「同僚男性が育休取得」したときの男性の本音3つ!

「同僚男性が育休取得」したときの男性の本音3つ!

Bu facebook
Bu twitter
育児のために職場を長期間休む制度「育休」。女性の間ではちょっと前から利用されることが増えてきましたが、最近では、「男性にも育児休暇を!」という動きも出てきました。家事も育児も、男女平等であるべき、という考えを一般化させるための大きな一歩ではありますが、なかなか、男性で育児休暇を取るのは難しいのが現状のようです。そこで今回は働く男性たちに、同性が育児休暇を取ることに対してどう思うか、その本音を聞かせてもらいました。

■大賛成!!

・「男性が育児に参加することはいことなので、いいと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「いいと思う。家事、育児は、一緒にやるべき」(33歳/情報・IT/技術職)
・「現代社会において、男女ともにの育児を行うことは当然だと考えるようになってきた」(39歳/その他/その他)
・「賛成、男だろうがやることはあると思うから」(26歳/自動車関連/営業職)

先進的な考え方をしている男性たちですね。こういう考えの男性がもっと社会に増えれば、育児が女性だけの負担になることもなくなるのですが……。

■いいとは思うんだけど……

・「権利である以上取得するには当然だと思います。ただ、仕事が残っているにもかかわらず強引に取得されれば、イラッとします」(36歳/情報・IT/技術職)
・「悪いことではないが、なるべく保育所か妻に育児を任せるべきである」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「いいと思うけど人が足りていなかったら迷惑」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「取得してもいいと思うが、その人の代わりができる人がいるかどうかが問題だと思う」(39歳/その他/その他)

ちょっと保守的な考えの男性だと、やはり難色を示すもの。確かに、仕事の内容によっては、抜けられると困るものもあるでしょうが、女性だって立場は同じであることをお忘れなく。

■もっと広まれ!!

・「今は少し違和感を抱くが、どんどん簡単に取れるようになっていけばいいと思います」(27歳/小売店/営業職)
・「時代の先端をいっており挑戦的で好感が持てる」(34歳/その他/販売職・サービス系)
・「これからの職場にある認識を変えるためにはその動きも必要だと思います」(33歳/農林・水産/その他)
・「もっと世間に広めて理解のあるようにした方がいいです」(38歳/建設・土木/技術職)

そうです。男性の育休はもっと広がるべきこと。そのためには、一人ひとりが、意識的に育休を取り、前例を作らなければなりません。女性の育休も、こういう段階を経て、普及してきたんですからね。

■まとめ

400人以上の男性を対象にアンケート調査を行いましたが、みなさん、おおむね賛成派であるようでした。「男女平等」という考え方が一般化してきた証拠である一方、実際に取得するのは少々難しいのが現状です。企業や職場の人たちももっと理解をしてもらい、男性が当たり前に育休が取れる社会を目指したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数469件(22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク
育休明け、子どもを預ける罪悪感を払拭するには?
復帰が不安! 育休中の不安を軽くするポイント
職場の人が「産休・育休」を取るときに男性が思うこと4つ
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP