赤ちゃんとお風呂に入る時に使える!おすすめの便利グッズ10選

赤ちゃんとお風呂に入る時に使える!おすすめの便利グッズ10選

Bu facebook
Bu twitter

赤ちゃんをお風呂にいれるのは、子育ての中でもけっこうたいへんなお世話のひとつですね。

お風呂が大好きでいつもニコニコしていてくれたらラクですが、おそらくそれはごく一部・・・。

今回は、赤ちゃんが楽しくお風呂に入れる便利グッズをご紹介します。

赤ちゃんのお風呂、こんなことが大変!

ママが洗ってる間、赤ちゃんをどうする?

タオルをかぶる赤ちゃん,赤ちゃん,お風呂,便利グッズ

ベビーバスを使った沐浴も大変ではあるのですが、同じお風呂に一緒に入れるようになると、それはそれで大変なことがいっぱいあります。

ひとつは、ママが自分を洗っている時に赤ちゃんをどうするかです。

パパが赤ちゃんといっしょにお風呂に入って、ママが拭いたり服を着せたり…と役割分担ができればいいのですが、ママ1人で全てやるとなると大忙しですね。

自分が洗っている間、どのように赤ちゃんを安全に待たせるかが重要なポイントになります。なるべく安全で、効率よく、お風呂あがりも赤ちゃんを湯冷めさせないためのグッズが必要になりますね。

赤ちゃんが泣いてしまう!

お風呂で泣く赤ちゃん,赤ちゃん,お風呂,便利グッズ

もうひとつは、赤ちゃんが泣いてしまうこと。

先ほども触れましたが、すべての赤ちゃんがお風呂が大好きなわけではありません。服を脱がしただけで泣く子、湯船に入れたら泣く子、頭を洗うと泣く子もいます。

ただでさえ慌ただしいお風呂タイムに、ギャンギャン泣かれてしまっては、パパもママも本当に疲れてしまいますよね。

ここはキャラクター物などおもちゃに頼って、できるだけ赤ちゃんに「お風呂って楽しいよ!」というイメージを植え付けさせたいところです。

【1】ひんやりしないおふろマットR|リッチェル

両手で洗いやすいマット

リッチェルおふろマットR,赤ちゃん,お風呂,便利グッズ 出典:amzn.to

まずはじめは、リッチェルより発売されている「ひんやりしないおふろマットR」です。

ベッド型になっていて、赤ちゃんを寝かせたまま洗ってあげることができます。保温性のある発泡素材でできていて、あたたかくソフトな使い心地です。

水切れが良く、耐久性にも優れています。ここで洗ってあげるだけではなく、たとえば寒くないように服を着せたまま赤ちゃんを寝かせて待っていてもらって、ママが自分を洗う、などという使い方もできますね。

寝返りをするようになるまで使える便利グッズです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】はじめてのお風呂から使えるバスチェア|アップリカ

首すわり前から使えるチェア

アップリカ バスチェア ,赤ちゃん,お風呂,便利グッズ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、アップリカより発売されている「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」です。

こちらは産まれてすぐの赤ちゃんから使用できるようになっていますので、首の座っていない赤ちゃんでも大丈夫です。

リクライニングが成長に合わせて3段階に調節ができ、最大165度まで倒れるようになっています。

パーツを分解して洗うことができるので清潔に使えます。

フロントガードにはくるくるトイがついているので、おすわりができるくらい成長したら遊べるようになっています。

【3】アンパンマン コンパクトおふろチェア|アガツマ

アンパンマンと楽しく遊べる

アンパンマン コンパクトおふろ,赤ちゃん,お風呂,便利グッズ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、アガツマより発売されている「アンパンマン コンパクトおふろチェア」です。

生後2ヶ月から使用可能で、こちらも3段階のリクライニング調節付きです。背もたれをコンパクトにたたむことができて、立てると自立するので収納もしやすいですね。

ママが洗っている間に退屈してしまったり、自分が洗われるのが苦手な赤ちゃんも、アンパンマンのおもちゃがいっぱいついたバスチェアなら楽しく過ごせそうですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】アヒル隊長 ベビー ジョーロだジョ~|パイロットインキ

赤ちゃんにぴったりのミニじょうろ

アヒル隊長 ベビー ジョーロだジョ~,赤ちゃん,お風呂,便利グッズ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、パイロットインキより発売されている「アヒル隊長 ベビー ジョーロだジョ~」です。

ミニサイズのアヒルのジョーロで、持ち手にビーズが入っていてカシャカシャと音がなります。

対象年齢は生後5ヶ月からとなっています。はじめはパパママが赤ちゃんにジョーロでお湯をかけてあげて遊ぶことができますね。

このようなおもちゃでお湯の感触を好きになってくれたら、お風呂に入れるのもだいぶん楽になりそうです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【5】オーボール ラトル|Kids II

お風呂もOKの万能おもちゃ

オーボール ラトル,赤ちゃん,お風呂,便利グッズ 出典:amzn.to

次にご紹介するのは、Kids IIから発売されている「オーボール ラトル」です。

赤ちゃんのおもちゃとしてかなり有名なオーボール。とても軽くてやわらかく、穴がたくさんあいているので、赤ちゃんの指でもつかみやすくて人気がありますね。

こちらはお風呂で濡らしてもOKのおもちゃなんですよ。ふだんから遊んでいるオーボールをお風呂に持ち込んでもいいですし、お風呂用にひとつ用意しておいてもいいですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【6】くまさん シャワーフック イエロー|リッチェル

好きなところにシャワーを引っ掛けられる

リッチェル くまさん シャワー,赤ちゃん,お風呂,便利グッズ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、リッチェルより発売されている「くまさん シャワーフック」です。

洗い場で赤ちゃんを洗っているとき、シャワーをわざわざ立ち上がって高いところへ取りに行って、また戻して・・・というのが面倒になることはありませんか?

こちらは、パパママがやりやすい好きな場所に取り付けることができるシャワーフックです。

吸盤式で、小物をかけておくフックもついていてとても便利なグッズです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【7】わんわんベビー キトポリィ やわらかスポンジ いぬ|日本パフ

かわいいスポンジで洗おう

わんわんベビー キトポリィ やわらかスポンジ いぬ,赤ちゃん,お風呂,便利グッズ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、日本パフより発売されている「わんわんベビー キトポリィ やわらかスポンジ いぬ」です。

新生児の沐浴から使うことができる、やわらかいふわふわのスポンジです。

耳の部分はスポンジが中に入っていなくて薄いので、赤ちゃんの顔や耳などを洗ってあげやすい作りになっています。

こういうかわいいバスグッズで赤ちゃんがお風呂が楽しくなってくれるといいですよね。他にうさぎのスポンジもあります。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【8】全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)|ピジョン

便利な泡ポンプ

ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~),赤ちゃん,お風呂,便利グッズ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、ピジョンより発売されている「ベビーソープ 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)」です。

慌ただしい赤ちゃんとのお風呂ですから、固形せっけんや液状のボディーソープを泡立てるよりも、ポンプではじめから泡ででてくるタイプの方がママにとっては楽ですよね。

無着色・無香料・パラベンフリーで、新生児から使えます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【9】バスローブ アクアジョブ |大和ネットサービス

ママの湯冷め防止に

バスローブ アクアジョブ ,赤ちゃん,お風呂,便利グッズ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、大和ネットサービスから発売されている「バスローブ アクアジョブ」です。

ママが自分を洗い、赤ちゃんを洗ってあげて、お風呂から出たあともママは大忙し。

赤ちゃんは湯冷めしやすいので、できるだけはやく体を拭いて、服を着せてあげたいところ。そんな時、ママがまずパッとバスローブを着てしまえば、すぐに赤ちゃんの身支度にとりかかることができて便利です。

吸水・速乾効果にすぐれた生地が使われていて、濡れた髪も包んでくれるフード付きです。

ガウンタイプではないので、時間が経つとはだけてきて湯冷めする、といった心配もありませんね。

【10】湯上りベビーバスタオル|undoudou

かわいい小さめバスタオル

湯上りタオル (ベビーバスタオル) 2枚組 Disney プー,赤ちゃん,お風呂,便利グッズ 出典:amzn.to

最後にご紹介するのはベビー寝具専門店 undoudouより発売されている「湯上りタオル (ベビーバスタオル) 2枚組 Disney」です。

もちろんふつうの、大人と同じバスタオルでもいいのですが、こちらは敏感な赤ちゃんのお肌に刺激が少ないようつくられています。

表側は綿100%のガーゼ仕様、裏面はふっくらとしたパイル地でできています。

サイズが80×80cmと、赤ちゃんを真ん中に置いて拭いてあげるのに便利な正方形でちょうどいい大きさ。

外出時に持っていくこともできますので、あると便利ですね。他にニモやベビーミッキーもあります。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

まとめ

赤ちゃんとお風呂に入るのにとっても便利なバスグッズを10点ご紹介しました。

誰の手も借りられず、ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるのはかなりの大仕事ですよね。

ぜひ便利グッズを活用して、赤ちゃんとのバスタイムを少しでもやりやすく、楽しく過ごしてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP