のぶみさんのお絵かき遊び(3)親子で一緒に楽しめるお絵かき遊び

のぶみさんのお絵かき遊び(3)親子で一緒に楽しめるお絵かき遊び

Bu facebook
Bu twitter

親子で一緒に楽しめるお絵かき遊び

◎お絵かきを楽しくするポイント
子どもに「お絵かきしなさい」と言うと、子どもはお絵かきが嫌になってしまうため、ゲームみたいに面白くお絵かきすることが大切!
子どもだけでなく、親子一緒に楽しんでお絵かきするのも良いですよ。


126397

講師:のぶみ(絵本作家)
子どもはお絵かきが大好き。ですが、いつも同じようなお絵かきになってしまいますよね。今回は、親子で一緒に楽しめるお絵かき遊びをご紹介。

かんたん似顔絵

「透明の下敷き」「油性ペン」で気軽に似顔絵に挑戦!

顔に「透明の下敷き」を被せ、「油性ペン」で、「透明の下敷き」の上から、見えている顔をなぞる。

141029_01

かんたん似顔絵の完成!

141029_02

子どもはママやパパの顔が大好き。出来上がった絵が似ていても、似ていなくても盛り上がりますよ。

はんぶんこお絵かき

親子で半分ずつ絵を描いて、ひとつの絵にする!

ママやパパが、子どもが好きなものを半分描く。

141029_03

子どもはママやパパが描いた半分の絵の続きを描く。

141029_04

はんぶんこお絵かきでひとつの絵が完成!

141029_05

お絵かきが苦手な子どもは、何から描いて良いのかを迷うことが多いため、最初だけ手伝ってあげることで、スムーズにお絵かきができますよ。

141029_06

あいうえお絵かき

子どもの発想を楽しめる!
お絵かきと文字への興味が同時にかき立てられる遊びです。

紙に平仮名一文字を絵のように描き、その平仮名で始まるものを連想。

141029_07

紙に描いたひらがな一文字の絵を使って、連想したものを描く。
同じものを連想していても、子どもの発想によって出来上がる絵はさまざまです。
<例:「う」・・・うさぎ>

141029_08

141029_09


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP