保育園や幼稚園の女の子、どんな髪型だと過ごしやすい?

保育園や幼稚園の女の子、どんな髪型だと過ごしやすい?

Bu facebook
Bu twitter
女の子をもつママとしては、服や靴だけでなく髪型もかわいくしてあげたい!という気持ちがありますよね。ただ保育園や幼稚園に入園したら、プールにお外遊びにお昼寝に…髪型なんて気にしていられない!というイベントが盛りだくさん。髪が邪魔になって子どもも先生も集中できないなら本末転倒です。
皆さんはどのような髪型で園生活を乗り切っているのでしょうか? 先輩ママさんたちに聞いてみました!
■ショートが楽!先生も楽?
入園を機にショートに整えるお子さんは割と見かけるような気がします。ほどけたら結び直すけど実は短い方が助かるという先生もいらっしゃいました。
『結局おかっぱに落ち着く。
結んでいると、子供がお昼寝のとき痛いと言ってすぐ外しちゃう。
上の方で結んだら帽子をかぶりにくいし。』
『2歳と年中を今年の春から入れたんだけど、ショートにしちゃった。
プールもあるし、保育士さんも一人ずつ結び直したり出来ないと思ったから。』
『短い方がいい。』
『一応結び直してあげるけど、短いと助かります。』
■ロングの子のための崩れにくい結び方
赤ちゃんの年を卒業して”女の子”になれば、ヘアアレンジを楽しみたくなりますよね(むしろ親が)。崩れないアレンジはいろいろとあるようですよ。
『いつも結んで行くけど、お迎えに行くと先生が可愛いく結び直してくれてるよ。時には凝った編み込みしてくれてたりもする。少人数のところだからできるのかもしれないけど。』
『今流行りのくるりんぱ。崩れにくいしオススメだよ。』
『三つ編みは崩れにくいから朝のままの髪型で帰ってくる。
シラミが流行ってるときは、頭のてっぺんで三つ編みしてぐるっとねじりながらお団子にして、シラミに効くらしいティーツリーオイルスプレーを振ってた。てっぺんなら帽子もお昼寝も邪魔にならないみたい。』
『元保育園で働いてたけど、お昼寝明けはなるべく元どおりに結び直してたよ!
編み込みとかだと私出来ないから、その時は2つにしたりしてた。』
ちなみに筆者の娘も2歳で保育園児ですが、毎日お昼寝のときにぐちゃぐちゃになってます…でも七五三までは切りたくないなー!っていうのが本音です。もう少し伸びたら三つ編みなど崩れにくい髪型にチャレンジしてみようと思います!
みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP