本物の映画で心を豊かに♡改めて子供とみたい「名作ジブリ映画」7選

本物の映画で心を豊かに♡改めて子供とみたい「名作ジブリ映画」7選

Bu facebook
Bu twitter
となりのトトロ

51vjsxndrzl
やっぱり子供に大人気のトトロ。大きくて丸いお腹のトトロや小さいトトロに、猫バス、まっくろくろすけ。可愛いキャラクターがたくさん登場するのが魅力的です。主人公のさつきとめいは姉妹ですから、姉妹のキッズは自分と置き換えて観ちゃうかもしれませんね。お姉ちゃんだと、さつきの名台詞「めいのバカ!もう知らない!」にかなり共感します……!
Amazonご購入はこちら
崖の上のポニョ

51c hya7y1l
こちらもキッズに大人気のポニョ。人間になりたいと願うさかなの子「ポニョ」と、5歳の男の子の友情・冒険のお話です。大橋のぞみが歌う歌を聴いていると、楽しくて可愛いお話に思えますが、映画の方は圧巻の一言。このCG全盛期の時代に、何百といるポニョの兄弟たちをすべて手描きで描き込んでいるんです。さらに音楽はジブリ作品でおなじみの久石譲さん。可愛いだけじゃない、キッズも大人も心奪われる作品です。
Amazon
魔女の宅急便

51mptcmo1zl
親元を離れ、一人前の魔女になるため修行している13歳の女の子、キキ。その成長を描いた作品です。同じくらいの年齢層の女の子なら、キキの嬉しい気持ちや悲しい気持ちにすごく共感できると思います。黒猫のジジも可愛いですし、登場人物が良い人ばかりなので、穏やかな気持ちで観られますね。昔は自分の姿に重ねて観たことのあるママも、もう一度観てみてはいかがでしょうか?また違う発見があると思いますよ。
Amazon
天空の城ラピュタ

51jwyxbzjtl
テレビ放送されるたびに「バルス!」で盛り上がるラピュタ。他にも「40秒で支度しな」などの名台詞や、目玉焼きののった「ラピュタパン」など、話題に事欠きませんよね。敵役のムスカまでもがどこかコミカルで、いつの間にかラピュタの世界に引き込まれてしまいます。しかし、動かなくなった巨人兵や滅びたラピュタの世界には考えさせられます。大人なら裏に隠された意味も分かりますし、キッズも「何となく悲しいな」と感じるのではないでしょうか。感性を豊かにしてくれる作品です。
Amazon
ハウルの動く城

51jvj4jcjsl
魔法使いハウルと、悪い魔法使いによってお婆さんにされてしまった少女、ソフィのお話です。物語のはじめの方はただただ美しくて、ハウルとソフィが街を空中散歩するシーンには溜め息が出ます。ハウルの声はSMAPの木村拓哉さんなのですが、とっても優しげで惚れてしまうんですよね……!ですが、だんだんと戦いが激しくなって、ハウルの身体が蝕まれていくのには胸が締め付けられます。キッズにはちょっと怖いシーンもあるかもしれませんが、不思議な世界観で魅了されるので、おすすめです。
Amazon
紅の豚

51lxe4vsb4l
ポルコ・ロッソは、自らに魔法をかけて豚の姿になった元イタリア空軍のエース・パイロット。豚の姿になっても美しい女性たちに愛されるポルコには、観ているこちらも何故か惚れそうになります。アドリア海の情景はとても美しいですし、登場人物もみんなイタリアの紳士淑女。飛行機での飛行勝負など男らしく渋い要素も加わって、そのバランスがなんとも言えません。ちょっと大人向きですが、キッズも十分に楽しめる作品です。
Amazon
火垂るの墓

51oztjhdfjl
夏に一度観ておいた方がいいのが、火垂るの墓。親を亡くした清太と節子の兄妹が、戦争の中でふたり放浪を続けるお話です。観たことのあるママも多いと思いますが、正直なところかなり胸が苦しくなりますよね。筆者自身も小学校低学年の時に一度だけ観ましたが、まだ記憶に鮮烈に残っています。今だからこそ、子ども時代だからこそ観てほしいと思う作品です。ちょうど夏休みは終戦の時期ですから、それに合わせて観るのもいいですね。
Amazon
夏休みはジブリ!
いかがでしたか?大人も子どもも楽しめて、心にいつまでも残るジブリ作品。ぜひ夏休みにコンプリートしてみてくださいね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP