遊具も充実!138タワーパークは子連れにおすすめ|一宮市

遊具も充実!138タワーパークは子連れにおすすめ|一宮市

Bu facebook
Bu twitter

愛知県の北側に位置する138タワーパーク。一宮市にあり、あと少しで岐阜県なので愛知県に住んでいる方も行ったことないかもしれませんね。

138タワーという展望台に加え、138タワーパークという公園は「子どもも楽しめる」ポイントがあり、近くに住んでいたら通ってしまいたいと思うほどのスポットです。設備や遊具が充実しているなか、展望台は有料であるものの、パークの入園料、駐車場料金は無料でとてもお得!

今回は、筆者が実際に訪れて感じた、138タワーパークの魅力を詳しくご紹介します!

138タワーパークとは?

展望タワーを持つ巨大な国営公園

138タワー,一宮市,138タワー,遊具

138タワーパークは別名、国営木曽三川(きそさんせん)公園。138メートルの独特な形の展望タワーの「ツインアーチ138」。

バラを愛でることができる「ローズストリーム」、花畑や花の迷路などがある広大な敷地の公園です。

入園料は無料。開園時間は9時30分からで、無料駐車場が900台完備と子どもと一緒に遊びに行くにもぴったりの場所です。

ちなみに138は、「いちのみや」の138。語呂合わせになっているんですよ。覚えやすいですね。

住所や電話番号など詳細はこちら

【一宮市の138タワーパークの魅力(1)】遊具・芝生広場

子どもが遊べる遊具がいっぱい

遊具・芝生広場,一宮市,138タワー,遊具

ツインアーチ138の下には、遊具があります。訪れたら最初にまず向かうのがおすすめです。

アスレチックとすべり台が一緒になった遊具、ターザンロープ、低い鉄棒があり、子どもはここでしばらく遊ぶことができます。

寒くなったり雨が降ったりしたら、すぐそばのツインアーチ138に入れば室内。ツインアーチ内に行けば、あたたかく風雨も避けることができます。

晴れている温かい日には芝生広場でお弁当を食べたりしても気持ちがいいと思います。

【一宮市の138タワーパークの魅力(2)】花の迷路

子どもが大好きな迷路

花の迷路,一宮市,138タワー,遊具

広い敷地内には植栽も多く、例えばそのひとつがローズストリーム付近の花の迷路。イングリッシュガーデンのように、円形になっていて迷路のように作られています。筆者が訪れた時は寒い時期だったので、花は咲いていませんでしたが、迷路として遊べました。

子どもは、ぐるぐる回って遊んだりすることもでき、意外な遊び場として活躍しそう。位置は芝生広場とローズストリームの間にあります。

【一宮市の138タワーパークの魅力(3)】フワフワドーム

トランポリンみたいな遊具

フワフワドーム,一宮市,138タワー,遊具

2015年11月21日(土)にリニューアルオープンしたフワフワドームは、対象年齢3歳~12歳まで。

丘のようになっていて、ジャンプをするとトランポリンのようにポンポン弾みます。バランス感覚を養うことができるので、運動神経を鍛えるためにも効果がありそうですね。転ばないように注意しながら遊んでみましょう。

もちろんこれも無料で遊ぶことができます。小学生と小学生以下でエリアが違うのも安心ですよ。

【一宮市の138タワーパークの魅力(4)】カシオペア座の輪投げ

大人も意外とハマる輪投げ遊び

カシオペア座の輪投げ,一宮市,138タワー,遊具

展望台のツインアーチ138にも、子どもが遊べるおもちゃを見つけました。それは、カシオペア座の形をした輪投げ。

星になっている部分に、輪を投げて「カシオペア座をつかまえる」というもの。これがなかなか難しく、大人も本気になってしまいます。

5つの星に輪をかけるのはなかなか大変ではあるものの、ハマってしまう人もきっと多いに違いありません!ぜひ、チャレンジしてくださいね。

【一宮市の138タワーパークの魅力(5)】子どもも見ることができる双眼鏡

ステッパーを使えば子どもも楽々

双眼鏡をのぞく子ども,一宮市,138タワー,遊具

138タワーパークに来たら、1度は展望台ツインアーチ138に上っておきたいところ。大人15歳以上は500円、6歳以上の子どもは200円、4歳以上は100円。そして、3歳以下なら無料です。

岐阜方面、名古屋方面と360度ぐるりの景色が眺められ、双眼鏡はステッパーを使うと子どもでも使うことができます。双眼鏡なしでも景色は抜群で、リフレッシュすることもきっとできるはずですよ。

ツインアーチ138をおすすめする理由は、寒さ対策としても。冬の時期は、ずっと外の遊具にいるとどうしても寒い思いをしますよね。

途中、室内で暖を取ると、冬の時期は寒さ対策にもなります。年間パスポートは、大人15歳以上は2,000円なので、近くに住んでいる人は年間パスポートを購入してもよさそうです。

まとめ

観光で近くに来た時も、近くに住んでいる方にも138タワーパークは、子連れにおすすめスポットです。ツインアーチ138の展望台は料金がかかるものの、駐車場無料、入園料無料で遊ぶにはもってこいです。

少し大きくなったら1台200円でレンタサイクルも行っていて、園内をサイクリングすることもできます。子どもは寒い日も外で遊びたいと言うもの。そんな時には広くて遊具も充実の138タワーパークに行ってみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP