千葉県のお宮参りで人気の神社4選

千葉県のお宮参りで人気の神社4選

Bu facebook
Bu twitter

待望の赤ちゃん誕生から、毎日育児で忙しくしていることと思います。

赤ちゃんが生まれてから迎える大事な行事の一つに、お宮参りがあります。お宮参りはその土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事です。

赤ちゃんとの生活にも慣れ、ママの体調も良くなってきた一ヶ月頃、赤ちゃんとのはじめてのおでかけはお宮参りという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は千葉県のお宮参りで人気の神社4選をご紹介させて頂きます。神社によって初穂料や授与品など違いがありますので是非参考にしてみてくださいね!

【1】成田山新勝寺

成田山新勝寺の概要

成田山新勝寺,お宮参り, 出典:www.naritasan.or.jp

成田山新勝寺は、千葉県成田市にある真言宗智山派のお寺で、同派の大本山のひとつです。

御本尊不動明王は、真言宗の開祖、弘法大師空海が自らが敬刻開眼された御尊像です。

2015年の正月の初詣人出は約300万人、全国3位と有数の参詣人を集める著名寺院で、家内安全、交通安全などを祈る護摩祈祷のために訪れる人も多いことで知られています。

開山からもうすぐ1080年と歴史の深いお寺です。

住所や電話番号など詳細はこちら

成田山新勝寺のお宮参りの初穂料、授かりもの、注意点

成田山新勝寺お初参り,お宮参り, 出典:naritasan.or.jp

成田山では「お初まいり祝祷」という特別な御加持を行ってくれることです。

お子さまとお不動さまとのご縁を結ぶものだそうで、お子さまの身体健全・無病息災を祈り、額に御本尊不動明王の御朱印を授与して頂けます。

受付:大本堂内道場:大本堂
時間:8時30分~午後4時の間、随時受付
初祷料:1万円 / 2万円 / 3万円
授与品:錦身代御守(男女別)

この記事に関連するリンクはこちら

成田山新勝寺周辺の写真館

スタジオマリオ,お宮参り, 出典:www.studio-mario.jp

イオンモール成田の2階にスタジオマリオがあります。

お宮参りの服装としておでかけ用の産着が無料でレンタルできます。お宮参りプレミアムセットというプランもありますので参考にしてみてください。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】千葉神社

千葉神社の概要

千葉神社境内,お宮参り, 出典:www.chibajinja.com

千葉神社は千葉県千葉市中央区にある西暦1000年より続く神社です。

天の星・人の星・全ての星を司る星王である妙見様をお祀りしています。

厄除開運・八方除にご利益のある神社で有名で、かの源頼朝も参詣し、自筆の願文、太刀、武具などを奉納しています。

妙見信仰の頂点に立つ神社であることから、 千葉神社は「妙見本宮(みょうけんほんぐう)」「千葉大妙見(ちばだいみょうけん)」と呼ばれています。

住所や電話番号など詳細はこちら

千葉神社のお宮参りの初穂料、授かりもの、注意点

千葉神社お宮参り,お宮参り, 出典:www.chibajinja.com

休日はなく通年受付をしています。ご祈祷の予約の必要はありません。

上下の拝殿で交互にとりおこなうので、待ち時間は20分程度です。ご祈願自体も20分程度で、家族何人でも一緒に入ることができます。

時間:朝9時 ~ 夕4時
受付:社務所内 受付カウンターにて
御祈祷料:5000円~

また「歯固めの石」(守札料300円)を窓口で頒布しています。

赤ちゃんを抱いている方を一緒に包む掛着を貸し出してもらえます。予約は不要で申込の際に、掛着希望と伝えれば3千円で借りることができます。

この記事に関連するリンクはこちら

千葉神社周辺の写真館

千葉神社初宮写真,お宮参り, 出典:www.chibajinja.com

千葉神社ではお宮参りのご祈願を受けると、神社内写真室での写真撮影ができます。

専用スタジオ内での撮影、または境内でのロケーション撮影もできます。

境内でのロケーション撮影をしてもらえるのは嬉しいですね!赤ちゃんとご家族とのとても良い記念になることでしょう。

写真撮影についても事前予約は一切不要です。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】千葉厄除け不動尊妙泉寺

不動尊妙泉寺の概要

千葉厄除け不動尊妙泉寺,お宮参り, 出典:www.yaku-yoke.com

妙泉寺(みょうせんじ)は、千葉県東金市山田にある天台宗の寺院です。鎌倉中期筑前大宰府の妙泉法印により開山された寺院で千葉厄除け不動尊の通称で知られています。

厄除け・方位除け祈願のほかに、安産子育てに本願をおく”子育て観音”を祀り、子授けから安産・お宮参り・七五三参り・十三歳参り・節句祝い祈願などの”子育て祈願”を、年間を通し毎日、一環して行っておりご利益があることでも知られています。

住所や電話番号など詳細はこちら

不動尊妙泉寺のお宮参りの初穂料、授かりもの、注意点

不動尊妙泉寺鳥居,お宮参り, 出典:www.yaku-yoke.com

堂内でお護摩加持祈願をします。

時間:11:30・13:30・15:30 毎日受付

祈願料によって授与品が変わります。
・5,000円祈願
 授与品: 紙お札、祈願したうぶ着、ガーゼ

・10,000円祈願
 授与品: 木札、祈願したうぶ着、ガーゼ、初参り肌お守、初参り絵馬

・30,000円祈願
 授与品: 木札、祈願したうぶ着、ガーゼ、初参り肌お守、初参り絵馬
 当日のご祈願に重ねて、翌日から6日間 の重ね祈願までします。(護摩木3本)

個別での祈願での祈願もできます。(20,000円)※要予約

また総合受付で「お食い初め膳セット」(3,500円)、「加持された歯固め石」(300円)を購入することができます。

また写真撮影用に男児用、女児用の掛け着を 500円にて借りることができます。誕生初参りの記念写真を、無料で撮ってくれるとのこと。これは嬉しいですね!

この記事に関連するリンクはこちら

不動尊妙泉寺周辺の写真館

千葉そごうフォトスタジオ,お宮参り, 出典:www.watanabephoto.co.jp

不動尊妙泉寺の近辺ではないのですがJR千葉駅にそごう千葉があり、8階にフォトスタジオがあります。

撮影用衣装も無料で貸してもらえるようなので参考にしてみてくださいね!

この記事に関連するリンクはこちら

【4】櫻木神社

櫻木神社の概要

櫻木神社イメージ,お宮参り, 出典:sakuragi.info

櫻木神社(さくらぎじんじゃ)は、千葉県野田市にある神社です。

平安時代から続く野田市最古の神社で、大変歴史が深く、当地で訪れる人の多い神社です。

境内には30種400本の桜が咲き誇り、春には大変美しい景観が楽しめます。桜の開花に因み開運・縁結びのご利益があると言われています。

櫻木神社の御祭神は
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
武甕槌命(たけみかづちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
です。

倉稲魂命は、富貴、財運にかかわる神様です。武甕槌命は、勝運・開運の守り神と言われています。

伊弉諾尊、伊弉冉尊は国生みの神として知られ、生命の祖神、また男女良縁の祖神であると言われています。

住所や電話番号など詳細はこちら

櫻木神社のお宮参りの初穂料、授かりもの、注意点

櫻木神社お宮参り,お宮参り, 出典:sakuragi.info

予約は不要です。
ご祈祷時間は約15~20分位です。

時間:午前9時~午後4時まで、随時受付
祈祷料:5千円、1万円、2万円以上
授与品:お札、お守り、でんでん太鼓、絵馬

またお子様の額に、神職によって病魔よけのご朱印が押してもらえます。
ご祈願料の違いはお札の大きさによるものです。

通常はご祈祷は複数組、一緒の場合がありますがご祈願料2万円の方は特別祈祷として一組で幣殿(上段)で執り行ってもらえます。

この記事に関連するリンクはこちら

櫻木神社周辺の写真館

櫻木神社写真館,お宮参り, 出典:sakuragijinja-oiwai.com

初宮参りの写真プランが、櫻木神社の公式サイトから利用できます。

予約が必要で、当日のキャンセルはキャンセル料が発生しますので、事前の連絡が必要となりますので注意してくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

有名なお寺から景観の美しい神社まで、千葉県には訪れたいお参りスポットがたくさんありますね!

赤ちゃんとのおでかけには、下調べと事前準備がとても大切です!家からの距離や移動手段、授乳室やおむつ替えできる場所があるかなど、また、例祭があるときなど混雑状況など調べてみてくださいね。

神社によって雰囲気が違うものなので、是非参考にしてみてください。お宮参りはご家族の願いと感謝の気持ちが込められたとても大切な行事です。

是非、赤ちゃんの成長を願うと共に、赤ちゃんとのおでかけを楽しんでくださいね。

あなたの大切な赤ちゃんがすくすくと健やかに育ちますように...

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP