフルな生地は防水素材なのでしっかりと漏れを防ぎます。柄なしのシンプルなデザインで色が何色もあるので、シリーズで揃えてもいいですね。

[価格]
780円

[サイズ]
約3.6㎏~15.75㎏まで(ボタンでS.M.Lへのサイズ調整可)

[素材]
外側:防水素材
内側:ポリエステル素材100%

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

口コミ

・もう何度も洗濯していますが生地がいたまず、汚れもすぐに落ちます。縫製もしっかりしているのでオムツ卒業までこのまま使っていく予定です。

・ウェストがテープ式だと細かくサイズ調整ができるので、ワンサイズ布おむつカバーでよりフィット感が増します。お洗濯の時などにテープ部分を止めておけるマジックテープが内側にあるので、洗濯時にも絡まりません。

【8】ジェフ ベビー用おむつカバー 3枚組

柄の可愛い3枚セット

ジェフ ベビー用おむつカバー 3枚組,布おむつ,カバー,おすすめ 出典:amzn.to

内ベルト式ベビー用おむつカバーです。安心の国産で、素材も綿100%なので赤ちゃんの肌にも優しいです。生地と生地の間にポリウレタンラミネート加工がされているので、綿素材ながらも防水機能も果たしています。

サイズが70~90cmと選べますので、赤ちゃんのサイズにフィットしますよ。柄も赤ちゃんらしいかわいらしいデザインで、女の子用・男の子用のセットがあります。

[価格]
2,376円

[サイズ]
70・80・90cm

[素材]
本体綿100%(ポリウレタンラミネート加工) 付属ポリエステル100%

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

口コミ

・コストパフォーマンスが良く、お値段の割にしっかりしたつくりです。

・かわいい柄で気に入りました。生地がやわらかくていいです。防水もしっかりとしています。

まとめ

数パターンの布おむつカバーをご紹介しました。ママと赤ちゃんと相性がよさそうな布おむつカバーは見つかりましたか?

布おむつ育児は「こうしなくちゃ」と思い込みすぎてしまうと諦めてしまいがちですから、気楽に構えて取り組むと長く続けていけますよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP