SLが楽しい!「道の駅もてぎ」で食べて買って遊ぼう|栃木

SLが楽しい!「道の駅もてぎ」で食べて買って遊ぼう|栃木

Bu facebook
Bu twitter

栃木県芳賀郡茂木町に位置する「道の駅もてぎ」は、地元の方はもちろん、遠方からわざわざ立ち寄る人もいるほど充実した道の駅です。

2つの公園が併設され、道の駅というくくりでは収まりきらない広大な土地に、栃木の美味しいもの、楽しいものがギュッと集められています。

ご当地グルメを楽しむことはもちろん、併設された公園にあるSL型遊具が子どもたちに人気です。更に公園のわきを通る本物のSLを見ることができるチャンスも!

子どもも大人も満足して帰れること間違いなし!今回はそんな「道の駅もてぎ」のおすすめポイントをご紹介します。

【道の駅もてぎ おすすめポイント(1)】やっぱり美味しい産直コーナー

新鮮な農産物がいろどりみどり揃ってます

野菜直売所,道の駅もてぎ,SL,栃木 出典:motegiplaza.com

栃木の大地で採れた美味しい野菜や果物は色とりどりで勢ぞろいです。普段のスーパーよりも種類も豊富で、しかも安いのでじっくり見たいですね。

お子さんと一緒に選んでみるのもおすすめです。産地直送の果物ジュースやできたてアイスクリームも販売されています。

ご褒美に買ってあげるね!と約束し、お買い物に付き合ってもらいましょう。

野菜や果物をクイズ形式で店内を見て回ると、子どもの好奇心は一気に高まることでしょう。

時間がある時にしかできない、優雅で楽しいお買い物になること間違いなしです。

形が悪い野菜なども奉仕価格でお手頃だったりとお得なコーナーもあるのでチェックしてみてください。

家で食べる分だけでなく、ご近所やお友達におすそわけの分も買いたくなるお手頃さです!

【道の駅もてぎ おすすめポイント(2)】ご当地限定ラーメンを食べるべし!

もてぎゆず塩ラーメンが大人気です

もてぎゆず塩ラーメン,道の駅もてぎ,SL,栃木 出典:motegiplaza.com

ゆずの皮やゆずの果汁が入ったゆず塩ラーメンはこの土地でしか食べられない、人気のご当地ラーメンです。

爽やかなゆずが香り、女性にも大人気で、塩との相性が抜群です。

またゆず塩ラーメンの他にも、季節ごとに旬のラーメンがありますので、どれにするか悩んでしまいそう。

夏には冷やしラーメンやトマトラーメンがおすすめです。暑い夏でも美味しいラーメンが食べられるのでお子様も大満足ですね。

他に美味しいものが目白押しなので胃袋と相談しながら食べてくださいね。

また、お子様に人気のアイスクリームもジュースも、季節に合わせた果物で作られており、旬を味わいながら食べられます。

特にアイスクリームは、茂木町産の苺やブルーベリーといった新鮮なフルーツをトッピングされていて、とっても美味しいのでおすすめです。

【道の駅もてぎ おすすめポイント(3)】広大な土地でSLに乗ろう

子連れには嬉しい!公園も併設されています

SL公園,道の駅もてぎ,SL,栃木 出典:motegiplaza.com

「道の駅もてぎ」は公園も併設されています。公園はSL公園と十石河川公園と2つあります。

SL公園は芝生が敷き詰められた、小さいお子さんにも安心安全な公園です。豊かな自然の中で存分に走り回れます。

SL公園の中にはSLの形をした遊具があります。SLは男の子にも女の子にも大人気なので、子どもが夢中になって遊べそうですね。

十石河川公園は四季折々の花がキレイに咲き誇る素敵な公園です。子どもと一緒に、花々に沿って散策したいですね。

また、十石河川公園のすぐ脇を真岡鉄道のSLが汽笛を鳴らしながら通っています。SLが見られてお子さんも大満足してくれそうですね。

また、施設の東側にはイベント広場があり、フワフワドームがあったり、季節ごとにお祭りを開催したりと賑やかです。

子どもたちの喜びそうなイベントが開催されています。レジャー施設顔負けの豪華さに、道の駅であることを忘れてしまいそうです!

まとめ

今回は栃木県の「道の駅もてぎ」のおすすめポイントをご紹介しました。

広々としていて公園やイベント会場も充実しており、お買い物やグルメだけではもったいないですね。

授乳室もあるので、小さなお子さんが一緒でも安心です。

是非ともご家族でたくさんの思い出を持ち帰ってください。季節ごとに違った楽しみ方ができるので、何度も行きたくなること間違いなしです!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP