液体タイプのベビーソープの選び方とおすすめ商品10選

液体タイプのベビーソープの選び方とおすすめ商品10選

Bu facebook
Bu twitter

みなさんベビーソープは何をお使いですか?ベビーソープは、お肌のせん細な赤ちゃんのために、良いものを使ってあげたいですよね。

でも、ベビーソープは多くの種類が販売されているので、どれを使えばいいのか迷ってしまうママもいると思います。

今回は、ベビーソープの中でも、液体ソープのメリットと選び方、おすすめの商品についてご紹介させていただきます。

液体タイプのベビーソープのメリットは?

片手でワンプッシュで使える

プッシュ型ボトル,ベビーソープ,液体,おすすめ

ベビーソープには、固形ソープ、液体ソープがあります。液体ソープで便利なところは、ポンプを押すだけでソープが出てくること、またプッシュの回数で、出る量を簡単に調整できることです。

現在の液体タイプは、泡で出てくるものが主流となっています。泡ソープは、泡立てる手間がは省けすぐに使うことが出来るので、片手でベビーを支えているママには大助かりですね。

液体ソープは、他のソープに比べて香りが持続しやすい種類が多くあったり、保湿成分の入った種類が多いのも魅力です。

液体タイプのベビーソープの選び方は?

ベビーに良い成分の液体ソープを選ぼう

ダックのおもちゃとタオル,ベビーソープ,液体,おすすめ

ベビーのデリケートな肌を守ってあげられるような、成分でできた液体ソープを選ぶことが重要です。洗浄力も大切ですが、洗いすぎもよくありません。

洗浄成分をしっかりチェックして、強すぎるものを使うのは避けた方が良いでしょう。天然素材や、無添加の液体ソープも多く販売されています。

無添加という宣伝文句だけに安心せず、何が無添加なのかも確認するとよいですね。また液体ソープのメリットである保湿成分の入ったものを選ぶのも良いでしょう。

コストパフォーマンスやパッケージで選ぼう

ミドリのボトル,ベビーソープ,液体,おすすめ

液体ソープの価格も様々です。成分や量などを考慮して、コストパフォーマンスの高いものを選びたいですね。

パッケージもいろんな物が揃っています。ボトルの大きさやポンプの種類など、ママが使いやすい物を探してみましょう。詰替え用がある物もあるので、お好みの物を選んでくださいね。

赤ちゃんのお肌に合う物を選ぼう

お風呂の赤ちゃん,ベビーソープ,液体,おすすめ

赤ちゃんのお肌はそれぞれ違います。赤ちゃんのお肌に合ったものを選ぶようにしましょう。特に肌の刺激に弱い赤ちゃんには、余分な成分が入っていない、シンプルなものがおすすめです。

また成分について不明な点は、購入する際に薬剤師さんなどに相談してみるのも一つの方法です。いずれにしても、初めて使用した後は肌の状態をチェックをして合うか合わないか確認が必要です。

おすすめベビーソープのご紹介

【1】ベビー全身シャンプー 泡タイプ|ジョンソンベビー

低刺激の全身洗える、ジョンソンベビー全身シャンプー泡タイプ

ジョンソンベビー全身シャンプー泡タイプ,ベビーソープ,液体,おすすめ 出典:amzn.to

体から髪の毛まで洗える、便利なジョンソンベビー全身シャンプー。水と同じくらいの低刺激なので、目に入ってしまってもしみにくくなっています。

低刺激、弱酸性、無着色の全身シャンプーです。便利な泡タイプなのもうれしいですね。

[成分]
水、ラウリン酸PEG-80ソルビタン、ポリソルベート20、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウロアンホ酢酸Na、クエン酸、安息香酸Na、EDTA-4Na、香料、アニス酸

[参考価格]
996円

口コミ

・数年使っていますが今のところ肌トラブルはありません。目に入ってもしみない様で、目に入っても大騒ぎすることはありません。

・泡で出てくるので便利です。これでシャンプー代わりにもなります。私も一回使ってみましたが、泡の感じも良く、ふき取った後も違和感がなかったです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】全身泡ソープ|ピジョン

ベビーにやさしい成分の入った、ピジョンの全身泡ソープ

ピジョン 全身泡ソープ,ベビーソープ,液体,おすすめ 出典:amzn.to

デリケートな赤ちゃんのお肌を守ることを考えて作られている、ピジョンの全身泡ソープ。やさしい泡が赤ちゃんを包みながら洗ってくれます。

胎脂に近い保湿成分配合で、やさしく肌を守ります。パラペン不使用で無着色です。

[成分]
水、グリセリン、ラウラミドプロピルベタイン、PEG-20ソルビタンココエート、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンTEA、セラミド2、イソステアリン酸コレステリル、グリチルリチン酸2K、PPG-4セテス-20、DPG、ラウロイルアルギニン、ラウリン酸、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール、エチルヘキシルグリセリン、エチドロン酸、

[参考価格]
798円

口コミ

・子どもがアトピー持ちで、色々ベビーソープを試しましたが、これが一番トラブルが少なかったです。卵、牛乳、小麦アレルギーもありますが、大丈夫そうでした。

・片手で押せば泡で出てくるので、手早くお風呂に入りたい時に便利です。洗い上がりもさっぱり、風呂上がりの乾燥もありません。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】アトピタ全身ベビーソープ泡タイプ|丹平製薬

保湿重視の、アトピタ全身ベビーソープ泡タイプ

アトピタ全身ベビーソープ泡タイプ,ベビーソープ,液体,おすすめ 出典:amzn.to

うるおい成分のたっぷり入った、アトピタの全身ベビーソープ。赤ちゃんのお肌に大切な、水分と油分の不足を補ってくれます。

皮脂をとりすぎる事がないので、髪や顔、全身洗えます。うるおい補給成分も配合されているので「カサカサ・かゆかゆ」肌の赤ちゃんをやさしく守ります。泡タイプなので、使いやすいのもうれしいですね。

[成分]
水、ラウロイルメチルアラニンTEA、ラウリン酸、TEA、ラウミドプロピルアミンオキシド、グリセリン、ソルビトール、ラウリン酸ポリグリセリル-10、コカミドメチルMEA、エチドロン酸、ラノリン脂肪酸コレステリル、ヨモギエキス、BG

[参考価格]
921円

口コミ

・夏にあせもが酷くなり使用しました。痒そうだったあせもが1週間ほどでキレイになったので購入して良かったと思いました。その後1ヶ月経ってもあせもが出来ていません。

・アトピーの主人が選んで購入しました。頭皮がポロポロしていた娘の肌が1度の使用でキレイになりました。

・冬の乾燥でカサカサ、かゆかゆ肌になった息子に使用しましたが、かゆみが落ち着いたようなので効果はあると思います。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】しっとり全身ベビーソープ泡タイプ|キューピー

保湿成分がたっぷり入った、キューピーの全身ベビーソープ泡タイプ

キューピーしっとり全身ベビーソープ泡タイプ,ベビーソープ,液体,おすすめ 出典:amzn.to

乾燥しやすい赤ちゃんのお肌を守ってくれる、キューピーの全身ベビーソープ泡タイプです。大切な皮脂をとりすぎずに全身を洗うことができます。

赤ちゃんのデリケートなお肌を守ってくれる、スクワランが配合されているのもうれしいですね。

[成分]
水、DPG、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、セテアレスー60ミリスチルグリコール、ココアンホ酢酸Na、ココイルグリシンK、グリチルリチン酸2K、スクワラン、スフィンゴミエリン(牛乳)、ヒアルロン酸Na、乳脂肪(牛乳)、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、PEG400、グリセリン、クエン酸

[参考価格]
607円

口コミ

・泡ののびが良いので、少量で子どもの体全体を洗えます。うるおい成分が入っている洗浄剤だと、洗い上がりにぬるぬるが残ることがありますが、過剰なぬめりは無かったです。

・全身洗えるので、シャンプーとボディーソープで分ける必要がなく重宝しています。髪を洗ってもパサパサにならないのが良いです。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【5】無添加泡ででてくるベビーせっけん|ミヨシ石鹸

洗浄成分が純せっけんでできた、ミヨシ石鹸

ミヨシ石鹸 無添加泡ででてくるベビーせっけん,ベビーソープ,液体,おすすめ 出典:amzn.to

無添加のソープとして有名なのは、ミヨシ石鹸のベビーソープ。香料、着色料、防腐剤が無添加なので、デリケートなお肌の赤ちゃんにも、安心して使用することができます。

洗浄成分が100%純石鹸でできているのもうれしいですね。泡タイプなので、使いやすいですよ。

[成分]
水、カリ石ケン素地、石ケン素地

[参考価格]
398円

口コミ

・赤ちゃんの吹き出物に悩んでいましたが、この商品を使い始めて1週間ほどでほとんど無くなりました。結果として合成界面活性剤等々の添加物が肌に合わず、吹き出物が出ていたようです。

・ポンプ式で方てで扱いやすく、また泡切れも良いので使いやすいです。子どもの目に誤って入ってしまった時も痛くなかったのか泣きませんでした。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【6】泡全身ソープ|アラウベビー

植物原料で作られた、アラウベビーの全身泡ソープ

アラウベビー 全身泡ソープ,ベビーソープ,液体,おすすめ 出典:amzn.to

植物原料で作られた、無添加のアラウベビー全身泡ソープ。ラベンダーとライムの天然ハーブオイルで、赤ちゃんのお肌を清潔に洗うことができます。

合成界面活性剤、着色料、香料、保存料が無添加で肌をやさしく洗い上げます。

[成分]
水、カリ石ケン素地、グリセリン、クエン酸、ラベンダー油、ライム油、シソエキス、ローズマリーエキス、BG

[参考価格]
624円

口コミ

・洗浄力が高く泡切れが良いです。乳児湿疹の酷かった子どもですが、これで洗ったあと、ワセリンで保湿したら湿疹が改善されてきました。どうやら洗い足りなかったのが原因のようです。

・赤ちゃんの抜け毛が酷く、どんどん薄毛になっていたのですが、商品を変えたところ抜け毛がピタッと治りました。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【7】ミルふわ全身ベビーソープ泡タイプ|和光堂

ベビーの肌にいい成分がたっぷり入った泡ソープ

和光堂 ミルふわ全身ベビーソープ泡タイプ,ベビーソープ,液体,おすすめ 出典:www.amazon.co.jp

母乳に含まれる成分を参考にして作られた、和光堂の全身ベビーソープ泡タイプ。オリゴ糖、リン脂質、イノシトールが配合され、赤ちゃんのデリケートなお肌を守ってくれます。

クリーミーな泡立ちで、やさしく赤ちゃんのお肌を包みます。大切な皮脂をとり過ぎずに清潔にできるのが良いですね。

[成分]
配合成分;水、ココアンホ酢酸Na、BG、塩化Na、ココイルグルタミン酸K、ラウロイルアスパラギン酸Na、ラフィノース、水添レシチン、イノシトール、セラミド3、フィトステロールズ、ベタイン、シロキクラゲ多糖体、グリチルリチン酸2K、トコフェロール、エチドロン酸、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール

[参考価格]
749円

口コミ

・母乳成分に惹かれて購入しました。ミルキーな泡加減です。洗い上がりはしっとりがお好みの方におすすめです。

・親子でアトピー気味ですが、毎日使っていてもトラブルはありません。洗浄力は弱めかも。子どもならじゅうぶん汗も汚れも落ちます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【8】ベビー全身シャンプー泡タイプ|ミノン

アミノ酸系洗浄成分が100%の、ミノン全身シャンプー泡タイプ

ミノン ベビー全身シャンプー泡タイプ,ベビーソープ,液体,おすすめ 出典:amzn.to

アレルギーの原因となる物質を極力カットして作られた、ミノンの全身シャンプー泡タイプ。

植物性アミノ酸系洗浄成分が100%なので、低刺激。安心して使用できます。弱酸性、無着色、無香料なのもうれしいですね。泡タイプなので、洗うのも簡単です。

口コミ

・アミノ酸系は、皮脂のみを洗い流してくれるので肌に優しいです。赤ちゃんへの使用に適していると思います。

・泡立ち過ぎない濃いめの泡がしっかり肌を覆ってくれてよく洗えます。またすすぎの時もベタつかずしっかり汚れを落としてくれるので、赤ちゃんを洗うのも楽です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【9】全身シャンプー泡タイプ|バックスベビー

植物成分配合の、バックスベビー全身シャンプー泡タイプ

バックスベビー全身シャンプー泡タイプ,ベビーソープ,液体,おすすめ 出典:amzn.to

赤ちゃんの皮脂に多く含まれている成分を含んでいる、マカダミアナッツを配合した、植物石鹸。泡がきめ細かいので、赤ちゃんの肌をやさしく洗うことができます。

肌を刺激する、合成界面活性剤と合成酸化防腐剤を使用していないので赤ちゃんにも安心して使えますね。

[成分]
水、カリ石けん素地、グリセリン、ローズマリーエキス、クエン酸

[参考価格]
771円

口コミ

・洗い上がりがさっぱりしすぎず、しっとり感が残るので、乾燥からくる乳児湿疹には効果があるような気がします。

・泡だちは控えめで、ガーゼを使うとすぐに吸収されてしまうので、素手で洗っています。洗った後もつっぱらず、保湿もしすぎない感じでちょうど良いです。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【10】ベビーソープ泡タイプ|シャボン玉石けん

低刺激で保湿性に優れた、シャボン玉石けん

しゃぼん玉石けん ベビーソープ泡タイプ,ベビーソープ,液体,おすすめ 出典:amzn.to

低刺激で保湿性の高い、アボガドオイルを原料にして作られた、シャボン玉石けんのベビーソープです。これ一本で、全身を洗うことができます。

赤ちゃんだけでなく大人の敏感肌や乾燥肌の方の洗顔やボディーソープとしてもおすすめです。

[成分]
水、カリ石ケン素地

[参考価格]
844円

口コミ

・子どもがお風呂で暴れるようになって、手早く済ませられる泡タイプのこちらの商品を購入しました。泡をぬるだけでしっかり洗浄でき、泡切れも良いため満足です。

・安心して使える石鹸を探してこちらにしました。泡で出るので使いやすく、香りも自然、肌の弱い子どもにも問題なく使えています。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

ベビーソープの液体タイプのメリットと選び方、おすすめの商品についてご紹介させていただきました。泡ソープは扱いが簡単なので、忙しいママを助けてくれますね。

ベビーソープは、赤ちゃんのデリケートなお肌を守る大切なものです。ぜひ参考にして、赤ちゃんに合った、お肌に合ったものを見つけてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP